• ベストアンサー

一人で起業された方の「心情」をお聞かせください!

ビジネス的な質問ではなく、心理的な質問です。 遠距離にいる友人が1年前にインテリア関係の会社を設立 しました。それからの友人(男性・妻有り・子有り)は、 仕事以外のことに目もいかないような感じがして、彼の心身共にとても心配しています。 開業1年ってどんな感じですか?どんなことが喜びですか?まだまだ安心出来ない状況なんでしょうか? 一人で開業された経験のある方、是非お聞かせ下さい。

noname#3818
noname#3818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>(1)どんな贈り物が喜ばれるでしょうか  癒し系の物なんかどうでしょう。ストレス解消用の物なんかですね。たとえばアロマオイルなどのセットとかヒーリング用のCDとかです。 >(2)どんな言葉が嬉しいのでしょうか おまえ一人の体じゃない、家族のための体でもあるんだということなんかはやはりぐっときます。

noname#3818
質問者

お礼

ありがとうございます。 癒し系・・・いいですね。そのアイデア頂き!です。 音楽も好きな方なんで、ゆっくり出来る、あまり歌詞のないCDなんかいいかもしれません。 探してみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

商売を初めて3年ぐらいは赤字の方の方が多いです。 一般的に会社の経営者は休みもなく仕事ばかりが普通です。 なぜなら使える人がいないし人を使うより自分がした方が金も無駄にならないからです。 成功して人を使えるようになったら動くのは社員で社長は戦略を練るという風にできますけど難しいですね。

noname#3818
質問者

お礼

ppppさんのおっしゃるような事、彼も言っていました。 今まで書類整理を部下に振っていたけど、今は何もかも自分でやらなくてはならず、いくら時間があっても足りないようです。で、結局ここ半年は数日しか休んでいないみたいです。 固定費を出来るだけ削減するのは大切ですものね。 こんな世の中、一人で戦うのは本当に大変みたいです。 ありがとうございました。

noname#5980
noname#5980
回答No.2

私も小さな雑貨屋を始めて約一年です。一年間は必死でしたね。仕入れのことも、売ることも何もかも初めてだから手探り状態です。一年の間に,売れる時期,売れない時期これも初めての経験。嬉しいことも、途方にくれることも多々ありました。喜怒哀楽の激しい一年でしたよ。 二年目からは,ある程度前年度の経験で乗り切れる部分が出来てくると思います。「この時期はこんなもんだ」と、考えられるようになると思います。 心配するような事ではありませんよ。気分的には充実していると思いますよ。自分の会社、自分の仕事、開業できた喜びなどでマダマダ疲れ知らずなのがしばらく続くと思います。 >どんなことが喜びですか? 会社の中が落ち着いてきたね。とか、言ってもらえるととてもうれしいものです。自分が評価された!!と、素直に喜びます。

noname#3818
質問者

お礼

ありがとうございました。 >心配するようなことじゃありませんよ・・・   ・・・本人にとってはそんな感じなのかもしれませんね。 >2年目からは経験で乗り切れる・・・   そうですか。そういうものなんですね。「石の上にも三年」、やはり三年間位は色んなことがあって、それで自身がついてくるものなのかもしれないですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

よっぽどのバックボーンや仕事の確約があっての開業だったらいいですがそうでなかったら1年目、2年目は結構いろいろ厳しいですね。 1年目だと赤字黒字がはっきり出ますので自信がなくなったりすることもありました。 しかし自分で選んだ道ですし家族もありますので今まで以上に仕事に夢中になったりしていましたね。 喜びはやはり仕事が少しでもうまくいくことです。 体のことなんて2の次でやっていたのでサプリメントなんかをもらうとうれしかったりしました。

noname#3818
質問者

お礼

・・・そうですね。身体なんて二の次なんですね。

noname#3818
質問者

補足

周りにいる者としては、身体のことがとても心配です。 何かしてあげたくとも、どうしたらいいか、なんと言って あげるのかいいかわからないのです。 「がんばれ!」も違うし、「無理するな!」でもないし・・・でも応援している気持ち・見守っている者がいることを伝えたいのです。 この夏に1周年を迎えるにあたり、何か贈り物をして、彼の 喜ぶ言葉を添えてあげたいのです。 もちろん、そんなこと本人に聞けばいいのですが、そういった事を考えたり答えたりする余裕もないようです。  (1)どんな贈り物が喜ばれるでしょうか  (2)どんな言葉が嬉しいのでしょうか もらって嬉しかったものなどありましたら、是非お聞かせ下さい。

関連するQ&A

  • 株式会社設立について(起業)

    20代ですが、会社を経営するのが目標でしたが今まで踏み切れずズルズル来てしまいました、友人と共同で経営するのが当初の目標だったのですが、何年も時間が過ぎる一方です… そこで何の商売、ビジネスをやるは全く決まっていませんが、株式会社をまず設立しようと考えています、 この順番が逆なことについて皆様の厳しいご意見、アドバイスなどあればお願いします。(まず形から多少強引にやらないと時間が過ぎる一方のような気がする事、行動に移せば回り始めると考えています) 株式会社を設立したとして、設立費用(初期費用)以外で全く収入の無い場合は何かかかる税金、費用、などはあるのでしょうか? 稚拙な質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • 付き合ったばかりの男性の心情

    はじめまして。 付き合って2週間未満の彼氏のことで質問があります。 恋愛経験が少ないので、みなさんのご意見を聞きたく質問致します。 私:24歳社会人3年目 彼氏:30代半ば 私は、長年付き合った彼氏と3ヶ月程前に別れました。 将来をお互い考えに考えた末の別れでお互いに気持ちはありつつ、さようならをしました。 私にとって彼は初めての彼氏でした。 そんな矢先に出会ったのは今の彼です。 最初の印象は、良くも悪くもという感じでしたが出会いには貪欲にかつ積極的になろうと思い、ご飯の誘いを受けました。 実際に会ってみると、面白く、とてもタフでユーモアがある落ち着いた印象を受け、安心感がどこかあり、ましたが、年齢に引っかかって恋愛モードではないな、と感じていました。 しかしその後、2回目のご飯で告白をされ、正直、そんな感情で会ってくれていたのかと驚きましたが、素直に嬉しかったです。 その場では、もっとあなたを知りたい、お出掛けをたくさんしたいと伝えました。 それを了承してもらい、たくさん出かけよう!遊びに行こう。と言ってくれました。 しかし、彼は仕事もとてもハードで趣味も多くとても忙しい人です。 このままでは、なかなか距離は縮まらないと思うようになり、私はもどかしくなり私からお誘いして ほんの3時間程会いました。そして、そこでまた告白され「はい」と返事をしました。 ここまでがお付き合いの流れです。 真面目に感じたし、忙しいながらも今当てている趣味の時間は彼女に使うとも言ってくれました。 ここまで出会ってから2ヶ月くらいです。 さて、ここからが質問です。 お付き合いしてすぐ、1回会社帰りにデートした後、次回のデートがずっと予定がなく連絡も私からしないと全くありません。 仕事が忙しいのも分かっています。が、確実にお仕事がお休みの時があります。 けれど、デートには誘って貰えません。 しびれを切らし、こちらから尋ねると仕事が早く終わったら会おう!と約束を取り付けましたが 結局、仕事で遅くなると言われデートがなくなりました。 私は、不安です。付き合い始めの一番どきどきでラブラブな時になぜ何もアクションがないのか、 フォローがないのか・・・ 働き盛りで、仕事に責任とやりがいがある男性は、できたばかりの彼女に対してこんな感じなんですか? それとも彼は、付き合って1回目のデートで冷めたのでしょうか? 私は、久しぶりに恋をしたし彼ともっともっと分かり合ったり支えたりしたいと思っています。 この男性の心理と、これから私のすべきことを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 会社の設立費の処理がわかりません。

    株式会社を設立登記しましたが、設立までの準備金が100万円以上かかりました。 ものの本では、登記印紙代や定款の印紙代、銀行取り扱い手数料等は、創立費であり、5年償却とあります。 又、設立以後から開業までの費用は、開業準備費とありますが、設立と同時に開業していますので、この費用は無いことになります。 しかしながら、当然なことですが、設立登記の1ケ月以上前から設立の準備をしまして、この間の費用は、小生(代表取締役)が立て替えました。上記印紙代以外に、机、椅子、電話権利金、電話機、パソコン、旅費、書籍等の費用がかかりました。この費用は、どの科目で処理したら、良いのでしょうか。 設立後、この立替費用は、会社から返済してもらいました。 この場合の仕訳の仕方を知りたいのですが。 又、上記費用と共に、創業費も1年償却はできないのでしょうか。

  • 現在19歳、本気で起業したいと思っています

    yahoo知恵袋にも質問をしたのですが、キャッチボールができないので こちらのほうにも書かせていただきました。 僕が開業したいと思っているのは飲食業です 鉄板焼きもしくは居酒屋を開きたいと思っています コンセプトは時代の最先端ということで若い客層をターゲットにしたいと思っています また照明にもできるだけ間接照明を使い、女性も来客しやすいようなお店を作りたいと思っています ですが、開業の経験は全くなく料理の経験も全くありません 料理人は雇うつもりでいます 今現在の飲食業は絶対人口の取り合いをしている状態でもう成長しないと言われています しかしビジネスが全くの素人の僕は一番身近にある飲食店しか思いつかなかったので、飲食店にしようかと思っています 資格、技術などは一切持ち合わせていません そこで質問です (1)料理の価格は多少高くても量を多めにし、客単価と従業員の効率を上げたいと思っているのですがこれはもう他のお店もしている戦略でしょうか? (2)味は並でもバリエーションを増やすべきなのか? (3)どれだけ居抜き物件の条件がよくても、立地条件を重視するべきなのか? (4)まだまだ勉強中なのですが、これだけは勉強しとけ、あるいはこの本だけは読んでおけという本などはありますか? ※金持ちお父さんは読もうと思っています (5)やはり業種を変えるべきなのか? (6)経営を学ぶためにも、経営コンサルタントの会社へ修行という形で勤めるべきでしょうか? そこでいろんなノウハウを教えてもらおうというのは浅はかな考えでしょうか? 起業されているかたは自分の戦略を教えてやるわけねーよ というかもしれませんが、答えられる範囲でいいので答えていただければ嬉しいですm(_ _)m お店の設立は28歳の8年後に決めています。 それまでの間に資金と経営に関する勉強をするつもりです なにかアドバイスがあればおっしゃてくれたら嬉しいです 暖かい目で応援してくださると助かりますm(_ _)m yahoo知恵袋のほうでは補足できなかったので、勝手ながらこちらで補足させていただきます >>あなたの言う、出来ないから雇う、という入り方は、起業ではなく”他人への投資”だと思います。本質的に。 ”出来ないから雇う”は、真っ先に消える9割ですよ。まともにオープンすら出来ずに死ぬと思います。 僕の最終目標はビジネスオーナーなので、他人への投資の概念ではなく、自分がいなくても成り立つようにしたいと思っています。お店が軌道に乗れば店長も雇いたいっと思っています >>1-2年くらい流行ってる店でバイトをしながらそんな生活をやれば、あなたの情報感度は、田舎者が憧れるような側に近づくと思います。 これからのバイトを個人経営のお店を数件かけもちし、そこで知識を身につけていくつもりです >>じゃ、まず元金を頑張って貯めて下さい。^^ 元金が十分に貯まったら、また改めて聞きたい事でもあれば質問を投稿等されてみて下さいです。(^。^)y-。oO 資金は4年間で1千万貯めたいと思っています 実家暮らしなので無駄に浪費しなければたまると思っています... >>重要な食の技術も知識もなし 調理技術がなくても 調理師を管理できる技術・知識なくして 飲食店なんて 開業は無理ですよ 重々に承知していますので、これからの勉強で穴埋めしていきたいと思っています >>キッチンは任せたとして フロアオペレーション、パーティーセッティング なんて基本的な知識や経験は・・・ないでしょう 結婚式場で5年ほど配膳のバイトをさせてもらっているので、ホール管理は問題ないと思っています。 今現在も式場でバイトをしていて、配膳の事に関しては任せられていますので自信があります。 たくさんのアドバイスありがとうございました。 この僕の回答に対しても意見がある方や、甘いこと言うとんちゃうぞ など思ったことがあればどんどん意見してくれるとありがたいです。 長文に目を通していただきましてありがとうございましたm(_ _)m

  • 友人と起業する上での注意点を教えて下さい

    前の会社の元同僚と印刷関係の新ビジネスを起業します。当初は私一人で起業し、妻に財務を補助してもらおうと思っていましたが、元同僚も同じ業界で新しい仕事をしたいとのことで一緒に起業することになりました。ただ、共同経営は以後必ず問題が起こると思っており、以下のような条件・形態で行うことに同意してもらっています。 ・社長は私。株式の80%~100%を持つ。出資も80%~100%行う。 ・友人は役員となる。名実共に最終決定権は私にある。 ・印刷機などの機材は私の知り合いから譲渡を受けるが会社資産とする。 ・私の妻を財務・庶務担当の従業員として雇用する。 ・事務所は私の自宅がある東海地方として、友人がこちらに引越す。 友人自身、起業というよりも、クリエイティブな仕事がしたいという意識が強く、リーダーとしては私のほうが向いていると思っているようです。とはいえ、元同僚という関係のため、問題の可能性が潜在していると考えており、是非とも友人や同僚と起業して成功や失敗された方のアドバイスをいただければと思います。1人で起業できないこともないのですが、彼の能力は非常に高く、信頼できるパートナーであり、うまくいけば、1+1が2以上になると期待しています。

  • パソコン/プリンターは創立費か開業費か

    株式会社を近く設立し、営業を開始する予定です。 営業活動にも、会社設立のためにもパソコンとプリンターが必要で、近く購入したいと思っています。年末年始セールで欲しいモデルが安く購入できるようなので、すぐに購入予定なのですが、会社の設立前なので、開業費ではなく、創立費の候補となるのですが、このようなパソコンとプリンターについては創立費とすることができるのでしょうか? いろいろなサイトやこの質問コーナーを検索すると、パソコンなどの費用は開業費として位置づけているような内容が多く見受けられるのであえて質問しました。 ちなみに、購入する際には、関連のビジネス用ソフトも一緒に購入する予定です。

  • 私は妻に対し、どのように過去の罪を償えばいいでしょ

    妻44歳、私は50歳、共にバツイチ同士で7年前に一緒になりました。 子供を望む妻に対し、子供は途中からいらないと思った、と言ったり、妻が子供を諦めた時に、諦めてくれて良かった、と言ったり、妻に対して、ひどいことをしてきました。 前の結婚生活で、ほぼ全く夫婦生活がなかった妻に対して、いつまでも女でいさせると言って再婚したのに、すぐにEDになって、全然女としての喜びを与えられないで何年も経過してます。 私は妻に対し、どのように過去の罪を償えばいいでしょうか。 アドバイスをお願いします

  • 色々な事をお互い話す事が出来る相手が1人もいません

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。(長文になります。) 自分は、現在40代の独身の男性です。 自分は、30歳の時に当時勤めていた会社での配置転換による激務により、心身共に悪くしてしまったのですが(この時は、鬱病と診断されていました。)、そのまま仕事を続けた為に、さらに症状がひどくなり退職しました。 それから約2年程は、病院に通院をしながら自宅療養を続けていましたが、少し心身共に楽になったと自己判断をして、いきなり正社員で働くのも厳しいと思ったので、パートとして大手某スーパーでフルタイムで働いていました。(そのスーパーでパートで数年勤めていたら、店長から正社員への登用も考えていると言ってくださり一生懸命頑張っていました。) ところが、それが逆効果になってしまい、また心身共にさらに悪くしてしまい、その大手某スーパーを退職する事になってしまいました。 それから全く、状態が良くならなかったので転院をした所、暫くして今から3年前に現在通院している病院の医師から双極性障害II型と言う精神障害に診断名が変わりました。(双極性障害II型と診断されてから、仕事の方はドクターストップの為、現在は無職です。) 前置きが長くなってしまいましたが、自分自身元々人と話したり接する事が好きな方だったものですから、ずっと人と電話や直接会ったりして話をする仕事をしてきましたし、学生時代からの友人達や会社の同僚や後輩などと遊びに行ったり飲みに行ったり、たまにはお互いのプライベートの事で話を真剣にしたりしてきました。 ところが自分が病気を患ってからは、学生時代からの友人達や、以前勤めていた会社で自分が退職してからも付き合いをしていた同僚や後輩達も、みんな結婚をして自分の家庭を持って忙しくなったりして、疎遠になりつつありました。 そこへ、3年前に親しい友人達だけに自分が精神障害と診断された事を言うと、余計に疎遠になってしまい、今では全く連絡も取りあえない状況です。 自分も最初の頃は、病気が原因でもあったのですが、別に誰と話さなくても寂しさは感じなかったのですが、これだけの長期間医師以外に誰とも会話がないと孤独感ではなくて、孤立感を感じます。 元々自分には兄弟もいないし、今迄家庭内での会話は全くないと言っていい程の状況だったのですが、今でもその状態は全く変わっていないので、本当は寂しがりやなもので正直話す相手が誰もいないと言うのは、最近は特に寂しさと孤立感を感じます。 こういう家庭で育ったものですから、1日でも早く自分の家庭を持つ事が夢だったのですが、心身共に患っている上に、もう40代も後半ですから自分の家庭を持つ事は無理だと諦めています。 せめて、誰か話し相手にでもなってくれる人が居ないかなと考える日々です。 同じ様な悩みを抱えていらっしゃる方は、居ませんか? やはり自分は、もうこのまま孤立した状態で生きていくしか手段はないのでしょうか? 最後にもし何か、いい案があったら、教えて頂けませんか? どうか、宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 女性の方に質問です。女性の感情とヒステリー的な状況について。

    女性の方に質問です。女性の感情とヒステリー的な状況について。 結婚して約15年。妻は、日ごろはとても良い妻であると思います。しかし自分の感覚と基準からそれることがあると押さえが聞かなくなるくらい怒ります。特に私たちは自営で共に行動する機会や時間が普通の夫婦よりも多いですからその反応がまともにきます。先日も車の鍵をかけ忘れていただけで、「なぜかけない、泥棒に入られる、心労が増えるなど・・・」押さえが利かず、結局一日の活動がそれですべて無駄になるような事態になります。落ち着いた後に、もうしないとかもう怒らないとか言うのですが、結局周期的に生じます。こちらは心身疲れ、こちらも気力を失い・絶望感さえ感じます。これは病気でしょうか? どんな風に対処したらよいか教えてください。

  • 男性の方お願いします!「束縛」まではいかないけど、私の主人は・・・

    ☆メークが濃いときは、「薄くしたら?」と言います。 ☆既婚者でも、他の男性との会話さえも、あまりいい顔をしません。 ☆「外で働かないでほしい」と言います。 ☆友人のパーティにも、男性の参加者がいると、「行かないで」と言います。 すべて、優しく言ってくれますが、こんなことを言う時の男性心理を教えて下さい。結婚して2年目に入りますが、妻を信用していない部分もあるのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう