• 締切済み

リビングに設置する勉強机

小2の娘が勉強するための机をリビングに設置したいと思っており、以下の条件で探しています。 ・幅90cm以内 ・奥行き45cm以内 ・ローデスクではなく、椅子に座って使えるタイプ ・いわゆる学習机にはこだわっていない ・教科書等の収納もできるとよい ネットで探しているのですが、なかなかコレ!と思える商品を見つけられずにいます。 おすすめの商品がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

http://www.dinos.co.jp/p/1344000030/ 幅と奥行きが、条件のサイズ以内です。 画像では、プリンタが入っている部分に、ランドセルが入りそうに見えますが、 どうでしょうか・・・? 手前に引き出せるので、何かと便利そうです。 私にも小二の娘がいて、娘のランドセルの使い方を見ていると、 宿題をしたり、明日の準備をするのに、ちょこちょこランドセルを触るので、 下段に棚がついたイス(学習デスクに付属しているようなタイプ)を買って、 ランドセルはイスに置くというのもアリだと思います。 http://www.dinos.co.jp/p/1236404547/ こちらも、条件のサイズ以内です。 ベルメゾンは私も良く見ますが、ディノスも色々ありますよ。 我が家は、いわゆる学習デスクは置いていなくて、 リビングのダイニングセット(食事に使っているテーブルとイス)で、 宿題や勉強をしています。 食事のたびに片づけるのが手間といえば手間ですが、 必然的に片づけるので、散らからずに良いと思っています。 教科書や教材のたぐいは、別室に置いたキャビネットを娘用として、 ランドセルを含めて、そこに収納しています。 おもちゃ類もその中なので、娘の持ち物はすべて、そこに入っています。

  • wankoya
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.1

テーブル(デスク)、チェア、キャビネットを組み合わせたらどうですか? 情報からは優先順位がわからないのですが、まずテーブル(デスク)を決めて、それに合わせてチェア、キャビネットを探したらどうでしょう テーブルを探すキーワード : テーブル 90×45 http://www.smarter.co.jp/se--qq-90%E3%80%8045%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF.html http://www.muji.net/store/pc/user/sizesearch/index.html

takatch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、教科書やランドセルなどまで考えると普通のテスクでは収納を稼ぐことができないと思っています。 最初は下記URLのようなデスク付きシェルフを考えていたのですが、ローデスクでは床が散らかりそうなので躊躇しています。 http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=936940_200_2012_C&SHNCRTTKKRO_KBN=R6&OLST_KYU_KBN=1

関連するQ&A

  • 学習机について

    学習机について 来春、新一年生になる娘がいます。 そろそろ入学準備について考えなくては。。と思い色々調べているところです。 お聞きしたいのは、学習机のことです。 私は子どもの頃学習机を購入してもらったのですが ずばり、物置にしてしまったくちです。 宿題はリビングでしてました。 なので、机なんていらなーいと思っていたのですが 机がないとなると、どこにランドセルやら教科書やらetcをなおせばよいのかしら? と思うようになりました。 小学校ともなると、色々個人のものが増えますよね 先々絵の具バックとか、習字道具とか。そんなのものも。。 だとしたら、物置と化しても机はあったほうがいいのか!? というか、物置として必要なのか? はたまた、別に収納用品を購入するべきなのか? (いまのところおくべきところがありません。) いや、意外と娘は私と違って几帳面なところがあるので机をきちんとつかってくれるかも??? と悩みに悩んでいます。 そこで、 1、学習机を購入していない保護者の方、収納はどうしていますか? 2、学習机じゃないけど、こんな机、こんな収納便利だよというのはありますか。 3、学習机を購入して、失敗したなー、よかったなーという話を聞かせてください。 ちなみに、家に子供部屋は今のところ設置していませんが 部屋は余っています(今は寝室にしているところがある) 勉強机を置くスペースはあります。 よろしくおねがいします。

  • 学習机用の袖机ってありますか?

    子供の学習机と同じ高さ、奥行きのサイドチェスト(サイドラック?袖机?)が欲しいのですが、うまく見つけられません。 例えば下記のような http://www.catalog.coop/0101/23.html このような物は通販カタログで見かけましたが、 上棚は壁付けに設置できない都合上必要ありません。 事務用のスチール机では引き出し部分のみを机と並べて使う 「袖」部分がありますが、学習机の場合、 机下に収納されている引き出し部分の天板を机と同じ高さまで 上げられるというもの位しか見たことがないように思います。 どこかにあるものなら教えてください。幅は20センチ~50センチ位までで、引き出しになっていない物でも構いません。宜しくお願いします。

  • 勉強机

    子供2人の勉強机をあたらしくしたいのですが、(中学生と小学生)コンピューターものせられるようしっかりした、幅の広いものをさがしています。家具店や通販でも見た限りでは既成のサイズしかありません。注文だとすごく高くなってしまうと思います。こころあたりの方いらっしゃいますか?幅は140センチくらいはほしく、奥行きのあまりないもの、引き出し、ブックエンドなど収納のおおいものを希望していますが・・・

  • 1年生の勉強机。

    1年生になる子供の勉強机を購入予定です。 狭めの団地(3LDKですが狭いです)なのであまり大きな机は置けないので皆さんのアドバイスいただけると嬉しいです。 最初、机をダイニングテーブルのある場所(リビングキッチン?)に置こうと思い幅60センチ奥行45センチのタイプを探していました。 ですが、教科書とノートを同時に使用する場合奥行45だと狭いのではないかと思うようになりました。 また、子供が何か作業や制作するときはけっこう広げてするのでもっと広めがいいなかな、とも・・・ 奥行60センチでも置こうと思えば何とか置けるのですが人が通る通路がかなり狭くなります。 また、下に兄弟が控えているのでいずれ同じものを買うつもりです。。 子供は別の部屋でもいいと言ってくれているのですが1年生のうちは私がすぐ見てあげられるようにキッチンのそばにしたくて。 そこで質問なのですが、これから大きくなるにつれて奥行45センチは狭すぎるでしょうか? また、ママ友に、高校生になるといかにも勉強机!ってタイプだと本人が嫌がるようになるんじゃない?と言われ、シンプルなテーブルにしたほうがいいか迷っています。 もっと大きい机がいいのでしたらいっそ別の部屋に置き幅100センチ奥行60センチにしようと思っています。 私自身勉強机というものを買ってもらったことがなくこたつで勉強していたのでどんな机がいいのか分かりません。 最近の子供はどんな使い方をしているんでしょうか。 小学生のお子さんをお持ちの方、またもっと大きくなった時の勉強スタイルなどアドバイスいただけると嬉しいです。 また、おすすめの机なんかも教えていただきたいです。 いろんなお宅があり生活方法は全然違うと思いますがうちはこんな感じだよ、など軽い感じで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 簡単な作業机の作り方

    パソコンとプリンタを置いたり、ミシンを置いて作業する机を作りたいです。 (そして、値段も出来れば1万円以内が希望です) 高さ約70×奥行き約50×幅約180センチくらいのモノを考えてますが、根本的に机の作り方が判りません…。 以前、「カラーボックスを使って机を作りたい」と質問をしたのですが <http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419956.html>既製の商品では高さが合わなさそうなので諦めました。 ですが、収納の面ではカラーボックスを利用したようなものと同じような机を求めています。 わかりにくい個所もあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 学習机の上から天井までを本棚にしたい。

    できるだけ、本の収納スペースを増やしのたいです。 そのため、まずは、学習机の上から天井までの本棚を設置したいと思っています。 学習机の幅は100センチ、高さは67センチでした。 床から天井までが232センチぐらいです。 ですから、学習机から天井までの185センチ位を本棚にしたいのです。 幅は100センチ前後で、考えています。  棚柱とか棚板とかみたのですが、机の上から棚板を設置できて、棚板の高さも調整できる商品のなかでどれが本棚に向いているのか迷っています。  単行本とか、新書、A4サイズの本、文庫など本のサイズはさまざまです。  なにか、良い商品があればお知らせ下さい。

  • 机にキャスターをつけたいという相談

    机にキャスターをつけたいです。 机は、下のURLの商品です。 (キャスターが取り付けられるようだったら購入しようかと思っていてまだ未購入) http://www.ymworld.jp/SHOP/00-072.html プリント紙化粧繊維板 (約)幅120cm x 奥行45cm x 高さ42cm (約)12.5kg この商品にキャスターのとりつけは可能でしょうか? どのようなキャスターが取り付けに向いていますか? 病院のベッドにあるようなベッドに寝たまま作業が出来る可動式のデスクを目指しています。 ベッドでなくて布団に対応したロータイプの既製品で幅120cm(セミダブルサイズ)は 見当たらなかったのでこのデスクに取り付けられればなぁ。

  • 学習机について

    現在、5年と2年の息子がいます。 二人とも学習机は購入せず、宿題はリビングでやっています。 来年、上の子が6年になったら、塾に行く予定にしているので、自分の机での勉強をさせようかと考えています。 入学時によく購入されるような学習机ではなく、もう少し大人な感じの机にしたいと思ってはいるのですが、お勧めの机はありますか? パソコン用の机だと、幅は広いが奥行きが無いので、 参考書や辞書を広げたりする時には使いにくいような気もします。 やはり普通の学習机の方が使いやすいでしょうか? 中学生ごろになって学習机を購入された方はどんな机を購入されましたか?

  • パソコンを置く背の高い台が欲しい

    こんにちは。今は座敷机にパソコンや周辺機器を置いています。 幅110cmくらいで奥行きは70cmほどです。 しかし、高さが低いので、子供が触りに来るんです。勝手に 電源が切られていたこともあります。それと下に座って作業 するのは足が疲れるし、尾底骨が痛くなるし、しんどいので この際立って作業しようかと思ってます。家事の合間に ちょちょっと触るにはその方がいいような気もして。じっくり 作業するときは、椅子でも持ってきて座ろうかと思いますが とにかく、そういうわけで、高さ90cmくらいの机が欲しい んです。あちこち探しましたが、だいたい高さって70cm前後 なんですよね。机面は幅100cmくらい、奥行60cmくらい で、高さが90cmくらいの机、どこかに売ってないでしょうか? オーダーメードだと高いですよね?できれば2万円以内くらいで おさめたいのですが、情報を教えていただけるとありがたいです。

  • コンパクトな机が欲しい

    娘が小学1年生になりますので机を買いたいです。しかし家はとても学習机を置くスペースがなくて使えるスペースが幅65センチ奥行き30センチ高さ30センチの座敷で座って使うタイプで引き出しもついたものがあればいいんですがどこかにそういうコンパクトサイズ専門のショップを紹介して欲しいんです。入学までに何とかしてやりたいのでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう