windows7でのインターネット共有方法

このQ&Aのポイント
  • windows7をクライアントPCとして、インターネットに接続する方法について解説します。
  • windows XPをサーバ側PCとし、e-mobile(ダイヤルアップ)を通じてインターネット共有を設定する方法を詳しく説明します。
  • 設定手順やトラブルシューティングについても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7でのインターネット共有方法

windows7をクライアントPCとして、インターネットに接続しようとしていますが、webページが開きません。 接続環境 サーバ側PC: windows XP クライアント側PC: windows7 通信方法: e-mobile(ダイアルアップ) サーバ-クライアントの接続方法:LAN(クロスケーブル) 本を参考に設定しましたが行き詰りました。 設定でやったことは ・サーバ側PCのインターネット接続を通しての接続許可にチェック ・クライアント側PCのTCP/IPは自動で取得 大変恐れ入りますが、お分かりになられる方がおられましたら是非ともご教授頂きたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

基本的な設定はあってると思います。 >サーバ側は固定IPアドレスで、 これは、ご自分で設定してますか? それともサーバが勝手に固定してるものですか? サーバが勝手にしてるものであればそれは正しいです。 もし、ご自分で設定したものだと正しく動作しないことはあります

kenvey
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 サーバ側の固定IPアドレスは、サーバが勝手に付けたものです。 不思議なことに、サーバとクライアントでネットワーク上の共有フォルダを参照できるのですが、pingコマンドが通じないです。 これとは何か関係がありそうですか? 質問ばかりしており、大変申し訳ありません、

その他の回答 (2)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

サーバとクライアントを接続した、ネットワークポートの それぞれのIPアドレスは、いくつに設定しましたか?

kenvey
質問者

補足

早速のレス、ありがとうございます。 サーバIPアドレス: 192.168.0.1 クライアントIPアドレス: 192.168.0.48 サーバ側は固定IPアドレスで、 クライアント側は自動でIPアドレスを取得するにしています。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

サーバーと言ってもXPなんで。DHCPサービスとかは、起動してますか? エラーメッセージとかは、何とでてますか? 質問内容だけじゃ、情報がすくなすぎます。サーバーとして設定した物、クライアントとして設定した物を全て書いてください。

kenvey
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 情報量がすくなくてわかりにくく、申し訳ありません。 サービスは以下を実行しています。 DHCP FTP Internet Mail Access Protocol Version3 Internet Mail Access Protocol Version4 Post-Office Protocol Version3

関連するQ&A

  • E-Mobileでのインターネット接続の共有について

    現在 事情がありE-Mobileのデータカードでしかnetできないのですが、クライアント側の接続欄にゲートウェイは表示され、切断や接続の操作はできますが、サーバー側(E-Mobileがつながっているほう)でウィルスバスター2009のファイアーウォールが有効になっていると接続できません。(ブラウジングができません。DNSは引けるようです。)NETで2006のDNSの説明を見つけましたが、LAN内のPc 192.168.0.0~192.168.0.255はすべてのプロトコルでの送受信を許可する設定にしていますし、DNSは引けてるようなので、問題ないと思います。(一応個別に設定してみてもだめでしたし、ファイアーウォールのログにもクライアントからの拒否は記録されていません。) また、接続ユーティリティからではなく新規にダイアルアップ接続を設定しております。 どなかかvb2009で共有できている方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますでしょうか? トレンドマイクロにも問い合わせてみましたが、拉致あかないんです。 お手数ですが、よろしくお願いします。WindowsUpdateやVBなどは最新の状態です。 クライアント・サーバーとも xp SP3+IE8 クライアント側 セキュリティスイート マカフィ  サーバー側 セキュリティスイート VB2009

  • インターネット接続共有をしたいのです

    インターネット接続の共有についてお願いします。 windows Me(IE6.0)で、ISDN回線で接続してます。 (シリアルポートからTAを介して) これをホストPC、 ノートPC(win95・Pen133MHz)をクライアントPCにして、 インターネット接続の共有を試みてますが、上手くいきません。 ホームネットワークウィザードで、 セットアップディスクを作成して…。などなど。 デフォルトゲートウェイは、192.168.0.1、192.168.1.1を 試しました。それで、今は、192.168.0.1 にしています。 ○ホストは、PCIのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.1   サブネットマスク…255.255.255.0 ○クライアント…PCカードのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.2   サブネットマスク…255.255.255.0 DNSの設定はホスト、ドメイン、DNSサーバーを 同じ設定にしてますし、 ワークグループ名は、デフォルト設定の"MSHOME"です。 この二つをクロスケーブルでつないでいます。 上の状態でホストはインターネットに接続できていますが、 クライアントからは接続できません。 インターネットを共有する前に、LAN接続が上手く出来ない模様です。 ●一番上手くいったときで、 クライアントのデスクトップ・ネットワークアイコンを開いて、 ホストとクライアントのコンピューター名が表示されましたので、 ケーブルも正常に接続されていると思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すいません、質問が長いので、(その2)として投稿します。

  • インターネット接続共有をしたいのです(その2)

    すいません。質問の続きです。 以後気をつけますので、許してください。 ※ネットワークのプロパティです。 ホストPC・windows ME(沢山ありすぎるように思いますが、 分からないので、追加したり削除したりしての、現状です。)   ・MSネットワーククライアント   ・PCI/LANカードアダプタ   ・インターネット接続の共有   ・ダイヤルアップアダプタ   ・NetBEUI で3つあります   ・TCP/IP で3つあります   ・インターネット接続の共有(プロトコル)  で3つあります   ・MSネットワーク共有サービス ホスト側のネットワークを開くと、PC名が、なにも表示されていません。 /////// クライアント・windows95のほうは、 ネットワークのプロパティが、   ・MSネットワーククライアント   ・PCカード/LANカード   ・NetBEUI   ・TCP/IP (ダイヤルアップアダプタは先ほど削除してます) クライアントは以上でして、ネットワークを開くと、 クライアントのPC名だけが、出ています。 (IE->オプション->接続はダイアルアップを削除してます。) /////// ■1つ不思議な現象として、2つのPCをケーブルでつないで、 ホスト側をダイアルアップ接続した時、マウスは動きますが、 クリックが出来ないという不思議な現象が有ったりもしてます。 ■ケーブル接続して、クライアント側を再起動したら、 ホストのHDDのアクセス音がするので、 全然繋がっていないでもないと思うのです…。 ■タスクバーのMSインターネット接続共有を ダブルクリック-> 「インターネット接続を共有しているコンピューターが1台あります。」 というダイアログボックスが出るのが空しいのですが。(>_<) デフォルトゲートウェイも間違っているのじゃないかと思います。 拙い説明ですが、ご指導をお願いします。m(_ _)m 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303241

  • インターネット接続の共有がうまくできません。解決法、原因探索の方法をご

    インターネット接続の共有がうまくできません。解決法、原因探索の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? 状況は下記のようなものです。 サーバ側: ・Windows Vista Business ・PPPoEでインターネットに接続 ・上記の接続に関して接続を共有し、クライアント側からの接続制御を可能にする ・クライアント側からの接続要求に対し、ダイアルアップする設定 ・有線でルータに接続 ・ローカルエリア接続のIPアドレスを192.168.0.1に設定 クライアント側: ・Windows XP Home Edition ・有線でルータに接続 ・ローカルエリア接続のデフォルトゲートウェイを192.168.0.1に手動で設定 現状、できているのは下記の通りです。 サーバー側でPPPoE接続を有効にして、サーバ側がインターネットに接続できる状態で、 クライアント側のネットワーク接続の表示において、 サーバ上のPPPoE接続のアイコンは表示されます。 しかし、クライアント側でインターネット閲覧はできず、 サーバー上のPPPoE接続も切断することは可能なのですが、 切断状態から接続状態にしようとすると失敗します。 また、ファイルの共有、プリンタの共有は出来ていますので、 サーバとクライアント間の接続はある程度うまくいっていると考えています。 PC初心者ですので説明が足りない、誤っている点があるかと思いますが、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • MacクライアントからWin2000Serverのインターネット共有を使う方法

    Win2000Serverには2枚のNICを挿しており、1枚はローカルネット、1枚はダイヤルアップルータへ接続しています。 Win2000Server付属の「インターネットの共有」機能により、WinクライアントからはLAN経由でWebを見ることが出来ました。ただ、Mac初心者のためMacクライアントの設定が上手くいっておりません。Mac側の  ・TCP/IP設定  ・ブラウザー設定  ・プロキシ設定(ISPで必須のため) 等を是非お教えいただけないでしょうか?MacOSは7~9です。 ちなみにServerではDHCP、DNS、Wins、Active Directory等無事に動いております。MacクライアントもWinクライアント同様DHCPでIPを取得し、基本的にISPのプロキシとDNS情報以外はStaticで済ませたいと思っております(クライアントの数が多いので)。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Windows98のダイヤルアップサーバーの設定

    離れた場所に設置されているPCをダイヤルアップで接続設定しようと試みています。 Windows2000のPCをクライアントとし、Windows98のPCをサーバーとしようとしています。 Windows2000のPCにWindows98のPCに接続する為のダイヤルアップ接続の設定をし、Windows98のPCにダイヤルアップサーバーの設定をしました。 Windows2000のPCから接続をすると、接続自体はできているようなのですが、ユーザーID・パスワードが違うということで認証ができません。 双方の設定において、どこが間違っているのかがわかりません。 設定方法等についてお教え願えませんでしょうか。 ちなみに、クライアントとサーバーの立場を逆にしても同じように認証のところでつまづきます。 宜しく御願い致します。

  • インターネットの接続制限

    インターネットの接続制限 会社でインターネット接続を許可したPCは、TCP/IPのプロパティで ルーターのアドレスをDNSアドレスとして設定して運用していました。 その後、社内にDNSサーバー(Windows Server 2003)を構築し、DHCPで このDNSサーバーのアドレスをクライアントPCが自動取得するようにした のですがインターネットに接続を許可していないPCもインターネットに 接続できてしまう状態になりました。 DNSサーバーアドレスの自動取得は維持したままインターネットには 接続させないようにしたいのですが、ルーターでブロックするのではなく 何か簡単な方法はないでしょうか? また、なぜ接続できてしまうのか教えて下さい。

  • Win2kとMeとでネット共有ができない

    インターネット接続の共有ができません。 Win2000にTAをシリアル接続して、フレッツISDNで使っています。 Win2000(サーバー機)とWinMe(クライアント機)をクロスLANケーブルで接続しています。 この時、Win2000機ではインターネットに接続できますが、WinME機では不可なのです。 双方ともpingは通っています。 過去ログを見て色々チェックはしたものの、何が間違っているのかよく分かりません。お助け下さい。 以下は環境を示します。 Win2000(PC/AT機) サーバー機 [ダイヤルアップネットワーク] 共有 -この接続でインターネット接続の共有を有効にする -オンデマンドダイヤリングを有効にする LAN側ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない WinME(PC/AT機) クライアント機 ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [NetBEUIのプロパティ] バインド ネットワーク共有サービス [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 自動的に取得 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない バインド Microsoftネットワーククライアント      Microsoftネットワーク共有サービス      Microsoftファミリログオン [IEのインターネットオプション] 接続-ダイヤルしない   -LANの設定 全部空欄

  • LANでのインターネット接続共有について

    4台のPCをLANで繋ぎ、TAを使ってインターネットの接続共有をしたいのですが、サーバーPCに「インターネットの接続共有」の設定をすると、プロバイダには接続できるのですが、ブラウザもメールもサーバーエラーになってしまいます。 そこで、TCP/IP等のコンポーネントをいったん削除し、再度追加すると正常にもどります。ただし、「インターネットの接続共有」も再度設定しなおしとなり、同じことの繰り返しになってしまいます。 ちなみに関係あるのかどうか、サーバーPCにしようとしているのは、最近、Win95(PC9821)からWin98SEにアップグレードしたPCです。 よい方法があったらお教えください。

  • Windows98クライアントからLinuxサーバ経由でインターネットに繋がらない

    Windows98クライアントからLinuxサーバ経由でインターネットに繋がりません。 サーバはLinux RedHat7.2 squid のサービス起動で、 Windows98はプロキシで接続の設定をしています。 サーバにはNICを二枚差し込み使用しています。 サーバからは直接インターネットに繋がりますが、クライアントからは、突然繋がらなくなりました。 サーバへのログインはできます。 事前に設定が変わってしまったとか?サーバが落ちたとかのトラブルはありませんでした。 squidがちゃんと起動していないのであれば・・・(というのは・・squid start は起動中OKとなるのに、squid stop で停止のエラーになってしまいます) サーバが直接繋がってるように、クライアントから直接サーバを介して接続はできないのでしょうか? もし、できるのであれば、Windows98側の設定はどうなるのでしょうか?