• ベストアンサー

中学受験の子供がおります。

中学受験の子供がおります。 塾(都内の某有名塾です)の特別推薦を頂きまして志望校に無事、合格出来ました。 勿論、子供も合格出来るレベルに達する様に努力も致しました。 推薦して頂きました塾に対してお礼をさせて頂く金額は幾らほどが望ましいでしょうか? 一概には難しい質門ですが宜しくお願い致します。

noname#129277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お気持ちは解りますが、金銭や金券は万一の場合誤解を招くので不適切です。 塾も月謝をもらってお子さんを指導し、結果、推薦に値した訳で、つまり仕事でやってる訳ですから、この上、金銭は必要ありません。 やはり、ご本人と親御さんが塾長さんに直接面会して心からお礼の言葉を申されるのが最適と思います。 その際に、その塾長が好きなお菓子とか、解らなければ質問者さんがお気に入りのお菓子など、塾の先生がみんなが美味しく食べられて無くなってしまうものをお持ちになるのが良いです。

質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

受験塾は、生徒を合格させることが仕事ですから、金銭でのお礼などは特に望んでいません。 保護者と本人が一緒に直接出向き、お礼の言葉を述べればそれで十分です。

質問者

お礼

有難う御座いました