• 締切済み

4ヶ月ほど前から左胸が痛くなります

backboneの回答

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

こんにちは!! 本来なら整形外科等で検査や治療をした方が良いのですが・・・ 手枕や肘枕等で寝たりすると胸椎(背中の骨)が僅かにズレて この様な症状になることがあります。身体を動かす角度により 神経に触れると腕や胸の方に神経痛として痛みや違和感が出る ことがあります。この度の症状は肋間神経痛も疑われます。 特にうつぶせ寝が悪いとは思いませんが、寝返りをするときに 傷めることもあります。 先ずどこかにぶら下がったり(足は離さなくても良い)両腕を 左右に開いたり、体側方向に左右に曲げる様な体操をしてみて 下さい。5,6回ずつでもこまめにしてみると良いです。 これで改善しなければ、病院等で一度調べてもらった方が良い と思います。 どうかお大事に。

関連するQ&A

  • 左胸の痛み(外的要因)

    左胸の痛み(外的要因) こんにちは。 先日、左胸(乳房あたり)に大きな衝撃というか圧迫がかかり、その後 しばらく経つのですがまだ加減によって痛むので病院に行ったほうが 良いかな、と思っています。 最初はしばらくしたら勝手に治ると思っていたのですが・・・。 衝撃(圧迫)の原因は、スタンディングLIVEの前方中央部に自ら突撃して いった為なので自業自得です。(経験者の方ならおわかりになると思いますが、 すごいですよね。) 左側にいた方が肘でものすごい勢いで胸をグイグイ押してきて、小さく 「グキッ」って感じたような気がしたのですが、果たして私の胸の骨なのか その方の肘なのかわかりませんでした。 結局それでもひるまず最後まで前の方で頑張ってしまいました。 痛みは「ここを押したら痛い」とかいうのではなく、何かの加減で (例えば左腕を支えにして座っている状態から立つ、とか)感じます。 それも大した痛みではないのですが。 何も負荷をかけなければ全く痛くない状態です。 話が前後しましたが、この場合病院にかかるとすれば何科を受診すれば良いのかと 思い質問させて頂きました。 婦人科はちょっと違うような気がして、はたまた外科なのか整形外科なのか。 又、それと合わせてこの痛みの原因として考えられることがありましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • 左胸の痛みについて。

    3日ほど前からなのですが 食べ物や唾を飲み込んだ後、左胸辺りが少しズキっと痛みます。 喉が圧迫されている感じもあって、ゲップが出そうになると同じように左胸が痛みます。 我慢できない痛みではないのですが3日経っても治らないので心配です。 ネットで症状を調べると食道がんなどが沢山出てきて逆に怖くなりました。 年齢は30の男で、飲酒やタバコはやりません。 どういった原因が考えられるか、アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 左胸痛、息苦しい

    昨日の夜左胸痛、違和感、圧迫感、息苦しいという症状が出ました。5分くらいでおさまりました。 今日も朝から時々同じ症状がでて悩んでます。 数分くらい症状が続いた後一時おさまりますが、また症状がでてきます。 胸痛がおさまってる時も常に左胸に違和感、息苦しさがあります。 あと今日はやけに喉が渇く気がします。 昔から時々胸痛に悩まされているのであまり心配いらないでしょうか? ちなみに歳は19です。

  • 左胸の痛み

    左胸が疲れや労働で痛みます。 痛くなった時の対処法を教えて下さい 宜しくお願いします。 専業主婦でしたが先月からパートで働き始めました 職場からの日帰りドックがあり、緊張のため心電図に 軽度の乱れがありました。 ほとんど週2日勤務ですが、 週3日勤務で休暇日にテニスの最中 激しい息切れをし、笑顔が出なくなりました><; その日 一日胸がしめつけられるような痛みが 続くので 循環器内科に行きました 今までの経緯を全て話し 心電図 レントゲンを とりました 異常がなく、「神経的なものでも胸に痛みがありますよ。脈拍が1分120以上なら 病的な症状です。」と言われました。 その後も楽しいお買い物でも胸の痛みがでます 上に書いた循環器内科だけしか行ってません その時も 待合室で20分待たされたのですが、左胸にチクチク痛みがありました。 そのような事から 病院行きも疲れるし、病院などにはなるべく通院したくないと思っています 座ったり、横になり、安静にすると痛みは消えます 痛みだした時の対処法があれば教えて下さい。

  • 目覚めると左胸に圧迫されるような痛みがおきます

    朝 でも うたたねしていても 目覚めた時に左胸 肩 背中に圧迫されるような痛みがおきます 圧迫されるような 締め付けられるような・・・なんとも表現しにくい違和感がおこります 最近 その症状がひどくなって回数も増え 毎回症状がでると30分くらい その症状に悩まされています 普段 行動している時には痛みがおきないのですが 座っているとおきるようになりました。 左の肩コリが酷く 背中(肺の裏あたり)や胃の痛みもあります 以前 にも似たような症状があって 心臓専門の内科に受診しましたが、何も問題がなく 左胸が痛いのは肋間神経痛だと言われました そこで、整形外科に行くと、問題無しと言われてしまいました 今回の痛みは 前回よりも随分痛いのですが、また病院に行っても 何も問題がないと言われるのではないかと 行くのをためらっております。 やはり・・病院に行った方が良いでしょうか・・ 同じような症状の方はおられませんか?

  • 左胸 痛み

    最近、左胸の辺りが頻繁に痛むようになりました。 以前から左の肋骨付近に掴まれて圧迫されるような痛みがありましたが それに加えて1ヶ月ほど前から胸の真ん中(少し左寄り)と胸より少し上の部分(左側)が痛くなるようになりました。 胸の真ん中は刺すような鋭い痛みで 胸の上の部分は、胸の真ん中ほど刺すような鋭い痛みではなく、どちらかというと肋のような圧迫されるような痛みに近いです。 肋あたりが痛むことについて、少なくとも3年ほど前から痛くなることがあり ネットで調べた結果、肋間神経痛?というものだと自分で納得し放置しています。 長くなりましたが質問というのは 胸の真ん中、胸の上辺りが痛むことについて 肋付近の痛み(肋間神経痛?)の延長のようなもので病気などの可能性はないと思っていてもいいのでしょうか? 病院へ行くのが一番いいのは重々承知していますが、 自分が病院嫌い、あまり裕福ではない、とういうことがあり、できれば行きたくないな…と考えています。 それから、胸の痛みですが、我慢できないほどの痛みではありません。 少し顔をしかめる、思わず息を止める、歩けなくなる(痛みが出ている間だけ)、という感じです。 だいたい10秒から30秒ほど、長くても1分しないくらいでおさまります。 ちくっとした痛みや、ぐっと掴まれたような痛みが一瞬だけ出ることもあります。 なにをしているときに痛みが出るかと聞かれると よくわかりません。 なにもしないのに急に痛むこともあれば、運動をしてるときに痛むこともあります。 いまは布団の中で仰向けで寝転んでいますが 先程から胸の真ん中辺りがズキズキ?と短い感覚で痛みます。 長くなり読みにくいかもしれないですが、 もしこのような症状でこんな病気だったという体験談やこういう病気じゃないか?などわかる方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 左胸にしこりっぽいものが・・・

    昨日、気づいたんですが、左胸の乳頭より上の辺り (胸の膨らみが始まるあたり)にしこりっぽいものがあるんです。 押すとちょっと痛くて、コリコリっと動くような感じです。 以前、母が乳がんで切除手術を受けています。なので、一段と心配です。 病院へ行こう、とは思ってるんですが、就職したばかりで保険証を持っていません。 乳がんの疑いは強いのでしょうか?ちなみに私は21歳です。 よろしくお願いします。

  • 左胸が痛みます。

    半年ほど前から意識するようになったのですが、 左胸がズキズキします。 チクチクという感じではなく、心臓がズキンズキントクントクンと響いてる感じで 表面というより、胸の奥のような感じです。 右胸は痛みはないです。 2年ほど前からブラジャーをほとんどしなくなり、胸が垂れたってこと以外に心あたりがありません。 ちなみに胸は痛みのある左のほうがカップが上です。 ただ下着をしないことで胸の重心がかかり負担になっているだけでしょうか? ちなみに母も乳癌で亡くなっていたり、癌家系なので心配です。 一度病院に行くほうがいいのでしょうか? 22歳です。

  • 左胸の痛み

    先日右胸の気胸の手術をしました。 今は退院して家で大人しくしています。 しかしずっとではないのですが 度々左胸全体が締め付けられる痛みを 感じます。 勿論右胸も手術をしたというのもあり 痛みますが それとはまた別の痛みがあり、 気胸になったばかりで 左も気胸なのではと不安になり、 病院にいったところ… 心電図・レントゲンを撮ったけど 特に異常はないと言われました。 結局原因がわからず帰りましたが 今でも左胸の締め付けられる痛みが あります。 左胸の痛みが強く感じ始めたのは 手術をした後からです。 これは気持ちの問題なのでしょうか? それともストレスかなにかで 痛んでしまうのでしょうか?