• ベストアンサー

新聞の仮契約?

ある新聞の勧誘のかたが来たのですが、私が断ると「仮契約だけして、クーリングオフすればいいから」と言われました。 たとえば、来年の1月から取ることにして、8日以内に解約すれば、私にはお金はかからないし、勧誘の方には内金が入るそうです。 今日契約を取らなければもうお金がないと言って頼まれましたが、やっぱりうさんくさいし、そのために自分の個人情報を教えるのは嫌だと断ったところ、最後には怒って帰っていきました。 実質利益はないのに、勧誘のかたにだけお金が入るなんて、そんな話あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

『仮契約』と言ってますが、それは『本契約』です。 その契約書を新聞販売店に持って行けば、何%かその人にお金が入ります。 その後、あなたがクーリングオフの連絡をしても、すでにお金はそのセールスの人の手に渡った後。 損をするのは、新聞販売店です。 セールスをしている人は、セールスチームに所属していて、新聞販売店との間に雇用契約はありません。 新聞販売店は、セールスチームにセールスの代行をしてもらっているのです。 ただ、○月○日にどこのセールスチームが入ったかは、新聞販売店でわかりますので、「こういうことを言われた」とチクってみるのも良いかも。 新聞販売店も、そういうセールスチームを使わないようになりますから。 それから、セールスマンは、必ず『セールス証』を付けなければなりません。 『セールス証』を付けていない場合は、その時点で『お断り』した方が良いと思います。

yasai100
質問者

お礼

また来るようでしたら、お店のほうに言ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7655
noname#7655
回答No.6

こんにちは。質問の答えからは外れてしまいますが、すこし書かせてください。 新聞の販売店が外部から雇っているセールスマンですからその店の印象が悪くなろうとお構いなしなんですね。 クーリングオフした場合、たとえばもらった洗剤など、未開封のまま返さなくてはいけません。また、クーリングオフは電話一本ではすまない場合が多いと思います。しかるべき形で(郵送)しないと無理です。非常に面倒だと思われます。 一生懸命されている勧誘の方の一部には残念ながらたくさんの名前を持ってそれを使い分けてる方がいます。中には住所も不明ということもあります。 ですから即日払いだった場合はそのお金をもって逃げることも可能です。 いずれにしても、はんこをおすことですからやさいさんの 判断は正しかったと思います。 では。

yasai100
質問者

お礼

はじめは同情を求めるように契約を頼んできたので、ついつい契約しちゃう人もけっこういると思います。きっぱり断って良かったです。 ありがとうございました。

回答No.5

僕はその口でだまされました。 そういうやり方は本当に腹が立ちます。 別に怒って帰られても、それは勧誘員が自分の思いどおりに事が運ばなかったからなので気にしないでほっといておきましょう。自分の利益ばかり考えている勧誘員は相手にしないでいらないものはいらない、とはっきり断りましょう。ドアを開けてはいけません。 僕の場合は、「仮契約でいいから。また、その時期になったら新聞を取るかどうか考えて、いらなかったら、断ればいいですよ」っていわれて、半ば強制的に契約に判を押しました。そして半年くらい経ってから、いきなり新聞が投函されていたので、要らないと思い、新聞の販売店にいったところ、「これは本契約なんだ、文句あるか」って逆に脅されて本当に腹が立ちました。若かったなぁ…。うかつに判をおしてはいけませんヨ。 断ったのは偉いです…。おいらも断ればよかったなぁ…。でも、勧誘員って怖い人が多いですよね。。。

yasai100
質問者

お礼

確かに怖いです。私もドアを開けずに話していたので、断れたのですが・・・。 これからも気をつけます。ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.3

契約後にクーリングオフをした場合、勧誘員はノーマネーでフィニッシュ(悪ふざけでした、すみません・笑)のはずです。

yasai100
質問者

お礼

普通に考えてそうですよね~

• kicho
回答No.2

そういう類のひとは裏でなにを企んでいるのか分かったものではありません。仮契約うんぬん以前に、きっぱり断って正解です。 仮にその勧誘者にお金が入るのが本当だとしても、こちらとは全く無関係です。そんなものに進んで協力する必要などさらさらありません。 この事例ほどではありませんが、あえて実名をだしますが、こちらでも先日、朝日新聞が同情を装って勧誘にきました。もちろんきっぱり断りました。不機嫌な顔をして帰っていきましたが。私の体験談では、この手の勧誘は、なぜか朝日新聞に多いようです。 断わられて怒って帰るというのは、なにかやましいことがある証拠です。多くの悪徳商法もそうです。そんないかがわしい連中には、塩をまいてやりましょう。

yasai100
質問者

お礼

実は、うちに来たのも朝日新聞でした・・・ こんな勧誘は周りで聞いたことがなかったので気になっていたのですが、やっぱり断ってよかったです。

• kaban_san
回答No.1

仮契約でコミッションがあるとは、 甘いセールス業界ですね。 でも、ひょっとしたらホントかも知れませんね。 それはともかく、本筋から離れますが、 新聞は定価で講読するのは正直すぎです。 新聞なんか、半値の価値しかありませんね。 こちらが参考になります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~NKSUCKS/3waribiki.html

yasai100
質問者

お礼

はじめて知りました~ ありがとうございます。