• ベストアンサー

採択、締結、批准、発効の違い

高校生で「政治・経済」を勉強している者です。 条約について質問です。 採択、締結、批准、発効の違いがわかりません。 なにか微妙に使い分けられている気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wodka
回答No.1

簡単に説明すると、次のようになると思います。 採択…国家間における条約締結を促す決定で、通常、採択だけでは国家間を拘束する効力はなく、署名や批准を要する。 締結…国際間合意を形成し、条約締結権者が書面に署名すること。あるいは、批准までの含めた条約締結行為全体を指すこともある。 批准…国家として条約を締結する意思を最終的に決定すること。ただし、批准を要しない合意があれば、締結だけで条約は成立する。 発効…条約の規定について具体的に条約締結国内における適用を始めること。

wakuku2
質問者

お礼

遅れてしまいました。 ちょっと難しいですが、たぶん理解できたと思います。 ありがとうございました。