失業保険給付制限中のアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の給付制限中のアルバイトについて質問いたします。待機期間は終わりました。
  • 3ヶ月間無収入状態では生活が厳しいので就職活動をしつつアルバイトを行おうと考えていますが、なにか問題もしくは受給にあたり不利になるような事及び制限等は、あるでしょうか?
  • 給付期間中のアルバイトについては制限がある様ですが、給付の始まる前の給付制限中のアルバイトについて特に気をつけるべき点等ありましたら合わせて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の給付制限中のアルバイトについて質問いたします。

失業保険の給付制限中のアルバイトについて質問いたします。 (制限解除になる前に辞める予定なのであくまでも給付制限中のアルバイトという事で。またアルバイト先での雇用保険に加入は無しという条件で。)待機期間は終わりました。これから約3ヶ月間無収入状態では生活が厳しいので就職活動をしつつアルバイトを行おうと考えていますが、なにか問題もしくは受給にあたり不利になるような事及び制限等は、あるでしょうか?もちろん働いた日にちの申請はきちんとするつもりです。  給付期間中のアルバイトについては制限がある様ですが、給付の始まる前の給付制限中のアルバイトについて特に気をつけるべき点等ありましたら合わせて教えていただけると助かります。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

私が以前ハローワークに確認した時の回答は  給付制限期間中のアルバイトに制限はありません、また認定時(給付期間開始後の初回認定日の事)に申告をする必要もありません(雇用保険未加入で有る事が前提)  との事でしたが これが、全国一律な回答であるかどうかはわかりませんので、ご自分の所轄のハローワークで確認を取って下さい (ハローワークでの求人情報のパソコン検索を、求職活動として認定する所としない所があるので、同様な事も考えられるので、直接確認するのが一番確実になります)

yasusnow
質問者

お礼

御回答いただきありがとうござました。給付制限中であればアルバイトの制限はないですよね。 ただそれぞれのハローワークで若干の取り扱いが違うようですから申告の件と合わせて確認するようにします。

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

私が行っていたハローワークでは、事前に相談してほしいということでしたよ。ケースバイケースなので、場合によると、失業認定取り消し(=失業給付打切り)になるみたいです。

yasusnow
質問者

お礼

実際のところ各ハローワークごとでそれぞれの決まりごとみたいなものがありそうですね。 あらためてハローワークに相談してみます。ありがとうございました。