相手を信じること

このQ&Aのポイント
  • 男性の信頼問題について考える
  • 疑うことと信じることのバランス
  • 信頼関係の構築と維持
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を信じること

男の人って彼女に信頼してもらえていないと分かると怒りませんか? またそれはなぜですか?それって理不尽なことではないですか? 私の側からしたら、特に知り合ったばかりの頃は相手を疑ってしまうものだと思います。肉体関係を求められれば遊びたいだけじゃないかとか、実は他につきあっている人がいるんじゃないかとか。 実際程度の差こそあれ、嘘をつく男の人は沢山いますよね。 だから相手を疑うのも悪いことだとは思いません。お世辞程度の小さな嘘ならまだしも、長年浮気を隠されたり、病気をうつされたりするのは相手を信じてしまったからであって、大人だったらたとえ好きでもそんなリスクは負う物ではないと思います。 嘘をついていないとしても、疑われたら怒るのは理解がなくありませんか? それに、自分が嘘をついたりして相手の信頼を失ったのに信じてもらえないからって怒るのも理不尽ではないですか? ここ最近のパターンとして、彼が出来ると私の側は相手を疑うのに疲れて、相手は疑われるのに嫌気がさして。といった形で別れてしまいます。実際信用できない人とつきあってしまったからいけなかったのか、私の側にももっと違う考え方や接し方ができたのか、よくわかりません。 皆さんのご意見をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。40代既婚男性です。 大体、おっしゃりたい事は理解できます。 相手を知る上で疑いをもつこともあるでしょう。 ですが、度を過ぎた疑いはやはり不愉快な気分になります。 同じことで何度も疑われたり、ある程度交際期間を経ているにもかかわらず疑われ続けたり。 信じることと疑うことのバランスも必要ではないでしょうか。 もし自分が疑われる一辺倒だとしたら、次第に気持ちも冷めていくように思います。

kotooo1
質問者

お礼

疑いすぎなんですね。確かにある程度期間がすぎても疑ってしまうと思います。疑いたくなかったとしても心配になるので、やはり苦しくなります。そうしたらやっぱり相手を疑う言葉が出てしまうでしょう。どうしたらバランスがとれるのでしょうか・・・。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.6

だって楽しくないじゃん。 根掘り葉掘り聞かれて気に食わなかったら捨てられるんでしょ。 それにあーしろこーしろって言われるのも鬱陶しいし。 まるで口うるさい母親みたい。 ありのままの自分が認められる場所へ帰りたいです。

kotooo1
質問者

お礼

うーん。デートして楽しいだけの付き合いじゃ私は嫌なんですよね。時にはしんどくても話し合って関係をつくっていける人じゃないと。 でも別れた彼は結構年下だったので、女性との付き合いに楽しいこととか楽なことしか想像していなかったのでしょう。 問題があってもそれに取り組んでまでつきあって行くゆとりはなかったのかも知れません。 ありがとうございました。

回答No.5

男の人というか、誰でも、自分が恋人に悪い人間だと思いこまれてれば、嫌になりますよ。 あなたが逆に疑われたことを考えて下さい。 彼にこんなこと言われるんですよ。 「外出するのか。きっと他の男と浮気するんだな」「今電話してたよな。男と浮気してるんだな」「女って嘘をつくよな。前の女もそうだった。お前も信用できない」「お前病気持ってるんだろ。前の女もそうだった。不潔だな」 こんなことを言われた上に「疑うの疲れたから別れたい」と言われたらどうですか。 「あぁ、私が悪かったなぁ」って思います? 「私をその女と一緒にしないで」って思うんじゃないですか。 少なくともあまり自分が言われたくないことは、相手にも言ってはいけないですね。 別に全部を信用しろというわけじゃないんですよ。 「男はこういうもの」「全部信用できる人」「全部信用出来ない人」という極端な思い込みが、状況を見えなくしてます。 男性だって色んな人がいます。 その前に付き合っていた悪い彼が男性を代表してるわけじゃないんですよ。 体だけを求める遊び人もいれば、そうじゃない人もいます。 浮気をする人もいればしない人もいます。 エッチすれば浮気ですけど、同僚から仕事の電話があっただけでは浮気ではないですよね。 決めつけずに状況をみて判断すればいいのです。 何も根拠がないのに疑う必要はないんですよ。 「彼はしたからあなたもするだろう」 こんなのは根拠じゃありません。 男性は全員一緒じゃない。女性が全員一緒じゃないように、軽い人もいれば固い人もいます。 思い込みを無くして、一人一人、場面ごとに判断して下さい。

kotooo1
質問者

お礼

相手を悪者と決めつけている訳でもないのですが、実際に嘘が発覚したりするのでますます信用できなくなるのです。 ですが、私の過剰反応もあるのでしょう。些細な嘘も大きくとらえすぎているのかもしれません。もう少し寛容になれるといいと思いました。ありがとうございます。

回答No.3

何かを、誰かを疑うという動機はなんでしょう?。 誰かを何かを「疑う」のは、習慣的に誰かを何かを疑う 病的なものを除いては、自分を守ることが大きな動機 になっているのではないでしょうか。 自分の中に、何か守らざるをえないものがあって、 その何かと、恋人を天秤にかけたとき、あなたは いつも守りたい何かに、天秤が傾くのだと思います。 結果、常に自分を守る行為「疑う」という方へ 気持ちが振れてしまうのではないでしょうか?。 あなたが守っているものはなんでしょう?。 人は自分と同じ価値観を持つ人となら、 うまく人間関係を維持できると考える傾向にあります。 同じ人間を選ぶとお互いに疑い合いになり、 いずれ関係は破綻します。 買い物にいくときを考えると分かりやすいのですが、 自分に「ない」ものを求めるのもまた人間のようです。 自分と違う人間を選ぶと、あなたが書いているような 「ここ最近のパターン」になり、やはり関係が破綻します。 嘘をつかない人はいません。 あなたも私も嘘をつきます。 本当のことを言わない人もいません。 嘘を維持していくのはとても大変で、 嘘の上に嘘を塗り重ねたとき、最初にどんな嘘をついていたのか おおかたの場合は忘れてしまうものです。 そういったことを経験的に身につけていくので、 たいていの場合は嘘をつくより、本当の事を言う選択をします。 「虚偽」と「誠実」。 生きるということは、このジレンマに折り合いをつけていくという ことではないでしょうか。 どうすればいいのかは、私にはわかりません。 あなたがどんな意見を聞きたいのか知りませんが、 私の中にも守りたい (言い換えるならむやみに何かを怖がる)気持ちがあって、 人を疑う気持ちと、人とつながりたい、信じたいという 気持ちが同居しているのでこうしてお話してみました。 あなたが幸せな恋ができればいいなと思います。

kotooo1
質問者

お礼

ありがとうございます。疑われると何で腹が立つのか、難しい質問かもしれませんが、私には理解できないので知りたいのです。それと、相手を疑いながらも良好に関係が築けて、うまく相手から真実を引き出せる方法なぞないものでしょうか? 嘘をつかれたり裏切られたりすると傷つきますよね。だから根掘り葉掘り彼に聞き出すことになるのだと思います。大概何もでてきませんが、たまに浮気ほどではないにしても、何か隠していたことが発覚します。それに相手の性格も見えてきます。 嘘をつくのは大変だからもう止めようと思う正直な人もいれば、嘘に味をしめてしまう人もいるかと思います。私の知っている人はそれで3人の女性とおつきあいしています。

• yuna_po
回答No.2

確かに、疑うことはあります。 でも結局、付き合っていてもお互い別々の人間なんだから隠し事の1つ2つあるものです。 それに、あなたも彼から「ほんとは他に付き合っている人居るんだろ」とか言われたら嫌な気持ちになるでしょう。 もし相手が本当にあなたのことを好きだった場合、怒るのも普通だと思います。 結局信じあえなかったら恋愛なんて成り立ちませんよ。 疑う前に信じる事から始めるべきです。

kotooo1
質問者

お礼

ありがとうございます。私だったら 他に付き合っている人いるでしょ。ではなく、他に付き合っている人が居るんじゃない?位に聞きます。ちょっと違いますよね? だから居るだろと頭ごなしにいわれたらムッとしますが居ないの?と疑問視されたら心配になるのも当たり前だと思うので怒りません。 自分が怒らないので彼が腹をたてるのが理解できないです。むしろかえって話し合いを拒否されているようでやましい事があるからではないかと疑ってしまいます。 書き忘れましたが特に私は海外に住んでいて、色々と話を聞いているので、特にそう思ってしまうのかもしれません。

• tp068875
回答No.1

私は貴方を疑っています。 貴方は本当に人を愛したことが無いと

kotooo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一目惚れ等は信じない方です。つきあって一緒にいて安心できる人、信用できる人であれば本当に好きになると思います。けれども逆に相手のことが分かってくると、嘘や粗が見えてきて嫌いになってしまうのです。本当に愛するってどうしたらそうなれるのですか?そういう出会いがあればなりたいものです。