• 締切済み

3500円のお年玉が消えました

数日前まで机の引き出しに有ったのに 至急。。。 ご意見アドバイス下さい この正月のお年玉を高校息子が机の引き出しに入れておきました1つの封筒にまとめてそれが数日の間に封筒ごと消えました 疑りたくはないし問題になりたくないですが 家は高校1年の男子が2人います旦那のつれ子私のつれ子が居ます仮に2名をA,Bとします Aの部屋にBはいつも無断で意味もなく入ってました。 何度か私自信目撃してます 疑りたくないけれど何度か仲良くない2名なのになぜ部屋に入ってるの?と不思議でした私は追いかけると何もなかった顔をして自転車の鍵・・・の音がしたから入ったみたいな言い訳をしてましたが・・・本人に聞くのの変ですし だれかアドバイス下さい それともマンション1階なんで泥棒かな?警察入れたのが良いでしょうか?

みんなの回答

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.5

難しい問題ですね。 泥棒が入った形跡が無いのなら状況から察するにB君がと言う事になるでしょうね。もしそうならB君自身も貴女方に疑われていると思ってるでしょうね。そこで警察を呼ぶと言う事は自分を犯人だと知っていて警察を呼んだと思うでしょうね。  貴女も泥棒が入ったとは思ってないでしょう。本当に入ったと思っているのならすでに警察呼んでますよね。 推測なのですが、A君は貴女の息子、B君は旦那の連れ子では? 仮に貴女の息子がお金を盗ったかも知れないと言う状況で警察呼びますか?それより前にやはり本人に聞くのではないですか? 盗ったのが旦那の連れ子だとしても、遠慮せずに聞くのが当たり前なのではないでしょうか。 貴女にとって家族は旦那と自分の息子だけで旦那の連れ子は赤の他人と言う事でしょうね。 子供が間違った事をしたかもしれないのに、遠慮して何も聞かないのはおかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.4

こんちゃ! 家の中でお金がなくなったのは今回が初めてでしょうか? もしかして、旦那さんにもその連れ子さんにも何も言っていないのでしょうか?? まず言ったほうがいいんじゃないですか? 「泥棒かな?警察に言わなくちゃ!」 って。 連れ子さんを疑っているのなら動向をちゃんと見ないといけませんし。 いくら少額だからって、金額の問題じゃないですよ。 こういうことはきちんと対処しないと。 ただ、旦那さんにとっては可愛いわが子なので あなたが連れ子さんを疑ってる節は悟られないようにしないと、 のちのち変なしこりを残しちゃうと思います。 あくまでも外部犯人説を主張したほうがいいと思います。 もしも連れ子さんが盗ったのだとしても 家庭内であなたが騒げば、今後はそういうことはしなくなるかもしれないし。 本当に警察を呼ぶかどうかは旦那さんとよく話し合ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

わざと大事にして罪悪感を強くするのも手です。 ご主人に話し、警察を呼び、泥棒に入られたとする。 このまま放置して教訓、などにしておくと再発します。 叱ることは叱れるようになっておかねば親として失格です。 そして、もし子供が本当に盗んだのならその子供は外でも盗みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これは置いておいた人が悪く 事件を起こさない、もめごとを起こさないためにも 今後金銭を置かないようにしましょう。 しかし、無くなった事は事実なので お年玉が無くしたんだって、 とご主人にそれとなく言いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

順当に考えるとBが盗んだ。。 家族間の窃盗なので警察沙汰になりません。 (その気になればできますが、金額も少ないし、 基本的には警察が相手にしてくれません) 現金を盗まれるようなところに、安易に置いておくほうが悪い。 ということにしておいたほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お年玉で悩みました。

    込み入った話になるのですが、相談に乗って下さい。 主人には2人の妹がいて、二人とも結婚しています。 上の妹(仮にA子)には3人、下の妹(同B子)には1人子供がいます。A子の一番上の女の子とB子の一人娘は同学年です。 そこで私は二人には同額のお年玉をあげようと思っていたのですが、主人が「B子の所は1人しか子供がいなくて、もらえるお年玉が少なくて不公平だからもっと沢山やれ!」と言ったのです。 私はすごくビックリしたんです。お年玉ってそういうものなの?って。 子供が多いからとか少ないからとかではなく、子供の年齢で決めるものだと思っていたからです。 子供同士とても仲良しですし、お互いの金額が違っていたら少ない方の子はショックではないでしょうか? その事を主人に言うと、B子の娘にはA子の娘にあげた金額を言うように言っておけばいい・・なんてことを言い出すのです。 主人は九州出身なのですが、九州の風習は家あたりいくら・・なんでしょうか・・? それともただ単にB子が可愛いので、そのように言っただけなのでしょうか?(実際A子よりB子の方が主人にとっては随分可愛いようです) そして結局、私は迷いに迷った末、やはり二人には同額のお年玉をあげました。 結局A子の家の方が子供が多い分、トータルは随分多くなりましたけど。 子供の気持ちを考えると、私はどうしても金額を変える事はできませんでした。 私の考え間違ってますか? もし、本当に九州のやり方がそうなのであれば、来年からは主人に従おう・・とは思いますが・・どうしてもそんな風習があるようには思えないのです。 九州出身の方でお解りの方がいらっしゃったら教えていただけませんか? そして皆さんは実際どのようにお年玉をあげていますか? 私のような立場になったとき、皆さんはどうされますか? アドバイスお願いいたします。

  • 姪っ子のお年玉について

    各ご家庭で お年玉等 異なると思いますが もし この立場だったら と言うアドバイスを頂けると助かります。 A宅:姪っ子 大学一年生(6年間通う)    姪っ子 中学2年生 B宅:21歳 社会人(高卒で就職) A宅とB宅 とは 我が家は 兄弟関係にあります。 姉2人の家です。 うちの子供が貰う 貰わない は 考えてません。 参考程度に 高2、中1 の娘です。 今迄 お年玉、は ありましたし 来年もあると思うのですが B宅の姪っ子は 高卒で就職してます。 当然 就職祝い 成人式 とお祝いは渡してます。 ですが A宅では 大学に進んだ為 お年玉をどうしようか 悩んでいます。 大学に進学した時に お祝いとして 渡してます。 成人式はまだですが 渡すつもりでいます。 一人は 進学してないから当然お年玉は無いですよね。。。 でも 今回 進学と言う姪っ子なので どうしたものか、、、と悩むのです。 全て同じ とは出来ませんが 出来る限り同じ様に 接して来たつもりですし お祝いも同じ様にしたいのです。 大学だからね、とお年玉を辞めても良いものか、、、 学生なのだからあげる だけど それをすれば B宅の姪っ子は 就職したので貰ってないわけですし。 皆さんなら どうしますか? 姉達とは 仲良くさせて貰っていますが 聞けば 出来る範囲で良いんじゃない? 程度の返答しか 帰って来ないかと思いますし 聞ける内容では無いですしね。 ちなみに 我が家が万一 進学しても 大学だし そこそこバイトも多く入れるわけだし と思うし 他の姪っ子との絡みもあるし 貰っても辞退させるかもしれません。

  • ニートの子にお年玉

    甥が現在ニートです。 今年中学を卒業し、高校受験しましたが不登校だったので出席日数などの問題もあり不合格でした。学校を卒業してからは毎日自分の部屋に引きこもりゲームしたりしてすごしてるそうです。 姉に「どうせお年玉あげてもゲームソフト買ったりするからあげないで」と言われたんですが、他の子にはあげるのにこの子だけあげないというのはかわいそうだと思うんですが皆さんならどうしますか? 姉は私だけじゃなく私の両親(甥から見た祖父母)、親戚中の大人に同様の事言ってるみたいです。。。

  • お年玉について質問です。

    現在39週目。予定日は今月21日、初産なので遅れる可能性もあります。 相談したいことは、旦那のお姉さんのお子さん(姪っ子二人。4歳と2歳)に年末に渡す予定であるお年玉です。 私は里帰りせず、産後は義両親宅でお世話になります。多少の遅れがあるとしても年末時期には義両親宅で過ごすことになると思うので、お姉さん達とも接する機会があると思うのです。 マタニティ用品・ベビー用品など色々とお下がりを譲って頂いて大変お世話になりました。まだお礼は言葉だけで物では渡してはいないのですが、出産祝いを頂いたときに多めにお返しをしょうと私の中で思っています。旦那に相談したら、やんちゃな姪っ子ということもあり大事にしているメガネを壊されたり(弁償はされてません)、会うたびにわがままで振り回される~とお年玉はあげなくていいよーと言うのですが、そんなわけにはいかないですよね^^; いくらぐらいの金額が妥当か、姪を持った経験がはじめてなもので相場がわかりません。教えてください。お願いします。 補足として、義姉夫婦はあまりうまくいってないみたいで離婚騒動も何度かあります。年末は上の子と義兄、下の子と義姉と別れて行動してる場合でも二人分のお年玉を用意した方がいいですか? 産後、私の体調がどうなるかわからないし、年末の過ごし方も予測できないのですけど(1週間遅れたら年末過ぎたころに退院となってしまうかも)、義母に前もって渡しておいて、義姉に渡してもらうとかした方がいいですか? お年玉はピン札じゃないと駄目なのですか? 出産祝いをもらえると期待してるわけではないですが、その時にお年玉分も含めて多めにお返しするとかではよくないですよね・・・ 支離滅裂で申し訳ないのですが、良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 緊急!履歴書を入れる封筒の件ですが・・・・・

    明日、面接です 机の引き出しに一枚あった履歴書を書き終わりました。 従来の白封筒に入れようにも履歴書が大き過ぎて入りません(涙) 自宅に何枚もあるのは「B5サイズ対応の茶封筒」です その茶封筒にはスッポリ入ります! 従来の赤で履歴書存中と書かれている白封筒 ではなく「B5サイズ対応の茶封筒」に履歴書 を入れて提出するのは失礼ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【至急】探し物が見つかりません。どうしたらいいです

    よくモノを失くすので、本当に情けないのですが、今回は“紙幣”が入った封筒を失くしてしまいました。 大切なお金なのでショックです。 自分の部屋の机の引き出しの中に入れておいたのですが、見当たりません。 視点を変えて、車の中や、洋服タンスなども調べてみましたが、見つからないのです。 ゴミと一緒に捨ててしまったのかとも思いましたが、冷静に考えれば、膨らみのある封筒(紙幣は16枚ほど入っています)を捨てるはずもなく、紙関係は手で破いているので、捨てたことはまず考えられません。 家のどこかにあると信じてるのですが、記憶をたどっても途中で脳内映像がぼやけてしまいます。 10日ほど前に部屋の机や家具の配置を変える大掃除をしたのですが、失くしたのは明らかにその後です。 絶対にあると信じています。 何か良い方法を知っている方がいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 探し物が見つかりません。どうしたらいいですか?

    よくモノを失くすので、本当に情けないのですが、今回は“紙幣”が入った封筒を失くしてしまいました。大切なお金なのでショックです。 自分の部屋の机の引き出しの中に入れておいたのですが、見当たりません。 視点を変えて、車の中や、洋服タンスなども調べてみましたが、見つからないのです。 ゴミと一緒に捨ててしまったのかとも思いましたが、冷静に考えれば、膨らみのある封筒(紙幣は16枚ほど入っています)を捨てるはずもなく、紙関係は手で破いているので、捨てたことはまず考えられません。 家のどこかにあると信じてるのですが、記憶をたどっても途中で脳内映像がぼやけてしまいます。 10日ほど前に部屋の机や家具の配置を変える大掃除をしたのですが、失くしたのは明らかにその後です。 絶対にあると信じています。 何か良い方法を知っている方がいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 部屋が汚い子供

    小学5年と1年の兄弟の母です。 現在、勉強部屋として二人で一部屋を使っているのですが、この部屋が猛烈に散らかっています。 机は一つずつあるのですが、教科書やプリントは散乱、おもちゃが畳の上に散乱しているのはもちろんのこと、長男は机の上が見えません。 まぁ、このあたりまでは「男の子だから...」とも思います。 が、たんすの引き出しは開けっ放しで、泥棒が入ったような状態。 机の引き出しも開けっ放し、「閉めなさい」といっても返事だけ。 せっかくたたんだ洗濯物は再度ぐちゃぐちゃに。 何度叱っても直りません。私も頭の片隅で「効果はないだろうな」と思いながら叱るのですが、開けたら閉める、出したらしまう、ごみはゴミ箱ができないのは「男の子だから」の範囲なんでしょうか? 学校では、「だらしない男子」の部類には入っていないようです。 我が家は、その他の部屋は比較的片付いている方だと思います。 その中で子供部屋だけゴミ箱状態。 子供部屋を片付けても片付けても、すぐに元通りになるので今は放置しています。きれいになるまで子供に片付けさせても、すぐに元通り。 放置すると私の許容範囲を超えてしまいます。 男の子はこんなもんだと割り切るべきでしょうか?

  • 引き出しの中は…プライベート空間?

    職場の机の引き出しの中は、プライベート空間でしょうか?  以前、朝日新聞紙に次の投書がありました。 ○平成25年1月11日 朝刊「職場のホンネ」(30代女性) 『他人の引き出しを勝手に開けないのが、大人としてのマナーではないか(中略)引き出しには私物を入れていたので、非常に不愉快だった』  この投書に対し、“筋違い”の反響が多数あった中、弁護士の指摘が掲載されました。 ○平成25年3月19日 朝刊「職場の机 プライバシーは」    『正当な理由なく勝手に開けられれば、プライバシー権の侵害を主張できる可能性がある』 その後、プライバシー権への認識はどう変化したのか? 次の事例はどうでしょうか…    (1) 中途採用のAは、会社からデスクと更衣ロッカーを貸与されている。    (2) 同僚Bは、Aが退社後、Aに無断で、Aのデスクの引き出しを開け、共用の業務書類を入れて退社した。    (3) 翌日、Aは、引き出しの中に書類を発見し、Bの行為であることを知った。  この事例の前提条件が以下のとおりとすると、Bの行為は、Aに対するプライバシーの侵害に当たるでしょうか? また、これに関する判例や掲載雑誌(号数頁)などありましたら教えてください。 【前提条件】 1 Aは、引き出しに事務用品以外の私物も入れていたが、毎日持ち帰っていた。 2 Aのデスクは鍵を掛けられるが、貸与当時から鍵がなかった。 3 Aのデスクと更衣ロッカーは、同室内の両端に配置されている。 4 Bは、『業務として引き出しを開けた』と釈明するが、Aに無断で引き出しを開けてまで書類を保管しなければならない必要性・緊急性・秘匿性はなかった。 5 就業規則には、備品の私的使用に関する規定はない。 6 職場には、「業務書類を引き出しにも入れる」という慣習があったが、Aは、この旨の説明を受けていない。

  • 女性の下着に興味を持つ息子の行動について

    今年5年生になる息子がいます。 ある日、私のブラが1枚もないことに気がつき、息子が自分の机の引き出しに隠していたことがわかりました。 問いただしたところ、「ちょっとあつかってみたかった」と言います。 あつかってみたいだけなら自分の机の引き出しに入れなくてもいいでしょ? と聞くと「だって、(下着入れの引き出しに)ないことがあるもん」と言うのです。私は仕事が忙しく、洗濯をためてしまったり、干したままになっている時のことを言っているのでしょう…この発言から、発覚するまでにも、何度かあつかっていたことがわかります。 他の家の洗濯ものを取れば犯罪になることなど言い聞かせましたが、ショックから立ち直れません。ちなみに、見つかった下着の1枚には、パットが4枚づつ詰め込まれていて、パンパンになっていました。 また、本人は着用はしていないと言ってましたが、肩ひもが短くなっており、着用したものと思われます。 これは、 (1)男の子がエッチな本などを隠し持っているのと同じ行為なのでしょうか? (ありがちな行為?)  (2)それともオカマ趣味(性同一性障害?)なのでしょうか?  (3)将来、下着泥棒などに発展していくのでしょうか?  仕事が忙しく、小さいころからストレスをかけてきたことがよくなかったのか…と打ちのめされています。(3)の場合、今後の対処の仕方で食い止めることはできるのでしょうか? ちなみに、6歳と4歳の娘がおり、兄妹の接し方にも困惑しています。 性教育に詳しい方、下着泥棒の性癖に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。