• ベストアンサー

[>勉強しやすい部屋にするには?

春から高校生になるので、勉強しやすいように部屋を改造したいとおもってます(o´・∀・`o) そこで、勉強しやすい部屋にするためのアイディアというか、 こうしたらいいよ!というアドバイスがほしいのですが…( *´ω`p)q.゜+。 具体的には、学習机の引き出しとか、教科書・参考書などの収納方法、 あとは中学の教科書とかノートの収納場所について知りたいです。 わたしはこんなふうにしてます!みたいなかんじでもいいので、 お部屋の工夫をいろいろ教えてください.+(´^ω^`)+.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.5

はあー・・・凄いですね。 私は高校の頃に勉強なんて嫌なものでしか無かったです。 まあ、ツケももらいましたけれど。。。 多分大事なメモやスケジュールなどが多くなると思うので、キチンと整理し、かつ目に付くように、壁にそうしたものを張る事の出来るボード(コルクとか)を用意したらどうでしょうか? まあ、私の場合は好きな女の子の写真とか張ってしまうんでしょうけれど(笑)。

その他の回答 (5)

回答No.6

僕はもう社会人ですが、3年前に、カリモクの10万する 机を購入しました。引き出しをあける度に木材のいい香りが して、集中力を高めてくれます。暗示です。 学習机を新調してみては?とちょっと思いました。 であれば、このサイトが参考になりますよ。 http://1lifeup.com/desk/index.html

• bari_saku
回答No.4

「あなたが一番集中できる環境」に整えればいいと思います。 そして「一番勉強に集中できる環境」は人それぞれなので難しいですね… (私が一番集中できる勉強場所はカラオケボックスです。どうやら雑音だらけの方が集中できるようなのです)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

小学生の頃から大学に至るまで勉強机というものをもたず、 ずっとこたつで勉強していました。 正座は集中力を高めてくれます。 4畳半の部屋に立てばすぐに手が届く範囲に 本棚がならんでいました。 今、使っているテキストについては座っていいても 手が届く範囲(真後ろの本棚)に並べる。 あまり参考にならないかもしませんが。

回答No.2

風水的には、机は北側を向けたほうが良いと聞いたことがあります。 諸説あるかもしれないので、参考文献をご参照ください。 そのほかのことでいえば、机は壁側を向け日光が当たらないように工夫するほうが集中できると心理学的には分析されているようです。 また、机の正面は目線より上にものを置かない方が集中できるそうです。 カーテンなどの色は落ち着いた色を使い、POPな色を避けた方が良いとも聞きます。 集中力が高まるインセンスなどを焚くのも良いかもしれません。

noname#52081
noname#52081
回答No.1

・畳の部屋で勉強すると、とても集中して勉強できるみたいですよ。  畳から何か成分が出ているみたいです。  実際に実験したみたいですよ、そしたら明らかに畳の部屋で勉強して いた子のほうが成績が良かったみたいですよ。 ・机の上には余計な物は置かず参考書だけを置くことですね。 ・部屋の工夫ではないが、ご飯をきちんと食べる事、きちんと睡眠をとることで集中力が出ます。 参考になれば・・・・