• ベストアンサー

新聞の仮契約?

ある新聞の勧誘のかたが来たのですが、私が断ると「仮契約だけして、クーリングオフすればいいから」と言われました。 たとえば、来年の1月から取ることにして、8日以内に解約すれば、私にはお金はかからないし、勧誘の方には内金が入るそうです。 今日契約を取らなければもうお金がないと言って頼まれましたが、やっぱりうさんくさいし、そのために自分の個人情報を教えるのは嫌だと断ったところ、最後には怒って帰っていきました。 実質利益はないのに、勧誘のかたにだけお金が入るなんて、そんな話あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

『仮契約』と言ってますが、それは『本契約』です。 その契約書を新聞販売店に持って行けば、何%かその人にお金が入ります。 その後、あなたがクーリングオフの連絡をしても、すでにお金はそのセールスの人の手に渡った後。 損をするのは、新聞販売店です。 セールスをしている人は、セールスチームに所属していて、新聞販売店との間に雇用契約はありません。 新聞販売店は、セールスチームにセールスの代行をしてもらっているのです。 ただ、○月○日にどこのセールスチームが入ったかは、新聞販売店でわかりますので、「こういうことを言われた」とチクってみるのも良いかも。 新聞販売店も、そういうセールスチームを使わないようになりますから。 それから、セールスマンは、必ず『セールス証』を付けなければなりません。 『セールス証』を付けていない場合は、その時点で『お断り』した方が良いと思います。

yasai100
質問者

お礼

また来るようでしたら、お店のほうに言ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7655
noname#7655
回答No.6

こんにちは。質問の答えからは外れてしまいますが、すこし書かせてください。 新聞の販売店が外部から雇っているセールスマンですからその店の印象が悪くなろうとお構いなしなんですね。 クーリングオフした場合、たとえばもらった洗剤など、未開封のまま返さなくてはいけません。また、クーリングオフは電話一本ではすまない場合が多いと思います。しかるべき形で(郵送)しないと無理です。非常に面倒だと思われます。 一生懸命されている勧誘の方の一部には残念ながらたくさんの名前を持ってそれを使い分けてる方がいます。中には住所も不明ということもあります。 ですから即日払いだった場合はそのお金をもって逃げることも可能です。 いずれにしても、はんこをおすことですからやさいさんの 判断は正しかったと思います。 では。

yasai100
質問者

お礼

はじめは同情を求めるように契約を頼んできたので、ついつい契約しちゃう人もけっこういると思います。きっぱり断って良かったです。 ありがとうございました。

回答No.5

僕はその口でだまされました。 そういうやり方は本当に腹が立ちます。 別に怒って帰られても、それは勧誘員が自分の思いどおりに事が運ばなかったからなので気にしないでほっといておきましょう。自分の利益ばかり考えている勧誘員は相手にしないでいらないものはいらない、とはっきり断りましょう。ドアを開けてはいけません。 僕の場合は、「仮契約でいいから。また、その時期になったら新聞を取るかどうか考えて、いらなかったら、断ればいいですよ」っていわれて、半ば強制的に契約に判を押しました。そして半年くらい経ってから、いきなり新聞が投函されていたので、要らないと思い、新聞の販売店にいったところ、「これは本契約なんだ、文句あるか」って逆に脅されて本当に腹が立ちました。若かったなぁ…。うかつに判をおしてはいけませんヨ。 断ったのは偉いです…。おいらも断ればよかったなぁ…。でも、勧誘員って怖い人が多いですよね。。。

yasai100
質問者

お礼

確かに怖いです。私もドアを開けずに話していたので、断れたのですが・・・。 これからも気をつけます。ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

契約後にクーリングオフをした場合、勧誘員はノーマネーでフィニッシュ(悪ふざけでした、すみません・笑)のはずです。

yasai100
質問者

お礼

普通に考えてそうですよね~

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.2

そういう類のひとは裏でなにを企んでいるのか分かったものではありません。仮契約うんぬん以前に、きっぱり断って正解です。 仮にその勧誘者にお金が入るのが本当だとしても、こちらとは全く無関係です。そんなものに進んで協力する必要などさらさらありません。 この事例ほどではありませんが、あえて実名をだしますが、こちらでも先日、朝日新聞が同情を装って勧誘にきました。もちろんきっぱり断りました。不機嫌な顔をして帰っていきましたが。私の体験談では、この手の勧誘は、なぜか朝日新聞に多いようです。 断わられて怒って帰るというのは、なにかやましいことがある証拠です。多くの悪徳商法もそうです。そんないかがわしい連中には、塩をまいてやりましょう。

yasai100
質問者

お礼

実は、うちに来たのも朝日新聞でした・・・ こんな勧誘は周りで聞いたことがなかったので気になっていたのですが、やっぱり断ってよかったです。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

仮契約でコミッションがあるとは、 甘いセールス業界ですね。 でも、ひょっとしたらホントかも知れませんね。 それはともかく、本筋から離れますが、 新聞は定価で講読するのは正直すぎです。 新聞なんか、半値の価値しかありませんね。 こちらが参考になります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~NKSUCKS/3waribiki.html

yasai100
質問者

お礼

はじめて知りました~ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新聞の購読契約について

    新聞勧誘員に押され、今年1月から半年間の購読契約をしてしまいました。 しかし普段忙しく過ごしているために全く読まないまま捨てるという状態になってしまい、また一人暮らしの学生で経済的にかなり厳しくなってきたため、新聞の購読をやめたいと考えています。 すでにクーリングオフの期間も過ぎており、最初に6ヶ月という契約をしてしまった以上、解約をするのは無理なのでしょうか?

  • 新聞契約クーリングオフについて

    8月の中ごろのことです。 読売新聞からはがきが届きました。 私は詳しくは知りませんが、なんでも、応募者プレゼントのはがきだったらしく、母は、読売新聞にプールの割引券を応募しました。 それからしばらくして、新聞勧誘が母の元にきました。 はがきの結果は、落選。 しかし、残念賞的なもので、タオルをいただいたそうです。 その上で、契約したら、プールの割引券をつける。 と言われたそうです。 母は11月に外国に出かける予定があるので、と断ったらしいですが、しつこく勧誘され辟易したといっていました。 新聞勧誘の人は、今、契約しても11月末までに解約の連絡をいただければ、解約することは可能です。 と言ったそうです。 それで、仕方なく、母は読売新聞と契約しました。 そして、11月の二週間前に、母は、読売新聞に解約の電話をしました。 そうしたところ、今日、新聞の勧誘の人が家に来ました。 最初に来た人とは違う人です。 彼の言うところによれば、なんでも、プールの割引券とタオルをもらった時点で、解約は不可能。 11月に海外にいく予定があるのなら、帰ってきてから契約してくれ、といわれました。 母と勧誘の人が言い合いをしているのを聞いて、私が止めに入りました。 その時点で、私は新聞の話などまったく知らなかったので、両者に2、3、事情をお聞きしました。 なんでも、母に契約を持ちかけた人間はアルバイトの人間で既にやめているので、その人間が言った11月までのクーリングオフについて、我々は証明することが不可能。 また、会話の録音や、クーリングオフに際した書類などもないために、法的処置をとっても勝つのは我々である。 また、実際のクーリングオフ期間は、8日であり、契約から2、3ヶ月たっているので、いまさらクーリングオフという形で、解約することは不可能。 との事でした。 実際に契約書の裏側には契約から8日を経過するまでは、クーリングオフは可能である、と記載されていました。 母は外国人なため、細かいニュアンスで、物事を取り違えてしまうことが多く、勘違いさせられて契約させられてしまったのだろうな、と自分では思ってしまいます。 また、記載されているクーリングオフ期間と、聞かされたクーリングオフの期間が違うのは、詐欺とは断定しないまでも、説明責任をきちんととっていないと見れると思います。 もちろん、状況証拠だけで物的証拠はなにもないので、いまさら何もできませんが。 ちなみに、 「そのアルバイトの人間の履歴書は残っていますよね?」 と聞いたところ、 「残っている」 と勧誘の人は」答え、 「では、その人間を証人として呼んでください。その人のお話と母の話をもう一度聞いて判断した上で、もう一度契約について話しましょう。」 と答えたところ、断るでもなく話をそらされました。 それからもいろいろと言い合い、未成年は黙ってろ(私は成年ですが)と引っ込まされかかったり、など、紆余曲折しましたしたが、 最終的に、 タオルとプールの割引チケットが解約を妨げているので、それと同等のものが、会社に返還されれば、解約はされる。 プールの割引券自体は、母が友人にあげてしまったので、現物はありません。 ですので、その割引券の料金分をお返しする。 また、勧誘の人も、割引券の値段は知らないので、それを調べてくる。 その上で、もう一度お話する。 というのを落としどころにして、今日は帰ってもらいました。 プールの割引チケットは1万も2万もするような高いものではない。 とは勧誘の人からきちんとお聞きしましたし、 こちらとしても、法外な値段でなく、それが必要なのであればお支払いする、と言いました。 この件は、これが最善でしょうか? ご意見をお伺いしたいです。

  • 朝日新聞

    二日前に朝日新聞の勧誘が来て断れなく契約してしまったのですが、解約できますか? 新聞はまだもらっていなく、八月から十月までの三ヶ月間なのですが。洗剤などもらいましたがつかっていません。 クーリングオフなどしたいのですがやり方もわからないです。

  • Y新聞契約

    今日Y新聞の勧誘がきました 初めは全くとる気はなかったのですが 「来年の3月にはこのアパート出るのでいらないです」 「来年からいないのかーなら集金だからお金払わなくていいからとりあえず契約書に記入して欲しい」的なこと言われ 期間が来年の3月から8月までの半年で あたしは確実にアパートを解約している時期でした そのため説得されるまま契約書にサインして判子まで押してしまいました また、洗剤や油まで置いていきました 本当に払わなくて大丈夫なのでしょうか? クーリングオフすべきでしょうか? 教えてください(;;

  • 新聞勧誘での契約をキャンセル

    一人暮らしの大学生です。 先ほど、読売新聞の勧誘に負けてしまい来年の6ヶ月間新聞の契約をしてしまいました。就活もあるし良いかと思っていたのですが、勧誘の悪どさに腹が立ちキャンセルしようと後から確認に来た上司?のような人に「後からやっぱりキャンセルはできるのか」と聞いた所今日中に電話をしてくれれば大丈夫と返事がきました。 すぐに読売センターの方へ電話して契約をキャンセルしたい旨を伝えたところ粗品をこれから取りに行くと言われ、もう一度出るのも嫌だったのでこれから出かけるので玄関先に置いておくということで合意しました。また、クーリングオフについても聞いたのですが、粗品を返してくれれば大丈夫的なことを言われました。 これで本当に解約できているのでしょうか?クーリングオフの書面も送ったほうがいいのでしょうか? また、送ったほうがいい場合どのようにして送ればいいのでしょうか?恥ずかしながら、郵便などに疎く簡易書留などよく分かりません。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • この新聞契約、どう対応するのがベターでしょうか?

    先ほど、「名前だけでいいから」ということで、Y売新聞の契約を してしまいました。 代金は勧誘員の人が払うということで、契約書の控えには、 「代金支払い済」と書いてもらいましたが、控えにだけペンで 書いた形なので、勧誘員が持って帰った契約書は、支払い済に なっていないものと思われます。 新聞は11月1日から届くようです。 兎に角お金は払いたくないのですが、この後の対応としては、 集金人が来たら契約書を見せて、支払い済だとつっぱねるか、 販売店に電話連絡して取り消してもらうかしか思い浮かばない のですが、どうするのがベターでしょうか? 販売店に連絡すると、また同じ勧誘員が来ないか心配です。 書面でクーリングオフするという方法もありでしょうか? 良い方法を教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 新聞の購読契約はキャンセルできないのか

    嫁が景品につられてA新聞と6ヶ月の購読契約をしてしまいました。私はすぐに新聞販売店に連絡して契約を解約したいと申し出たところ、クーリングオフ期間が過ぎているので応じられない、とのこと。これってどうしても購読しなければならないのでしょうか。わたしとしてはA新聞は絶対に読みたくないのです、いかがでしょうか。解約できるアドバイスをお願いします。

  • 読売新聞購読申込契約書について

    どうもお世話になります。 今年の4月に読売の新聞勧誘員がやってきて11月から3ヶ月間の購読契約をしました。 勧誘員の方は悪質な方ではなかったので、それ自体は後悔しなかったのですが… こないだの読売新聞が森口尚史氏のiPS誤報を載せた件で、自分のなかの読売新聞への信用が完全に失墜しました。 この件で読売は読みたくないと思い解約したいのですが、これを正当な理由として解約できますでしょうか? ちなみにクーリング・オフ期間(八日間)はとっくに過ぎてるうえ洗剤をいくつか貰っている状態です(未使用) どなたか詳しい方教えていただけますか?

  • 2ヶ月先の新聞契約?

    21時ごろ、チャイムを鳴らされました。 ドアホンのモニターを見たら、知らない男の人・・・ 怪しいので無視したのですが、うちはアパートのため、 夜はどうしても光が漏れてしまい、居留守が使えないのです。 仕方なくインターホンで応対したら、「引っ越してきたので挨拶がしたい」とのこと。 挨拶の品と言って、洗剤やらトイレットペーパーをくれました。 が、この人は実は新聞の勧誘員でした。 配らないと怒られるからとジュースやらお酒やらも置いて行きました。 とりあえずいつから忙しいかと聞かれ、まあ年末は暇だと言ったら10月から新聞は取れるかと。 そのときにならないとわからない、平日は家にいないと言ったら、 それでもいい、9月の時点で取れなければ新聞は配達しないしお金も払わなくていいと言われました。 (1)言われるままに契約書を書いてしまったのですが、そんなことってありえるのでしょうか? 9月になったらクーリングオフもできないし、読む気もないし早めに解約したいと思っています。 その場で断ればよかったのですが、夜の訪問でしかも女の一人暮らしなので、邪険にして怖い目にあうのが恐ろしかったもので・・・ (2)クーリングオフして、嫌がらせされたりはしませんよね? (3)その際、粗品も送り返すべきですよね?送料負担がちょっと気になりますが・・・ すみませんが、よろしくお願いします。臆病な自分を呪うばかりです・・・ 契約したら丸く収まるのかもしれませんが、やっぱり読まないのでもったいないです。

  • 新聞クーリングオフ

    新聞勧誘がしつこく、今日3か月の契約を結んでしまいました。 しかし凄く後悔しているのでクーリングオフしたいと思っています。 そこでどのような文章を書けばいいのかわからないので どなたかアドバイスおねがいします! また、契約の際に景品をもらいました。 大丈夫でしょうか????? それから、クーリングオフの書類は手書きでも可能ですか??? どなたかお助けください!

専門家に質問してみよう