• 締切済み

3500円のお年玉が消えました

数日前まで机の引き出しに有ったのに 至急。。。 ご意見アドバイス下さい この正月のお年玉を高校息子が机の引き出しに入れておきました1つの封筒にまとめてそれが数日の間に封筒ごと消えました 疑りたくはないし問題になりたくないですが 家は高校1年の男子が2人います旦那のつれ子私のつれ子が居ます仮に2名をA,Bとします Aの部屋にBはいつも無断で意味もなく入ってました。 何度か私自信目撃してます 疑りたくないけれど何度か仲良くない2名なのになぜ部屋に入ってるの?と不思議でした私は追いかけると何もなかった顔をして自転車の鍵・・・の音がしたから入ったみたいな言い訳をしてましたが・・・本人に聞くのの変ですし だれかアドバイス下さい それともマンション1階なんで泥棒かな?警察入れたのが良いでしょうか?

みんなの回答

• okojo3
回答No.5

難しい問題ですね。 泥棒が入った形跡が無いのなら状況から察するにB君がと言う事になるでしょうね。もしそうならB君自身も貴女方に疑われていると思ってるでしょうね。そこで警察を呼ぶと言う事は自分を犯人だと知っていて警察を呼んだと思うでしょうね。  貴女も泥棒が入ったとは思ってないでしょう。本当に入ったと思っているのならすでに警察呼んでますよね。 推測なのですが、A君は貴女の息子、B君は旦那の連れ子では? 仮に貴女の息子がお金を盗ったかも知れないと言う状況で警察呼びますか?それより前にやはり本人に聞くのではないですか? 盗ったのが旦那の連れ子だとしても、遠慮せずに聞くのが当たり前なのではないでしょうか。 貴女にとって家族は旦那と自分の息子だけで旦那の連れ子は赤の他人と言う事でしょうね。 子供が間違った事をしたかもしれないのに、遠慮して何も聞かないのはおかしいです。

• 8ry0ox8
回答No.4

こんちゃ! 家の中でお金がなくなったのは今回が初めてでしょうか? もしかして、旦那さんにもその連れ子さんにも何も言っていないのでしょうか?? まず言ったほうがいいんじゃないですか? 「泥棒かな?警察に言わなくちゃ!」 って。 連れ子さんを疑っているのなら動向をちゃんと見ないといけませんし。 いくら少額だからって、金額の問題じゃないですよ。 こういうことはきちんと対処しないと。 ただ、旦那さんにとっては可愛いわが子なので あなたが連れ子さんを疑ってる節は悟られないようにしないと、 のちのち変なしこりを残しちゃうと思います。 あくまでも外部犯人説を主張したほうがいいと思います。 もしも連れ子さんが盗ったのだとしても 家庭内であなたが騒げば、今後はそういうことはしなくなるかもしれないし。 本当に警察を呼ぶかどうかは旦那さんとよく話し合ってくださいね。

• aston2000
回答No.3

わざと大事にして罪悪感を強くするのも手です。 ご主人に話し、警察を呼び、泥棒に入られたとする。 このまま放置して教訓、などにしておくと再発します。 叱ることは叱れるようになっておかねば親として失格です。 そして、もし子供が本当に盗んだのならその子供は外でも盗みます。

回答No.2

これは置いておいた人が悪く 事件を起こさない、もめごとを起こさないためにも 今後金銭を置かないようにしましょう。 しかし、無くなった事は事実なので お年玉が無くしたんだって、 とご主人にそれとなく言いましょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

順当に考えるとBが盗んだ。。 家族間の窃盗なので警察沙汰になりません。 (その気になればできますが、金額も少ないし、 基本的には警察が相手にしてくれません) 現金を盗まれるようなところに、安易に置いておくほうが悪い。 ということにしておいたほうがいいでしょう。