• 締切済み

COP15

この前コペンハーゲンでCOP15が開催され、温暖化について話題にしていました。 今度学校で模擬国連を行うことになったのですが分からない事だらけで質問があります。私の担当国はサウジアラビアなのですが、 ★サウジアラビアは基本的に温暖化についてどういう立場でどのような条約に批准しているのでしょうか? ★それを踏まえ国単位でどういう対策をとっているのでしょうか? ★現在のサウジアラビアの政治状況や経済状況はどの様な感じなのでしょうか? よろしくお願い致します

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://ameblo.jp/forest-wisdom/entry-10410945716.html http://newsweekjapan.jp/foreignpolicy/2009/12/15-2.php サウジアラビアは、地球温暖化のデータを科学者が操作したとの疑惑を非常に懸念 http://plaza.rakuten.co.jp/gnetoffice/diary/200912110000/ サウジの乾燥地帯で洪水が起きて多くの人が亡くなっているという http://www.iisd.ca/climate/cop15/japanese/enb12451j.pdf 新しい議定書に反対 http://cop15foej.blogspot.com/2009/12/blog-post_11.html http://earthbottle.blog123.fc2.com/blog-entry-964.html 上のサイトを参考にまとめることをお勧めします。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

>★サウジアラビアは基本的に温暖化についてどういう立場でどのような条約に批准しているのでしょうか? サウジアラビア環境保護庁総裁の談話 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/cop3/intv/intv06.html >★それを踏まえ国単位でどういう対策をとっているのでしょうか? >★現在のサウジアラビアの政治状況や経済状況はどの様な感じなのでしょうか? これもネット上にありました。 全部バラしちゃうと面白くありません。 あとはガンバッテね。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

そういうことを自力で調べるって授業じゃなくて、 誰かに教わってこい、という授業なんですか?

関連するQ&A

  • COP15の件です。

    COP15の件です。 2009年12月コペンハーゲンCOP15が開催されましたがその中でも、環境問題で温室効果ガスなどでの原因で温暖化について話題にしていました。 次回学校において模擬COP15をすることになり、分からない事ばかりで質問させて頂きます。私自身の担当している国はアメリカなのですが アメリカは基本的に温暖化についてどういう立場でどのような条約に批准しているのでしょうか? それを踏まえ国単位でどういう対策をとっていますか? また現在の政治、経済状況はどの様な感じなのでしょうか?(各国との利害関係) よろしくお願いいたします。

  • COP15 締約方会議の方はどんな意味?

    今コペンハーゲンで開かれている国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)の「締約国会議」に当たる部分は中国語で締約方会議 di yue fang hui yi(ちゃんと表示されるかわからないので日本語の漢字で表記)とされているようです。この「方 fang」はどういう意味なのでしょうか。

  • 犯罪の時効と法律(?)

    的外れな質問かもしれません、ごめんなさい; 高校の政治経済を勉強しているのですが、 「犯罪があった後にできた法律では被告人を裁くことはできない」と参考書にありました。 それは、立法されたのがその犯罪の時効の間でも法律は無効なのでしょうか? なんでこんなことが気になったのかっていうと、 参考書の他の項目で「ジェノサイド条約を日本はまだ批准してない。68年の国連総会ではナチス犯罪への時効不適用が決まった。なぜ日本が未批准なのか考えてみよう」っていう記述があったからです。 これって、いま批准したら日本は過去のことで適用されてしまうから批准しないってことですよね? ジェノサイド条約は過去の事件にも適用されるのか?って思ったときに、 先に書いた参考書の内容とでよくわからなくなってきてしまい、質問させていただきました。 そもそも、国内法と国際法は違う扱いかもしれないし、どのように質問したらいいのかもよくわからなくなってきてしまっていて申し訳ないのですが、お時間がありましたらぜひご回答ください。お願いします。

  • 採択、締結、批准、発効の違い

    高校生で「政治・経済」を勉強している者です。 条約について質問です。 採択、締結、批准、発効の違いがわかりません。 なにか微妙に使い分けられている気がするのですが。

  • 国家公務員試験(国際関係)の問題

    宿題で間違いを正す問題がでたのですが、以下の3つだけどうしても分からないので、分かる方がいれば回答お願いします。 1.国連憲章第7章第51条の集団的自衛権の規定は、国連の集団安全保障体制を補完する目的で設けられた。これに基づいて作られた、多国間・二国間の集団的安全保障条約は、国連の安全保障体制が冷戦下で機能しない状況でその主旨に即して機能を代替した。 2.E・H・カーは、『危機の20年』のなかで、ユートピアニズムを擁護する立場をとり、リアリズムの議論は一般的な原理の表明であるどころか、特定の時期における国家利益についての特定の解釈を反映したものに過ぎないと批判した。 3.国際政治学は、国際連盟などの国際機関の創設に刺激された第一次世界大戦後になって誕生した。第一次世界大戦の悲惨な経験は国際政治学の創設者たちに強い印象を与えたため、1920年代の国際政治学では、人間の権力衝動の強さや権力政治の不可避性を強調する傾向が強かった。

  • 生物多様性と利益配分

    2010年に名古屋でCOP10が開催されるなど、生物多様性問題についてメディアなどでも取り上げられているのをよく見かけます。 生物多様性条約(CBD)の中心となる事項に、「遺伝資源へのアクセス」「遺伝資源から得られた利益の配分」についての記述があり、詳細な国際的規定が求められていることを知りました。 遺伝資源へのアクセス方法や、利益配分について、法的拘束力のある国際的な取り決めをすることが、どのように生物多様性の保全につながるのかがわかりません。 それともこの利益配分問題というのは、直接の保全を目的としていない経済的側面の強いものなのでしょうか。 質問の文章が拙く、伝わりにくい部分も多いかとは思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら、解説していただけるとありがたく思います。

  • 英語で死刑制度についてのディベートをすることになりまして

    英語で死刑制度についてのディベートをすることになりまして 法律の部分が難しくて正確に訳す事ができず、困っております。 どなたか協力してくれませんか?お願いします! 以下の文です・・・・ 日本国憲法第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。 2  日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。 →死刑制度は日本が批准・加盟している「世界人権宣言」、「拷問及び他の残虐な、非人道的な又は品位を傷つける取扱い又は刑罰に関する条約」等に違反している恐れがある。 また国連自由権規約においては1998年11月19日市民的及び政治的権利に関する国際規約,人権委員会の最終見解の20項において懸念を表している。 これは日本国憲法第98条の2に違反しており、速やかに死刑を廃止するべきである。

  • ボツワナの経済状況

    ボツワナについて調べています。 ボツワナは豊かな天然資源と手堅い経済政策、安定した政治状況に基づき、世界最高水準の経済成長率を1980年末まで維持し続け、その結果他の多くのアフリカ諸国とは異なり「世界最貧国グループ」には入らず、GNPが「中所得国」に分類されるなど、堅実な経済状況を保ち続けている(wikipedia)とありますが、 「世界最貧国グループ」に入ると国連から何らかの補助、保護が受けられるのですか? 「中所得国」に入っていても貧困に苦しんでいる国民が多いのは事実だと思います。 回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 今も日本は敗戦国の影響を受けてるんですか?

    第二次世界大戦で日本は無条件降伏をして敗戦国となりました。あれから約30年たったというのに連合国と敗戦国の関係が続いているように思います。例えば、日本は経済大国世界第二位となっても政治的には世界の指導的立場で意見はできない雰囲気だし新たな戦争を起こさないために日本政府が働きかけて紛争をやめるネゴシエイションをしているのですがこれもアピールせずあまり世界的にも知られてないと思います。サッカーでは日本開催だった予定が日韓になり英語の標記はkorea-japannとなってました。柔道では日本の国技なのに国際柔道連盟の本部は韓国で理事選挙で山下泰裕が落選しています。国連も戦勝国がメインの機構だから日本は常任理事国にはなれないんだと思ってます。

  • なぜ日本はアメリカに対してノーといえないのか

    政治に詳しくない暇人の素朴な疑問です。 自衛隊イラク派遣にしても 日本は「安保条約は両国が他国に侵略されるなどの有事の際の相互協力の条約だから、アメリカの先制攻撃の戦争に加担するつもりはない」とはっきり表明すべきではないのでしょうか? それでも「安保を無視するな」といわれるのなら日米安保など破棄してしまえばいいと思います。 日本の有事に助けてくれないというならそれはそれでいいと思います。 米軍基地も一切日本からなくしてしまえばいいと思います。 日本には優秀な自衛隊もあるのですから崩壊の噂さえされる隣国におびえる必要はないと思います。 加えて常任理事国でもない国の侵略戦争がおこれば即座に国連の多国籍軍が派遣されるし、万が一アメリカが派兵しなくとも問題ないように思います。 過去の大戦で国際連盟じゃだめだと国際連合をアメリカ中心として作るべく本拠地をNYにおいたとか学校でならったように記憶しております。 国連中心主義でやっていくのが世界のために最善だと選択したのにどうしてアメリカはそれを無視し、そんなアメリカに日本は何もいえないのでしょう? 「間違ってるよ。世界のみんなと協調しようよ」といえばいいんじゃないでしょうか。 経済に関してもアメリカに対して日本はかなりの額貿易黒字をうんでいますし、 通貨としてもユーロの方が信頼度も高まりつつあるように聞きます。 もちろんアメリカがGDPにしても経済の市場に関してもトップであることは確かかもしれませんが、 日本も経済大国であるのは確かですし、ヨーロッパや中国の影響力も大きいはずです。 日本は「ノー」といえばいいだけなのになぜいえないのでしょうか? 惰性で政治業をこなしていようと思っているのでしょうか? 日本は自らを犠牲としてアメリカを国際社会から孤立させないための緩衝機能を果たそうとしているのでしょうか?