-PR-
締切済み

お年玉で悩みました。

  • 困ってます
  • 質問No.25525
  • 閲覧数101
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (162/167)

込み入った話になるのですが、相談に乗って下さい。

主人には2人の妹がいて、二人とも結婚しています。
上の妹(仮にA子)には3人、下の妹(同B子)には1人子供がいます。A子の一番上の女の子とB子の一人娘は同学年です。
そこで私は二人には同額のお年玉をあげようと思っていたのですが、主人が「B子の所は1人しか子供がいなくて、もらえるお年玉が少なくて不公平だからもっと沢山やれ!」と言ったのです。

私はすごくビックリしたんです。お年玉ってそういうものなの?って。
子供が多いからとか少ないからとかではなく、子供の年齢で決めるものだと思っていたからです。

子供同士とても仲良しですし、お互いの金額が違っていたら少ない方の子はショックではないでしょうか?
その事を主人に言うと、B子の娘にはA子の娘にあげた金額を言うように言っておけばいい・・なんてことを言い出すのです。

主人は九州出身なのですが、九州の風習は家あたりいくら・・なんでしょうか・・?
それともただ単にB子が可愛いので、そのように言っただけなのでしょうか?(実際A子よりB子の方が主人にとっては随分可愛いようです)
そして結局、私は迷いに迷った末、やはり二人には同額のお年玉をあげました。
結局A子の家の方が子供が多い分、トータルは随分多くなりましたけど。
子供の気持ちを考えると、私はどうしても金額を変える事はできませんでした。

私の考え間違ってますか?
もし、本当に九州のやり方がそうなのであれば、来年からは主人に従おう・・とは思いますが・・どうしてもそんな風習があるようには思えないのです。
九州出身の方でお解りの方がいらっしゃったら教えていただけませんか?
そして皆さんは実際どのようにお年玉をあげていますか?
私のような立場になったとき、皆さんはどうされますか?
アドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (34/116)

私でも、同じ金額をあげますね。
だって、子供同士 「いくらもらった?」 と言い合うものね、もし、同じ金額でないと、すごいショックで、嫌いまで行かなくとも、避けられたりするかも?しれないし、やはり、子供の数でなく、年齢等を基準にあげるべきですよね。
九州の方がみんなその様な考えは持っておられないと思いますし、そんな風習あるとも思いませんが、子供は全ての大人に守られ、全て平等である事が大事であると、又偏見や差別はしてはならないと感じます。
旦那さんに言われ迷いながらも、その様な決断をなされたこと、ご自分の意見を尊重したこと、大変だったとおもいます、結果として、素敵だと感じました、良いことは良い、悪いことは悪いですよね。
これからも、良いと感じた事は、実行して下さい。
素敵なお話です。
お礼コメント
ayumimama

お礼率 97% (162/167)

お返事ありがとうございました。
私と同じ意見の方がいてくれて嬉しかったです。
お年玉って子供が主役だと思っていたので
主人の言葉が理解できなかったんです。
でもお年玉ひとつでも色んな考え方があるのだということが今度の事でわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 12:58:18


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

こんばんわ~~
お年玉って毎年大変ですね!
自分も妹が2人いてそれぞれ子供がいます。
自分に2人、妹1に2人、妹2に1人です。
うちは、年末に親同士でいくらにするって決めてあげています。
2人いるところは、上が3000、下は2000
1人のところは、5000みたいに
こっちの方は、割と家単位でいくらという感じが多いようです。
自分が、貰っていた頃もそうでした。

確かに、ayumimamaさんの仰る通り子供の間では、不公平の
様にもとりましたが、実際にお金の出るところは家単位であるわけで
子供に理由をきちんと説明して上げれば分かってもらえます。
年で金額を決めてしまうと、親同士でみるとやはり不公平が起こるのでは・・・?
後々、こっちの方が厄介になったりしませんか?

どっちにしても、気心の知れている仲なら、あらかじめ金額を決めておいた方がいいと思われます。
お礼コメント
ayumimama

お礼率 97% (162/167)

確かに親同士で金額を決めておられる方もいらっしゃいますね。
それはそれで一番問題ない方法かもしれません。
ただ、私が子供だったら1人だからとか二人だから・・と説明されてもちょっと納得できないかも・・?
子供の性格にもよりますね。たぶん(^^)
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 13:03:02
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

私は、子供の年齢も考慮しますが、同時に人数も考えに入れます。
でも正しい・間違っている・風習の問題では無い、と私は思うのです。
私の受け止め方ですが、ご主人にとっては、どちらも大事な妹さんなので、両家に平等にしてあげたかった、と思えます。
自分の所が、一人っ子で、相手が3人もいたら、年齢が上がるほど、家としての単位で考えると、不公平になりますよね、ご主人はオソラク、その様に考えられ、兄として、2人の妹に公平に接する様、心掛けていらっしゃるのではないでしょうか?
お礼コメント
ayumimama

お礼率 97% (162/167)

ありがとうございます。
主人としては多分そういうつもりだったんだと思います。
でもお年玉って子供にとっては結構力の入っているものじゃないですか。大人に公平にするより子供に公平にする方が私には良いように思えたわけです。
大人は事情もわかっているし、ある程度我慢も出来るでしょうが、子供は「お年玉命!」って感じの所あるし(笑)
そういう楽しみを大人の都合で納得させるには忍びない気がしたのです。
やはりそれぞれ色んな考えがあるのですね。
本当に勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 13:20:05
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (58/117)

 ayumiamamaの考えでわたしは良いと思いますがねぇ。まあ家同士でお金が行き来する訳ですが、自分とこに子供がいない人だってお年玉親戚の子にはあげるっしょ、普通。
 わたしにも九州に大親友が一人おりまして、相手は4人子供持ち、こっちは3人ですがそんなこと気にした事ないですよ。あいても別にそんなこと言わないですし。また、女房の弟のとこは一人っ子ですが、家ではその子の歳にみあった金額しかわたしませんね。
 どうしてもプラス・マイナスの金額で御主人ともめるようでしたら、よく話し合われてB子さんとこには「御年賀でこうしますよ」っていうのはどうですか。子供同士の事ですから、何れ金額の事はばれますよ。その時の気持ちを考えると、差は付けにくいと思いますが・・・。
お礼コメント
ayumimama

お礼率 97% (162/167)

そうなんですよね。私は子供の気持ちを最優先させたかったんです。
理由はどうあれ子供には関係ないことだと思うので。
それを納得させるのはちょっと大人のエゴ的な気がして・・。
でも・・そうですねお年賀で調整するというのもテですね。多分それならみんなが納得出来る気がします。

だけどアメリカなどのハロウィンでは親戚や子供のいるいない等関係なく、訪問してきた子供には必ずお菓子などをあげているじゃないですか。
先に回答を頂いたKUDOUさんのお考えのように、子供はみんなではぐくむもの・・と言う気持ちを持てれば、家単位の不公平感なんて感じないと思うのですが・・
大人ももう少し寛大になれたら、こういうことでもめたりする事も無いのに・・とちょっと残念です。

それとこれはお答えいただいた皆さんに対してのおことわりですが、
この質問に対するお答えは個人の考え方であって、誰の意見が正しくて、誰の意見が間違っているという問題ではないと思います。
人それぞれ色んな考え方があって当たり前のことなので、私個人がこの方の意見が良回答・・と決められるものではないと思っています。
ですので今回それぞれ大変貴重な回答を頂きながら、本当に申し訳ないのですが、ポイントはどなたにも差し上げられないということをご了解頂きたいと思います。
夜遅い時間であったにもかかわらず、とても暖かいご回答を頂き感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 13:56:36
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ