• 締切済み

年金受給資格について

義父の年金受給資格の取得方法についてお尋ねします。 義父は18歳でブラジルに渡り、以来68歳の今日に至るまで、 ブラジルで暮らしてきました。歳をとったこともあり、日本に帰国して 暮らすことになりました。日本においても、ブラジルにおいても今までに一度も年金を支払ったことがありません。もし何らかの救済措置、たとえば有る金額を一括して支払えば、受給資格が得られて、年金を 受給できるようになる制度とかございませんか?小額でもかまいません、義父が年金を受給できるようにするにはどうしたよいのかご教授ください。

みんなの回答

noname#108157
回答No.2

だから、ブラジル政府ではなく、日本大使館だってばさ。 窓口はそこしか無いし、ブラジル国籍でもないんでしょう? 国によって色々あるからブラジルだって定年みたいなものがあっても 放りっぱなしじゃないでしょうに。 何かしらの福祉政策があるはずだから そう言った意味でもブラジルの日本大使館か 日本のブラジル大使館に直接相談すれば必ず見付かるってばさ。 もう21世紀だよ。人種の区別なんてあり得無くもないけど ナンセンスな話しだよ。国際社会が始まっているんだから。 可能性と思われるもにはジャンジャン問い合わせする事が一番よん!

ZAT04516
質問者

お礼

お判りにならないようなら、ご回答していただかなくて、結構です。回答ありがとうございました。社会保険庁に直接たずねたほうがいいみたいですね。大使館は一切関係ないですから。

回答No.1

日本の法律では「日本国で」最低25年以上の年金納入が行われ 65歳を過ぎた人に給付が可能なんですわ。 もし、年金を日本で貰うとすると25年分の年金額を支払えば 年金はもらえると思いますが? その前にブラジルに50年近くいたんだからブラジルの日本大使館に 問い合わせてみては如何でしょうか? だって、税金その他の類いは全部ブラジルに支払っているのですから。 ご参考までに。

ZAT04516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ですが、ブラジルには公的年金制度そのものがありません。25年分の年金額を支払えるのかどうか?支払ったと仮定した場合は、いくら受給できるのかは、どこに問い合わせすればいいのでしょうか?