• ベストアンサー

妻の親との接し方

結婚1年目です。 自宅は妻が妻の両親とお金を出し合って買ったマンション。結婚前は時折、セカンドハウスとして両親と妻の3人で住むこともあったようですが、 そこに夫である僕が結婚を機に住んでいます。 彼女の名字は僕の名字になり、婿入りではないです。 先日、妻が入院してしまいました。僕が仕事中だったため、そのときに、妻が親元に連絡し、両親がやって来ました。両親は当然のようにそのマンションに宿泊することになりました。一言の断りもなしです。 せっせとメシの支度をしてくれて食事を出してくれた気遣いは見せてくれたのですが・・・。ちょっと無遠慮ではないかと思うのです。 入院中数日で、容体は安定し、僕は「両親が帰る」と思っていたのですが、まだまだおりまして・・・。 親からすれば、「私たちが出資したマンションなんだから来ても当然」という意図なのでしょう。しかし、僕の突然妻が倒れた心労と、親が大挙(2人だけど)してやって来た精神的負担は大きなものでした。 さらにここからが問題。 その親が、夫(僕)のことを「結婚によりマンションに転がり込んできた」とか「居候だ」などと話しているのを聞いてしまったのです。 怒りたかったのですが、疲れでそんな気力はなし。 気が滅入る毎日です。 こうした状態、何かいい対処法はないか、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.7

ご承知とは思いますが、「親からすれば、『私たちが出資したマンションなんだから来ても当然』という意図なのでしょう。しかし、僕の突然妻が倒れた心労と、親が大挙(2人だけど)してやって来た精神的負担は大きなもの」であると同時に、ご自分からすれば「今は夫婦の住まいのはずなのに、親が勝手に来る」と思ってしまう。しかし、親の突然娘が倒れた心労と、ただでさえ娘婿がマンションに転がり込んでいる精神的負担は大きなもの、ともなりますよね。 お互い、疲れていらっしゃるのだと思います。そして、仲介者となり得る奥様は入院中。ちなみに、容態が安定しても、退院して家事を難なくこなせていない限り、ご両親としては、娘婿と一緒に暮らして身の回りの世話をする義務があると考えるものでしょう(もちろん、それを自分への言い訳にして居座ることもありますが)。結婚生活では珍しくないことですよ。 私の場合は、ころあいを見計らって配偶者に「あなたもご両親と同じ考えなのかな。私はそんなつもりはないのだけれど」と自分の気持ちを伝え、配偶者が私に同意してくれた場合は、義父母にそれとなく伝えてもらうようにし、自分が間違っていれば、誤解だったのかと、気持ちを新たにするように心掛けてきました。 しかし、別個の人間なのですから、行き違いは一生つきまとうと思いますよ。ただ、それはそれとして置いといて、義父母と仲良くするよう心掛け、ありのままの善良な自分を出すようにしているうちに、うまくやっていけるようになったりしますし、余計な緊張感もなくなっていきます。 抽象的な話が長くなりましたが、奥様のご両親には既に「僕は独りで平気だから、気にしないでお帰りください」とお伝えになったのでしょうか。まだなら、まずは、その意思表示を明確にすべきです。 それでも帰らないようなら、ご両親は、もともと暮らしていたそのマンションが居心地いいのでしょう。その場合は、安い賃貸でいいから、奥様と二人、新たな住まいを構えてはどうでしょう。そうすれば名実ともに「転がり込んできた」と言われずに済みますから。 では、奥様、おだいじに。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは 奥様には相談されたのでしょうか? 今の状態を変える為にはhirohiro3さん夫婦が今のマンションを出て新しい住まいを探すか。 #5さんがおっしゃってるように少しでもお金を入れるべきではないのでしょうか? いくら奥様が購入した時、お金を出していてもhirohiro3さんは義理の両親がお金を負担されている以上毎月お金を入れるべきだと思います。

回答No.5

こんにちはお気持ちはわかるのですが…。 ご両親からすれば協同で買ったマンションにいくら義息子であって資金も出さずに住んでいるのは納得がいってないのかもしれません! 本来なら、協同購入者であるご両親に毎月家賃に変わるものをあなたが支払ってもいいくらいですよ 私の友達もご両親と協同で買ったマンションに結婚後住んでいる子がいます。 その子のご主人は6万円毎月ご両親にお金を送ってるらしいです。 そのマンションは借りると12,3万かかるらしいです。 協同ってこともあり話し合いで半額支払うことになったそうです。

noname#18339
noname#18339
回答No.4

難しい問題ですね!マンションの名義人は誰になっているのでしょうか?これから、何れはお子様が生まれるでしょうし、そうなったら奥様のご両親はもっとマンションにもいらっしゃいますよね。事実を奥様に話されて、理解して頂き、引越しなさった方がいいと思います!金銭的には大変でしようが、これからのことを考えたらお金には変えられないと思います。ただ奥様にとっては大切なご両親ですから、お互いに距離を持ちながら、多少の我慢しながら上手に付き合っていってほしいですが。

• skybluez
回答No.3

サザエさんもマスオさんの姓になっていますが磯野家にサザエさんの両親、弟妹と一緒に住んでいますね。 家の名義は100%磯野波平さんになっているでしょうが、あなたの場合も半マスオさん状態と言っていいでしょう。 それが嫌でしたら、そのマンションを出るか妻の両親が出した分を返すかですね。 そうしない限り、いつまでたっても言われ続けることは明白です。 今後も時折泊まりにくる親と仲良くするか、妻に親が話したことを言って自分の気持ちを伝え、それとなく妻から両親に言ってもらうかです。 間違っても直接妻の両親との対決は避けたほうがよいでしょう。

• winder100
回答No.2

お気持ちはよくわかりますが、所詮は奥さんとその親の不動産、(というか同居と変わらない)と思います。何かにつけ居候的な扱いを受けるのは仕方がないと思います。  自分の家にするには、親が払った分のお金を毎月返済するか、そこを出るしかありません。  私は何かにつけプライバシーを付け入られるより、いっそ出た方がいいのではないかと思います。贅沢をしなければどこでも暮らせます。このままそこで暮らせば、いつまでも婿養子扱いだと思いますよ。  がんばって奥さんを説得して、二人の生活を作らないと奥さんもいつまでも親離れできないと思います。

回答No.1

どっちにも味方できない、ちょうど中間の世代です。 つらいねえ。顔は笑って、こころでこの野郎と思ってればいいんだよ。どうせ、親は寿命がきたら、30年ばかり早死にするんでしょう。妻のように、一生つきあうなら別だけどね。 適当に距離おいて、気をつかってほしいもんだね。