• ベストアンサー

視力が低下しました。メガネは必要でしょうか?

元々は両眼1.5だった視力がパソコン(家&会社)使用によって、左0.6 右1.0まで下がってしまいました。(昨日メガネ屋さんで測定した結果) メガネ屋さんでは「両目バラバラの視力だと疲れやすくなります」と言われたものの購入はそれ程勧められなかったのですが、この視力のお陰で本当に疲れ易くなっています。 この程度の視力だとメガネは必要なんでしょうか? このまま放置していても視力は回復する事はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.6

メガネが必要かどうかはまず、あなたが必要と感じているかどうかが問題となります。 あなたがこの視力のままでも何の不便も感じなければ必要ないでしょう。 さて、文面で一番気になるのは、『左0.6 右1.0』という視力の表記です。 これは被検者の自己申告による簡単な視力検査の結果なので正直言ってちょっと信頼できるものではないのです。 もう少し詳しい検査はしなかったのでしょうか、それも気になるところです。 もうひとつ気になるのは、『両眼の視力差のせいで疲れやすい』という表現ですが、これが間違っているというわけではないのですがそれ以前の問題で、一日中PC画面とにらめっこだから疲れるのだと思います。 これは揚げ足取りではなくて本来の原因がそこにあると思うからです。 もしこの原因を取り除こうと思うのなら近方視用のメガネ(PC専用)が必要になるのですが、それは離れたものを見るのには都合の悪いメガネとなります。 あなたが現在離れたものを見るのに不便を感じているのなら適してはいないメガネとなるでしょう。 このようにあなたが今、何に不便を感じていて、どのようにしたいのかが文面からではもうひとつ分かりませんでした。 疲れ眼を予防したいのなら『近方視用メガネ』 離れたものをハッキリ見たいのなら『遠方視用メガネ』 となるのですが、『近メガネ』は離れたものが見づらく車の運転などには不適となる場合があり、『遠メガネ』はPC画面を見るとき今以上に疲れやすく近視が進行する恐れもある・・・というようにぞれぞれ一長一短です。 メガネを作るにしても眼科に行くにしてもまずこのあたりから自己分析してみてはどうでしょう。 推測ですが、遠くを見る視力を上げるメガネは必要ないように思いますが、近くを見やすくするメガネはあってもいいでしょうね。 それから視力の回復ですが、近視だとしたらあまり強いものでもなさそうですから可能性はあり、と思います。 そのためにも遠くを見やすくするようなメガネは、不便がなければ掛けないほうが良いと思います。

chewaisen
質問者

お礼

今の所特に不便だなぁとは思わないので、このまま様子を見ていこうかと思っています。 目が疲れるって言うのはパソコンのせいですよね、毎日にらめっこ状態です。家ではなるべく控えて、会社でも少し休憩を取りながらにします。 メガネにも色々な種類があるんですね、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も、二十歳すぎてから、近視になりました。 やっぱり、双眼鏡と思って、メガネがあった 方がいいと思います。 夜、自転車のる時、絶対メガネかけます。ぼやけて あぶないし、 双眼鏡、望遠鏡、水の中の水中マスクだと、思って 気楽に、メガネかけてください。

chewaisen
質問者

お礼

普段の生活にはそんなに影響ないんですけど、そうなんです、夜の車の運転が何だかボヤーっとするような感じです。 自力で回復と言っても望みは薄いです・・。 もっと不便を感じた時にはメガネを購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.5

私も仕事柄毎日ほぼ一日中パソコンを使ってます。そして、明らかに視力が下がりました。 入社時両目1.0くらいあったのが、今では右0.3、左0.8になってしまいました。しかももともと乱視なのが災いして、今ではパソコンを使う時は眼鏡ナシではいられなくなりました。頭が痛くなるのです。 普段は眼鏡をかけなくても、支障はないので裸眼で生活しています。 一度、眼鏡屋さんではなく、眼科できちんと検査をしてもらった方が良いと思います。自分ではパソコンのせいと思っていても、違う原因もありえますので。 やはり他の方のお答え通り、両目の視力が極端に違うと、良い方の目で見ようとしてしまい、結局良い方も悪くなっていってしまうと、昔眼科で言われました。 私はこれ以上悪くなって、次の自動車免許書換え時に、「眼鏡等」となるのが嫌で、せめて今のこの視力をキープしていたいのです。 手遅れになる前に、眼科へGOです。

chewaisen
質問者

お礼

やっぱりメガネってすごく抵抗があります。 普段は目が悪いような気がしないのですが、遠くの文字などを見た時に明らかにぼやけているんです。 回復の見込みがないようなら、ちゃんと眼科に行って診察してもらうようにします。 ありがとうございました。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.4

chewaisenさんが裸眼でも平気ならいいのですが、 左右の差が大きいと、左が右に合わせて視力が低下するとも聞きます また、よく聞く噂なんですけど、 メガネの場合は度が進みやすく、コンタクトでは度が進みにくい (これは実感しているいます) 私も両眼の差がひどくて、コンタクト(メガネ)なしだととってもつらいんです 大涙 両目とも乱視というのもありますが (角度がちゃうという愚かな目)

chewaisen
質問者

お礼

やはり良い方の右目で物を見るような感じです。 このままだと良い方の目も悪くなってしまうものでしょうか・・・。 この視力の差をなくす為にも頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.3

眼科に行ってコンタクト等をしないと、 目が疲れて疲労しやすくなると思います。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

0.6と0.6ならいらないと思いますが、 0.6と1.0の場合はメガネ屋さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。 眼科で相談されることをお勧めします。 眼が悪くなったのが最近のことなら視力回復センターのようなところで視力を回復させることができるかもしれません。

chewaisen
質問者

お礼

眼鏡屋さんの他に眼科も受診した方が良いのですね、初めて知りました。 目が悪くなったのはごく最近です。パソコンのやりすぎだと思います。 頑張って回復できるように、努力してみます。 ありがとうございました。

  • maru5221
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.1

0.6と1.0の視力ならメガネはいらないと思います。 正直、メガネ・コンタクトをかけていると、視力の低下が早くなります。私は最初は0.2あった視力が0.09ぐらいになりました。 仕事にさしつかえなければ、かけないほうが無難だと思います。 視力の回復方法は私はブルーベリーをとっています。 後は遠くの景色を見ることです。

chewaisen
質問者

お礼

なんとか自力で視力を回復するようになるべくパソコンは控えるようにします。 ブルーベリーの飴、もちろん食べてます!効き目あると良いのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 視力の低下について

    最近疲れ目がひどく、目もかすむ様になりました。検眼の結果、右は1.5左が0.6でした。以前は両眼とも2.0だったのですが、今パソコン入力の仕事をしているせいか、かすみ等がひどいです。片眼だけ、視力低下するという事があるのですね。回復することはあるのでしょうか?回復しないにしてもこれ以上悪くならない方法を教えてください。

  • 視力低下に対してのメガネの効果

    仕事で1日中パソコンに向かっています。 年齢は20代で、目はとてもいい(左1.5:右1.0くらい)のですが、右目の方だけでみると少しぼやけて視力が低下してきたようです。そこで、あまり好きではないですが、メガネをかけたら視力の低下を防げるのでは?もしくは多少回復させることができるのでは?と無根拠に考えています。 実際のところそういうような話はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼鏡屋で視力測定・・・

     メガネ屋さんに行くと視力を測ってもらえますよね。  そこでは、機械で測り、-4.25とかいうふうに表されています。  あるメガネ屋さんで、私が6年前、4年前、1年半前、(計3回、メガネ購入)つい最近の4回測定(メガネ購入せず)した結果、それぞれ、右が-4.00、5.75、6.25、7.25と書かれました。左もほぼ同じで、それぞれ、-4.50、5.75、6.25と書かれています。視力が悪化の一途をたどっているのがわかると思います。さらに、最も古い-4.00以外の眼鏡は落として無くしてしまっています。  さて、今日、別のメガネ屋さん(ビジョンメガネ)に行ったところ、眼鏡を出せといわれまして、-4.00の眼鏡を差し出し、その後、視力を測定いたしました。すると、右-4.00、左、-4.10と書かれ、昔のに比べて、2倍近くになっていると言われました。  同じ、-4.00なのに、2倍近くってどういうことなのでしょうか?確かに、昔と比べて、目が悪くなっていることは自覚してはいるのですが。  また、裸眼では、左は「C」が右に比べて大きくならないと見えなかったのですが、視力は左の方が出やすいと言われ、レンズをかけた状態では左が非常によく見えたので、どんどんレンズをゆるくされました。ゆるい方が好きですが。

  • メガネを作ったほうが目には良い?

    今20代半ばですが、今までは視力両眼で1.2をキープしていました。ところが昨日、家の視力検査表で調べたら、 両眼0.9、左0.8、右0.8 で悪くなっていました。しかし、自分1人で測ったのもあるため、友達がメガネ店へ行くとのことなので、ついでに一緒に行って店で無料測定していたので調べてもらったところ、 両眼0.7、左0.7、右0.6 になっており、少し乱視も入っていました。自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 です。このときの矯正視力は両眼0.9でした。 今のところ、裸眼では見え方にあまり問題はありませんが、店内で仮メガネを10分ほどかけてみたところ、すごくくっきりと見えたのです。 紫外線カットや白内障予防などの目的で、今の度数でメガネをかけたほうが目に良いですか? また、運転時にしかかけていない方は矯正視力はいくつになるようにメガネを作りましたか?

  • 視力の低下

    18歳男性です 両目共に、乱視でメガネを掛けても右が0.6左が0.3です。 年々目が悪くなってきてるので、このままでは目が見えなくなるのではと心配しています。特に、左目が…(-o-;) 実際はどうなんですか?視力低下を防ぐ方法や食べ物などはあるんですか? また、視力アップの方法などはありますか?

  • 最近、視力低下が急激に起きて来た。

    僕は、最近視力が急激に落ちて来ました。 以前までは、【左1.5】【右1.5】有ったのが今では【左0.5】【右0.5】ぐらいに落ちて来ました。 普段はパソコンを毎日使っていて、長時間【6時間ぐらい】使っています。 あとは、携帯電話でメール交換を良くやっています。 今は、コンタクトとか眼鏡などは一切使っていないけど、遠くが凄くボヤケていて見難い。 凄く近眼で新聞とか雑誌を近くで見ないと読めない状態です。 全国の皆さんこのような状態です。 どうか色んな知識をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ視力低下を完全に回復させる方法を教えて頂きたく思います。 最初の視力、【左1.5】【右1.5】に回復させたいです。 宜しくお願いします。

  • 右目だけ視力低下してます。

    眼鏡屋さんの店先にある視力測定器で視力を測りました。 右0.1以下  左1.5 5年くらい前、右0.8くらいの時に眼鏡を作ったのですが、そのとき、眼科で見てもらったけど特に異常ありませんと言われました。 あと、片目だけコンタクトとかありなんですか? コンタクトするのは眼科に行けばいいんでしょうか? 目の事はまったくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 視力検査はどれが正確ですか?

    ・家の視力検査表で自分で測った視力 (参照→http://eyeportal.jp/images/landolt-c.jpg) ・パソコンのFLASH版で自分で測った視力 (参照→http://eyeportal.jp/60siryokukensa/siryokukennsa.html) ・メガネ店で店員に測ってもらった視力 測定場所の周りの明るさや体調で左右しますが、 どれが正確な視力測定値が出ますか? ちなみに測定値は ・家の視力検査表で自分で測った視力;両眼0.8 ・パソコンのFLASH版で自分で測った視力;両眼0.8 ・メガネ店で店員に測ってもらった視力;両眼0.7 あと、質問の本題とは話がずれますが、 メガネ店で視力を測ってもらった次いでに度数変換してもらったところ、 左がS-0.50・C-0.50・Ax170、右がS-0.75・C-0.75・Ax180 で少し乱視も入っていました。 免許更新まで1ヶ月前となり、両眼0.7以上でないと検査が通らないため、微妙な視力です。 普段の生活では見え方に支障はありませんが、車の運転時(特に夜)は標識が少々ぼやけたりします。 自分はメガネ好きなのでかけたいと思い、ファッション気分で掛けたいと思いますが、弱度数入りのメガネを掛けても大丈夫でしょうか?

  • 眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う

    眼鏡を買ったのですが、左右の視力(見え方)が違う 眼鏡を買ったのですが、右目と左目の視力があっていないようです。少し離れた文字が左ではくっきり見えて、右ではぼんやり霞がかっています。 これって、眼鏡屋さんにすぐに言ったほうがいいのでしょうか? 詳細を見ると R S-8.50 C-0.75 AX170 L S-8.25 C-1.75 AX175 多分、Rが右で、Lが左だと思います。 室内用の眼鏡で、両目で0.8見えます、ギリギリですけど。0.3にしようとしましたが、思いのほか、視力が出たようです。0.8見えるといっても、ぼんやりと視力表が分かって、0.8です 今回買った眼鏡ではプリズムというものを初めて入れました。 本当は3.0がいいらしいですが、最初なので、慣らしの意味で1.0にしました。 Rがプリズム0.50UP、Lが0.50DOWNです。 眼鏡をかけて、左右の度が違うんですが、眼に悪いのでしょうか、ということも聞きたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう