• ベストアンサー

女性の方に質問です。女性の感情とヒステリー的な状況について。

女性の方に質問です。女性の感情とヒステリー的な状況について。 結婚して約15年。妻は、日ごろはとても良い妻であると思います。しかし自分の感覚と基準からそれることがあると押さえが聞かなくなるくらい怒ります。特に私たちは自営で共に行動する機会や時間が普通の夫婦よりも多いですからその反応がまともにきます。先日も車の鍵をかけ忘れていただけで、「なぜかけない、泥棒に入られる、心労が増えるなど・・・」押さえが利かず、結局一日の活動がそれですべて無駄になるような事態になります。落ち着いた後に、もうしないとかもう怒らないとか言うのですが、結局周期的に生じます。こちらは心身疲れ、こちらも気力を失い・絶望感さえ感じます。これは病気でしょうか? どんな風に対処したらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.4

奥様は、昔からそうだったのですか?もしそうであれば、他の方が仰っているように 精神的な病がもしかしたらあるのかもしれませんが…。 失礼ですが、奥様は閉経(年齢的に生理が来なくなる)していますか? もししていたり、今までのように毎月生理がこなくなっているのであれば、年齢的に ホルモンバランスが崩れ始め、更年期障害の症状が出てきているのかもしれません。 これであれば、病気でも何でもなく、多くの年配女性が経験する事ですので、病気の 心配はいらないと思います。 私の母は、とても大らかな人なのですが、やはり閉経前後はちょっとの事でイライラして すぐに怒ったり、逆に気分が沈んだり…大変だったみたいです。 でも、きちんとそれを受け止められてから、またいつもの大らかな母に戻りました。 もし、昔からではなく、そういったイライラした感じが最近からなのであれば、もしかして 年齢によるホルモン変化も原因になっているのかもしれません。 そうだった場合は、お互い疲れるとは思いますが、やはり「そういうものだ」という 旦那様の理解が必要になります。 更年期障害であれば、奥様のせいではなく、ホルモンのせい!!奥様も苦しんでいる!! というのを頭に置いて、接してあげて欲しいと思います。

umeshin
質問者

お礼

妻は40。まだ生理も通常通り。ただ私たちは子供がいません。(出産経験がない)更年期に着いても聞いています。今の反応とかかわりがあるかどうかはわかりませんが、さらに調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#146288
noname#146288
回答No.5

私は鬱病で長い間患っていますが、最近調子が悪く夫の些細な行動が勘に触って仕方ないときがあります。 私が話したことを覚えていないことが多いのです。 さっき言ったでしょ!?に始まり怒りが抑えきれないのです。 奥様何かストレスが溜まっていませんか? 私のように鬱病や心身症などにならないように一度クリニックに受診されてみてはいかがですか?

umeshin
質問者

お礼

そうですね。似た症状がありますね。考慮していきたいと思います。ありがとうございました。

noname#127556
noname#127556
回答No.3

私がまさにその奥様と同じです。 私は、心療内科で、アスペルガーの可能性が高いと言われ、さらに ADHDの可能性も高いそうです。 抑えが効かなかったり、感情的になったり、 ずっと薬を服用していたおかげで、穏やかな気持ちになれました。 私の場合も奥様と同じなのですが、 不安要素が強かったり、予定が狂ったり、そういうのに融通性がないのです。 一過性のものであればいいのですが、 15年間、そういうことが結構あったのであれば可能性は高いと思います。 私は自分で、こどもを過剰に叱ったり、不安強迫症で眠れなくなったため 心療内科に通い始めましたが、奥様はどうでしょうか? 今はそんなに恥ずかしく思わず、心のカゼ、のような感じで 通院する人も多いので、あまりひどいようだと、病院にいかれることも 考えたらいいと思います。 ちなみに私のような心の病は脳の欠陥で治ることはありません。 家族の協力が必要なのですが 主人は、やさしいですが完全に理解をしてくれているわけではないので 毎日いさかいが続き、お互い疲れています。 こどももいますが、私はやることが増えるとそれを整理する能力がないため パニックになったり、もちろん、片付けも苦手です、 お子様はいらっしゃいますか? 自営とのことで、お仕事大変かと思いますが 奥様も、少し外に出る機会があれば、ストレス発散にもなるし 気持ちの切り替えができるのかなと思いました。 参考にならなくて申し訳ありません。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/
umeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。指摘された病名引き続き調べてみます。こちらに少しゆとりと力ができたらですが・・・。

回答No.2

わたしは36歳女性です。お子さんは居ますか?奥様の年齢がわかりませんが私の知人に更年期障害で似た症状の方が居ます。(最近は若年更年期障害もあります)病院に相談するのはイヤですか?気分を安定させるホルモン剤を処方してくれる病院もありますけど・・・奥様が精神的に不安定ならあなただけでもマイナス思考にならず良い方向に進むよう気楽に考えれるといいのですが無理ですか?

umeshin
質問者

お礼

即答ありがとうございます。妻は丁度40歳。マイナス思考にならよう・・・。確かに必要。しかし難しい課題ですね。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

周期的ということでPMSかな?と思います。月経前症候群です。 症状は人それぞれですが、感情のコントロールができないというのもその1つです。 普段は気にも留めないことが無性に気になったり、腹立たしく思ったり。 その大きさも人それぞれですが、あまりにひどい場合は一度婦人科に行くことをお勧めします。 私も一時期ひどく苦しんだ経験があります。私の場合は感情よりも内科的な症状が大きかったのですが。 http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/ 参考URLです。もちろん違うかもしれませんが、最近これに悩んでいる女性が多いので、1つの可能性と思ってください。

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございます。PMSについては聞いたことがあります。その方面でも調べてみます。

関連するQ&A

  • 職場の女性の集団ヒステリーについて

    こんにちは。興味を持ってくださってありがとうございます。 私は30代中盤、同年代の主人とともに、ある自営業を生業としております。 少し特殊な業界でして、スタッフはそのほとんどが20代~40代の女性です。 私は週に3~4回ほど職場に出て、主人の仕事を手伝っておりましたが、この度第二子を妊娠いたしました。 それをきっかけに、職場の女性陣が続々と退社希望を申し出、また、私に直接暴言を吐いて来たり、主人や私が職場のスタッフに妊娠を告げる前に(安定期になってから伝えようと思っておりました。)「奥さん妊娠してるでしょ!」と主人に詰め寄ったりと、常軌を逸した行動に出るようになりました。 また、主人の片腕のような存在であった女性スタッフも、体調不良を理由に突然早退してしまって、その代わりに主人が週一日の貴重な休日を返上して出勤しなくてはならなくなるなど、そういうことがこの数か月に幾度となく続いております。 私はもともと、職場のある一部分の仕事を担当していただけで、経営者の妻といえど職場において存在感を発揮したことはありません。 それまでスタッフのありように直接意見を述べたこともなければ、恨みを買うような行動を取った覚えもなく、そもそも自分の妊娠などという些末な事柄がスタッフ全体にこうも波紋を広げていることに驚きを禁じ得ません。 ただ、主人は割と、スタッフの個人的な事柄(各々の恋愛や複雑な家庭環境など)について相談をされやすいタイプの経営者でして、妻の私から見ると「なぜそこまで…?」と疑問に思うほど、人に対して一線を引くとか、人を突き放すといったことが不得手であり、他者に依存されやすいタイプであると思います。 私は、職場に個人的な悩みを持ち込む労働者というものがそもそも理解できず、また私にそういった相談をしてくる人もほとんどいなかったため、離れたところから彼女らの不可解さを観察していたようなところがありました。 この度の私の妊娠をきっかけとしたスタッフの非常に感情的な反応について、戸惑うばかりです。私の目から見ると、彼女たちはなぜか私の妊娠が気に入らず、それに対しての行動、反応であるように見えるのですが…。 私はこういった職場に対し、またそれを受け入れていないで心身ともに苦労ばかりしている主人に対し(私の妊娠をきっかけとしたヒステリーであるという認識はなく、ただ職場の雰囲気が悪いとか、それぞれの個人的な事情が重なっただけと判断している)どのような態度で臨むべきでしょうか。 ご助言をお願い致します。

  • 大家をしています【物件にドロボウが!】

    皆様、どうか宜しくお願いします。 ☆) 前提: 大家をしています。物件はマンションの1室。繁華街?にあるワンルームです。 階段や隣りから飛び移ったりなどは出来ない構造で、防犯上は問題がないと思われます。 ドアの鍵は、スペアキーを作る事のできない(との触れ込みの)某K社の鍵を使用しています。 但し、オートロックではないため、誰でも物件のドア前まで来ることが出来ます。 50歳代の女性が1人でお住まいです。 ★) 1ヶ月前程の事・・・ 仲介の不動産屋さんから連絡があり、物件に泥棒が入ったとの事。 何度か連絡を取り合い、その都度内容が2転3転しましたが、結局: ☆) 簡易式の鍵を付けたいが、良いか? との内容だったので、構いませんよ、と回答しました。 ★) みなさんにお伺いしたい事: 泥棒に入られた状況の詳細は聞いていないのですが、恐らく、構造上からご本人の鍵のかけ忘れ、が原因ではないかと思っています。 とはいえ、女性が一人で暮らしている事を考えると、泥棒に入られたら、気持ちが悪いとか怖いとか、の気持ちでいる事と思います。 借主さんからは、上記の簡易鍵を付けたい、以外の要望はないのですが、何か効果的な事で、できれば余り高額ではないもの、がありましたら、やってあげたいと思っています。 ネットで調べてもみましたが、連絡をすればすぐに来てくれるなどでは、予防にはなりません。泥棒に入られる事そのものをなくす方策はないものか、と思います。 どんなものがあるでしょうか? また、同様の経験をお持ちの大家さんで、敢て対応しない方が良いなど、経験から来るアドバイスなどありませんでしょうか? すみません。宜しくお願いします。

  • 妻の暴言、ヒステリーに悩んでいます。

    結婚21年目ですが、もう熟年の域かもしれませんが 私の年齢は50を超えています。もう仕方ないといえば それまでなのかもしれませんが、最近妻の暴言、ヒステリー が目に見えるほどひどくなっています。結婚してからも その兆候はありましたが、きちんとした対処をとってこなかった 私の対応にも当然責任はあると思います。しかもその相談 相手が自分の母親だったのが、もっと事態を悪くしてしまった と反省しています。 子供は上が19歳の娘(大学一年)、下は16歳の息子です。もう一応は二人共 一人で活動できる年齢なので、その点では全く心配しておりませんが 要は妻の子供に対する日々の対応です。昨日も娘が珍しく 小学校時代の友人と夕食を食べに行きたいといったので、 たまには友達とゆっくりしてきなさいと、小遣い7000円を 渡しました。その時点でもう女房の顔色は曇って いました。なんでそんなに小遣いをやるのかということです。 さらに出かける前に女房と娘が口論していました。よく聞いてみると 娘がずいぶん前から買って欲しいと言っていた服を一向に 買ってくれないということでした。私は娘に子供ではないんだから 少しは社会勉強のために欲しいものは自分でバイトでもして買いなさいと 言いましたが、娘が出かけたあとで、息子にはよく服を買うけど なんで娘にはそんないいつも厳しいんだと女房に一言ったために、 口論が爆発していまいました。息子は男でもあるし本人もそんなに 服を必要としていませんが、息子の服を買う時はいつもブランド品 ばかりで、セーターでも2、3万円以下のものはこんなつくりの悪いもの ときせようとしません。すべてそうです。娘にはほとんど私が買って与えて います。 昨日夜娘が帰ってきたのは夜10時45分頃、ゆっくりできたかと 私が娘に声をかけたあと、女房がでてきて、娘を見るなり、なんで ゆうとおりにしないんだと怒りはじめました。案の定です。 10時を超えたら必ず家に電話しなさいと言っていたらしいのですが、 私は女房に娘も子供じゃないんだから、11時前だったらまったく問題 ないでしょう。酒を飲んでよっぱらって帰ってきているわけではないの だからと言ったりしてまた口論。最近はこんな状態ばかりです。 さらに女房は最近特に何回も連発するのが、私(女房)は結婚する相手を 間違えた、こんな人と結構する予定ではなかったと連発しています。 私は怒るよりもあきれて、間違えたのは自分の落ち度、自分の 落ち度を人のせいのような言い方をするなと言っています。 これ意外にも旅先での口論など数知れず、書き入れないので割愛します。 こんな女房を特に同年代の女性の方はどう思いますか? ちなみに生活の内容は、生活費手渡し現金40万円(相当きついです。) こういう女房ですので、セックスなどもほとんどありません。(あって3ヶ月に一回 ほとんど私の一方的な要求で、女房が拒絶します。)

  • 既婚男性の方、女性の方にお聞きしたいです。

    既婚男性の方、女性の方にお聞きしたいです。 夫と結婚して6年になります。 先日、夫が子供の写真をパソコンに整理していた時に、手違いで夫のデータの一部が私のパソコンに入ってしまいました。 その時、悪いと思いつつ、夫の画像コレクションを見てしまいました。 男性が夫婦生活と別にそういうものを必要とすることは、よく分かっているつもりです。 でも、画像の若くて、エッチだったり、可愛かったり綺麗だったりの子達を見るうちに、ひるがえって、自分が年をとっていくのが悲しくなってしまいました。 今まで、下の子が0歳ということもあり、子供の寝かしつけで、私も日中の疲れからそのまま寝てしまうことが多かったのです。 最近心身に余裕ができ、寝かしつけた後、夫婦で会話したいと、再度起きてみると、夫はその時間はすっかり自分だけの時間という認識ができあがっていました。 私が起きてきた途端、パソコンを閉じ、寝室に行こうとする態度に、思わず夫婦で(子供の話でない)2人の会話がしたいと怒ってしまいました。 その後、夫はこまめに挨拶をしてくれたり、努めて私に喋るようにしてくれるようになりました。 でも、またいつか、以前のような夫にもどるんじゃないか、とか、画像の子達は魅力的だし自分は年をとっていくんだ、ということがつらくなり、自分に妻でいる価値があるのかと悲しくなってしまいます。 長年夫婦でいて、相愛でいることは可能ですか? それともやはり気持はどちらかが醒め、義務で夫婦を続けていくことの方が多いのでしょうか? 家庭生活が長くなるほど、夫婦は「生活」で、愛する気持ちは消えてしまうのでしょうか。 皆、千差万別とはおもいます。でも、できましたら、皆さまの夫婦についてのお考えを教えていただけませんでしょうか?

  • 女性の先輩と上手につきあうには・・・

    はじめまして。 私は20代後半の女子です。女性の先輩と上手くつきあうにはどうしたらいいでしょうか? 以前,働いていた職場の女性の先輩(Nさん)からは,不倫の噂を流されたり,私が会社のお金を無駄遣いしている!と根も葉もない噂を流されたりしました。また,3時からある会議を「5時から会議」といって,わざと私が間違えるように仕向けたり・・・。 それでも私は我慢して,トイレで泣いたりしながらもなんとか2年間がんばって働いていました。 でも結局,クビになってしまいました。クビの理由は,上司の人いわく「見ててあまりにも可哀相だから・・・次の職場を世話してあげるから,もう辞めたら?」というものでした。 そこで退職を決意し,日を改めて自分の荷物を取りにいくと,デスクの鍵を隠されていて,自分の荷物が取れないようにしてありました。 Nさんが私を嫌っていたのには理由があると思います。でもその理由がわかりません・・・。それ以来,新しい職場でも女性の先輩をみると「怖い」と感じるようになりました。 今の職場の先輩(女性)とは,なんとか仲良くしたいという思いから,誕生日にプレゼントを渡したり,「お疲れさまです」「大変ですね」などの労いの言葉をかけたり,いろいろ工夫を凝らしてはいるのですが,今度はなめられるのか,横柄な態度を取られたりします。 女性の先輩と上手に付き合うにはどうしたらいいでしょうか?なにか工夫などありましたら,教えてください。

  • 妻の親との接し方

    結婚1年目です。 自宅は妻が妻の両親とお金を出し合って買ったマンション。結婚前は時折、セカンドハウスとして両親と妻の3人で住むこともあったようですが、 そこに夫である僕が結婚を機に住んでいます。 彼女の名字は僕の名字になり、婿入りではないです。 先日、妻が入院してしまいました。僕が仕事中だったため、そのときに、妻が親元に連絡し、両親がやって来ました。両親は当然のようにそのマンションに宿泊することになりました。一言の断りもなしです。 せっせとメシの支度をしてくれて食事を出してくれた気遣いは見せてくれたのですが・・・。ちょっと無遠慮ではないかと思うのです。 入院中数日で、容体は安定し、僕は「両親が帰る」と思っていたのですが、まだまだおりまして・・・。 親からすれば、「私たちが出資したマンションなんだから来ても当然」という意図なのでしょう。しかし、僕の突然妻が倒れた心労と、親が大挙(2人だけど)してやって来た精神的負担は大きなものでした。 さらにここからが問題。 その親が、夫(僕)のことを「結婚によりマンションに転がり込んできた」とか「居候だ」などと話しているのを聞いてしまったのです。 怒りたかったのですが、疲れでそんな気力はなし。 気が滅入る毎日です。 こうした状態、何かいい対処法はないか、おしえてください。

  • 女性の心理を教えて下さい。

    はじめまして。結婚10年以上の男性です。 最近の妻の行動というか、雰囲気に違和感があり、同じ女性の方に女性の心理を訊いてみたくて質問しています。 違和感を感じたのは今月のある日です。 子供たちが寝た後、突然妻にキスをしたところ、妙に固まってしまい、 うつむいたままでリアクションも言葉も無かったのです。 その時は、突然でびっくりしたのかなと思って、特に気に留めなかったのですが。。。 その後の数日後(先週)、妻がめったにない事ですが、突然仕事の帰りが遅くなり、結局終電ギリギリで帰ってきた日があったのです。 別に何かを疑ってた訳でもなく、子供たちを寝かしつけて、ぼんやりテレビを見て帰りを待ってた訳です。 そして、お疲れ様のつもりでハグしてキスしてとスキンシップをしていたら、また固まって、でもそのままハグしていたら「疲れているから」と拒否をされてしまったのです。 なんとなく感じたのは、「触れられたくない」といった感じ。 それから、普段の生活に変化は無いのですが、こちらからスキンシップを求める事がしにくい感じで、ハグもキスもしていません。 このくらいなら、よくある話なのかも知れません。 でも、今日、家の共有パソコンで偶然、妙なものを見つけてしまいました。 妻の会社の上司の名前と妻の名前で姓名判断占いをした結果。 そして、そのサイトは普段は使わない有料サイト。 そして、帰りが遅かった日の後にやっている。 たいした事じゃないかもしれないです。 でも、気になるのです。 わざわざ、有料で上司の名前で姓名判断をしている理由とか心理が。 だから、同じ女性の方に教えてもらえないかと思って、 ここに質問をしてみました。 よろしければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヒステリー女性

    離婚した後、子供を父親が引き取るケースが増えていると言う話を父としました。そのとき父が「女の人って身勝手だよな。母子家庭は優遇しろとか何とか言って国に噛み付くくせに父子家庭も優遇しろとは一切言わない。自分さえよければいいのが今の女性」と、突然女性批判を始めました。「本当にヒステリーなだけの人が増えた。男が守ってやろうと言う気にならない」「っていうか、もう、かわいくない」 私は女なのでなんだか不快な気分になりました。 結婚後は女の人が仕事辞めるから、その後離婚となると仕事探しから始めなければならないけど結婚後も仕事を続けている男の人は別に優遇しなくてもいいんじゃないの~って思いました。 父の女性批判は止まらず、「そういうね、自己主張の強い女は家事なんてろくすっぽ出来ないんだよ。味噌汁のだしひとつとっても満足にとれないんじゃないか?」とまで言い出す始末。 父には愛人がいるのですが恐らくよほど強欲な愛人なのでしょう。 もしかしたら別れた直後かもしれません。 女性批判する前に仮面夫婦をどうにかしろよって思ったのですが、 黙っていた方が賢いと思い、「ふーん」と答えました。 それから数年がたち、教えてGOOで色々質問をさせて頂く様になりました。すると・・・、回答者が男性の方だととても礼儀正しく、質問に対して真摯に答えてくれます。しかし時々女性の方で「何でこんな質問するんですか?こんな質問する前にやるべきことがあるんじゃないですか」と、質問には一切答えず、なんか説教されたような感じになります。他のかたの質問を見ても同じように時々、ヒステリー女性が10件に1件くらいの割合で混じってます。 感情だけで文章を書いているようで同性でも「おっかなーい」って感じです。 父のいっていた言葉が頭をよぎりました「今の女性はかわいくない」 その通りかも・・・。 質問は、ヒステリーで気が強くて男を押しのけようとするくらいのバイタリティのある女性は、父が言うように家事を完璧に出来る人っているのでしょうか?味噌汁の出しは正式な取り方だと結構難しいんですよね・・。美味しんぼで見たけど・・。 よろしくお願いします

  • ヒステリー女性が大嫌い!です

     周囲から結婚や恋愛を勧められるんですが、20代のあいだずーっとうつ病で、しかも職場にはすぐにヒステリーになる女性や、自分の悪事(犯罪一歩手前)を棚において人の些細な失敗をなじったり、取り巻きを従えてそれ以外の人たちを排除する人たちがたくさんいました。で、休みになるとそれから逃れるように、パチンコ屋に入り浸る中高年の男性がこれまたたくさんいます。  そういうひとたちが、早く結婚しなさい!というのを聞くと、なんかおかしくもあります。はたしてこの世に、幸せな結婚というのがどのくらいあるのでしょうか。結婚は結局のところ、「我慢」なのでしょうか。  結婚に成功してる方たちに、教えてほしいです。

  • 女性の方に質問です。この状況押すべき?諦めるべき?

    女性の方に質問です。この状況押すべきか?諦めるべきか? 僕は、今とある社会人サークルにいて、ある一人の女の人(Yさん)が気になっています。 僕の方が先に入ってきて、彼女は別の女の子(Iさん)の友達の紹介でやってきました。 もともと、Iさんの趣味が合唱で、別の合唱サークルにいたYさんを連れてきたみたいです。 僕も、昔合唱部だったので、前Iさんの誕生日プレゼントで合唱に使うピッチパイプという道具をプレゼントしていて、Yさんがその社会人サークルにに入る前から、IさんからYさんに僕のことはよく話してくれていたそうです。 Yさんが入ってきた当初は、僕はそれ以前に別の社会人サークルの女の子に恋してうまくいかなかったために、もうこれ以上このサークル内で恋愛するのはやめようと思っていたところなので、あんまり興味はなかったんですが、Iさんから話を聞いていたせいか、入ってきた最初の頃から、Yさんは僕によく話しかけてきてくれて、気づくとYさんのことをいいなぁと思うようになっていました。 いいなぁと思っても、そう急に距離を縮めようとしても、うまくいかないだろうなと思っていたので、何となく用事を見つけてはメールするくらいでとどめていたんですが、 最近サークルの別の男の人が、そのYさんと家が近いために、よく車で送って帰っている状況に少し焦りを感じた僕は、ちょっと突然ではあったんですけど、「友達の結婚式にプレゼント持っていきたいから、一緒に選んでくれない」とメールしてみました。 ちょっと急すぎる日を指定したので(結婚式が近かったから)、用事あると言われて断られてしまったのですが、そのメールの内容がこんな感じ。 「只今電車待ちで○○駅にいます。やっぱり残業で遅刻になっちゃたよ。お昼に返信できなくてごめんなさい。 お友達の結婚式にプレゼント素敵だねぇ、でもごめん~今週は休みが多いシフトだったから調子にのってたくさん予定入れちゃったんだぁ。お役に立てなくてごめんね。」 個人的には、断った後のフォローが少し足りない気がするので、厳しめかなぁと判断したんですが、どうでしょう? ちなみに彼女はIさんからの話だとメール不精で、恋愛経験もそんなになく、男の人とどうやって仲良くなっていったらいいかわからないといったような話は聞きました。 この状況まだ押すべきか?様子見るべきか?諦めるべきか?教えてください。