• ベストアンサー

振り方

振り方 一番相手を傷つけなく、今までの関係をくずすことなく振る方法とはありますか? やっぱり嘘をついてでも言い方をやわらげて言う方が良いのですか? ちなみに私は中学生なので中学生目線でお願いしますm( __ __ )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna_po
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

普通に「友達のままがいい」で良いと思いますよ^^。

その他の回答 (3)

noname#108428
noname#108428
回答No.3

嘘をつかれた、と後で知ったら相手は傷つくかもしれません。 相手が傷つかなかったとしても、今までの関係が崩れないとは限りません。 どんなに辛辣な言い方をしても、相手は傷つかないかもしれません。 また、相手がどんな人か分かりません。 全ての人間が同じように感ずる言い方など 存在しないってことは、中学生でも分かるはずです。 よって、絶対的な方法はない、が回答となります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

しっかり直に貴方の真意を伝える事。 そしてその場で相手へのフォローもする事。 その姿勢こそ誠実であり、仮に不本意な現実でも受け止められるものなんだよ。誤魔化される方が辛い事もあるからね。 それに今までの関係を考え過ぎても難しい。 振った、振られたの直後はギクシャクがあってもそれはやむを得ないものなんだから。振ってもそのまま良い関係を~まで欲張らない事。 相手からしたらやっぱり整理するまでには時間が掛かるんだしね。 それも貴方は理解してあげる。 でも時が来たら、またお互いに切り替えて、親友として関われるように。それを信じて正直に丁寧に伝えてあげる事☆

  • Dolphinz
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

はじめまして。 自分が傷つきたくないから、相手を傷つけたくないのだと思います。 自分が傷つけばその分成長できます。 相手を傷つけずに、自分が傷つかなければいつまでも同じままです。 素直で純粋な気持ちのありのままを伝えた方が相手にとっては 本当に最高に優しいのです。 逆の立場で嘘の気持ちでやんわりと相手に断られたら ものすごく嫌な気持ちになってしまうと思います。 相手が傷つくのを気にする前に、自分が傷ついても良い覚悟をした上で あなたの素直で純粋な気持ちのありのままを伝えた方が10年後も幸せでいれる、と私は思います。

関連するQ&A

  • 春休みの遊びについて(今年高1)

    今日やっと入試が終わり、受験勉強から開放されたので入学式まで遊びまくりたいのですが・・・ 何して遊ぶかが全然決まりません・・・ ボーリングは打ち上げで行きますし、カラオケはあんまり好きじゃないし、 他に何も思い浮かばないんです。。。 みなさんはいつも何してますか?? できれば中学生目線で、(男女共に)めっちゃ盛り上がること教えてください!!!!! しょうもない質問かもしれませんが、今を楽しみたいんでお願いします。

  • 友人に自分の気持ちをぶつけてしまったら重荷でしょうか?

    性格的に嘘をつくのが嫌です。特に大切な人には嘘をつくのが嫌で自分の気持ちをぶつけてしまいます。自分が今どう思っているかとか相手に対してどう思うかとかです。 でも、それを言うことによって私は相手に対して嘘をついていないから満足かもですが、言われたほうは重荷になってしまうのではないか不安です。今も、友人が私が悩んでいるときに傍に来てくれなかった事に対して悲しかったのでそれを伝えたいのです。それって私の気持ちのことしか考えてないですよね。でも、相手に対して不満を抱いてつきあうのってどうなのでしょうか?私の考え的にはお互いが言い合って良い関係が続けば良いなって思うのですが。ちなみに、友人はすごい出来た人なので不満はあまり言いません。私のこんな性格どうしたらよいでしょうか?気持ちをどう持っていってよいのかアドバイスください。

  • 3000mを3分で走れる?

    私の知り合い(男)が 「3000mを3分で走ったことある」と言っていたのですが信じがたいです。 その人は高校で始めて会って仲良くなった方です。 中学のとき1500mを最高でも4分~5分代の男子が殆どでした。 でも、その倍の3キロを3分で行くことが出来るっていうのはありえますか? ちなみにその人はその記録を中学生で出したそうです。 サッカー部に入っていて、高校は陸上部とサッカー部のかけもちです。 嘘を言っているようには見えなかったのですが、信じづらいのです;;

  • このままでは前にすすめない…

    もともと、母親に「嘘は絶対だめなこと!」と教えこまれ、嘘をつこうものなら 徹底的に叱られました。大人になった私ですが、決して相手に対して嘘をつかないという ことはありません。でも相手からの嘘には異常なほど敏感になってしまいます。 この時点で何様!?と思われるのは覚悟の上でご相談させて頂きます。 友達や仕事関係の人間関係においてであれば、それが嘘とわかるものであっても 気になりません。期待をしていないからだと思います。 しかし、恋人となると…。恋人に対しては、はずかしい部分や弱さ、 こんなところを見せたら嫌われるかも…と恐い気持ちはありますが自分が隠されたり 嘘をつかれるのが嫌いなので正直に話すようにしています。それで嫌われたり、 受け入れられないと言われれば仕方のないことなので諦めもつきます。 でも、自分がそうしても相手は隠していたり嘘をついていたりすることがわかると いっきに心臓が破裂しそうなほど悲しくなります。自分をよくみせようとか、自分が 悪者にならないためにつくその場しのぎの嘘やごまかしに対してとても腹がたちます。 私は正直に話しているのに…。そう思ってしまいます。 もちろん、相手は自分とは違う。相手に同じことをもとめても仕方ない。頭ではわかっています。 信頼関係を気づきたい、安心して相手も自分も自由でありたい。そう願うと、お互い嘘のない 関係をコツコツ築いていくということしか方法が思いつかず…それには相手の協力がいることです。 自分のことが見えなくなっています。嘘のない関係などあり得ないのかもしれません。 では私は、どんな嘘なら許せるのでしょうか…。相手のどんな嘘ならスルーしてもOKなので しょうか。もしくは私は何につまづいているのでしょうか。 このままでは、今後良い恋愛関係が築ける気がしません。 真摯にアドバイスを受けとめます。皆様どうか、教えてください。

  • 失恋かも…

    中学2年の女子です 私には仲のいい男友達がいるんです。 以前、私の好きな人のことを相談すると (部活が一緒なので) 「あいつ、お前のこと嫌いやで」 って言われました。 でも、その後嘘だったことが分かったんです。 (2ヶ月後位に) なので、私は 「なんであの時嘘ついたの?」 と聞くとその男友達は 「もう、前のことやから忘れた。」 「今と昔違うから、そういう話ムカつく」 と返信が来ました。 謝りましたが、彼はあまり納得していないような… 正直、私も相手のこと考えずに言ったのは悪いとは思いますけど、なんで嘘ついたのかが気になるんです。 また、今まで通り仲良くしたいです。 どなたか ・嘘をついた理由、つかれた理由 ・仲良しに戻る方法 を教えてください

  • 不倫相手との別れ方で悩んでいます。

    不倫相手と4年ほど付き合っていました 初めは相手がウソをついていて独身だって言っていたので付き合い始めたのですが 知らされたのがだいぶ過ぎてからなので私も彼を好きになっていてわかれる事が出来ず今まできたのですが やはりこの関係は良くないので 私は彼にウソをつきお見合いするのでもう今まで通りの付き合いは出来ないといいました。そして今日お見合いするとウソを付き彼とは逢わないでいました。でもやはり彼はメールばかりしてきて今まで以上にひつこいメールをしてきました(先ほどやっと寝たみたいなのですが・・・) 返事が遅かったら誰かとメールしてるのか?とか 嫌味なことばかりメールしてきます; あまり彼を怒らせないように綺麗な別れ方をしたいのですが・・なんか少し恐くなってきました・・ 彼がひつこく別れてくれなかったらどうしようかとか考えてたら胃が痛くなってきます。。 あまり怒らせないように彼を分からせる方法はないでしょうか・・・ 友達にも言えずここで相談させてもらいました。。。 よろしくお願いします。

  • 中2女子です

    去年から好きだった人にそろそろ告白しようかと考えています。 相手は去年の今ごろ、好きな人はいないけど1番いいのは○○(私)といってくれていました。 でも3学期になったころから ある女子m(この女子は友達としか思っていない)とすごく仲良くなってしまい、とても悔しい思いをしました。 今まで何度かmがすきなのか聞いたことがありましたが、決まって違うといわれました。 今は私と相手が同じクラスで、mが違うクラスです。 なので、mと相手の話す機会が少なくなった今がチャンスではないかと思います。 ちなみにその男子はまぁまぁモテる方で、最近も一人可愛い子(ちょっとぶりっこ)を振っています。 そこで質問なのですが、中学生の男子的にはどこでどういう状況で どんな風に告白されたいですか? もし少しでもmのことが好きだったり、告白されて意識していたとして 私の告白を受け入れてくれる可能性はあると思いますか? 下手で長い文章を読んでいただきありがとうございました。 どちらかひとつでも答えてくださったら嬉しいです。

  • 相談です!

    僕は中学生なのですが・・・恋愛にとても興味が出てきた年頃です><!スポーツや、勉強もできる方で気になっている子にはよくアピールをしたりはするのですがいざ告白して振られてしまうと「今の嘘だよ!ごめーん^・^」という感じですぐ流してしまうというか・・・女子というのはすぐ言ってしまうので学校ですぐに噂になりからかってきたりという結果になってしまうので振られると今のは嘘!というように自分に嘘をついてしまい、相手にも傷付けてしまうのです・・・。 やはり、その環境が悪いのでしょうか?本当に好きなのであればふられてからかわれても耐えられるとわ思うのですが、全クラスに噂が広まってしまい耐えられなくなるでしょう。 どうすればいいですか?

  • 愉快なウソつき達

    こんにちわ。人がウソをつく場合、何か狙いがあるはずですが狙いの分からんウソをつく奴を私は知っています。どなたか彼等の狙いを私に教えて下さい。  まず、M君。彼が中学のときに言ってたのが、「自転車を思いきりこいだら俺は時速130キロだせる。大阪から名古屋までこないだ1時間ちょっとでついた。」とか、「うさぎ3匹が犬1匹に変った(真相は飼っていたウサギが逃げて、その後犬を飼っただけ)」や「日帰り旅行いくならフランスやで」や、極め付けが「昨日UFO乗った。早いしいいわ」とかぬかしてました。  次にK君。彼は高校のときですが、「昨日通天閣のてっぺんから落ちた。マジで痛い」とか「ステルス戦闘機に乗った。快適(?)やった」とか「俺は今まで黒人やと思ってたけど、中国人とインド人のハーフやったわ」(何の脈絡も根拠もない。彼の両親も知っていますので。しかも黒人と間違うような皮膚の色もしてません。)とかを言います。  彼等の発言は全てウソですが(誰でも分かりますが・・)、なぜ彼等はこんなだませたとしてもメリットのないウソをつくのでしょうか?また、こんなウソはついたと同時に見破られてしまい、後は彼等自身がネタにされることに気付かないのでしょうか?ちなみに彼等はこれらの発言を相手を笑わすために言ってるのではなく、本気で言ってます。  一体彼等は何を考えてたのでしょうか?  どなたか分かる方教えて下さい。心理学の先生や精神科医の先生などプロの方からもできればお願いします。    よろしくお願いいたします。

  • 友達を助けたい

    わかりにくいかもしれませんが、読んで下さい。 私は中3です。 私の友達(Mさんとしましょう)は中2の時にとある市(A市とおきましょうか)に転校しました。 そして私の住んでいるところはB町です。 今年にあるトラブルから、A市のMさんが通っている中学と B町の中学が喧嘩をしました。 原因はMさんがB町の人達の悪口を適当に流したり、 嘘を流したりしたためです。 A市のみんなは当然、Mさんの味方です。 両方の人達はメールで喧嘩というかしたり、 勝手にメルアドを友達とかに回したり ウィルスメールを送ったり 悪口などを言っていました。 しかし、嘘がばれてしまいました。 Mさんはクラスや学校中からはぶられて、 登校拒否になりました。 B町の私の友達で結構、喧嘩していたリーダー的な人(Cさん)に Mさんは謝りました。 でも、みんな嘘をつかれたということで相手にはしません。 そして、ある日、Cさんの家にMさんから手紙が来ました。 その文章は、 今の苦しい状況と謝罪と「お願いだから助けて」と書かれてありました。 でも、Cさんはその手紙を見せ物にして 「ばっかじゃない?」とかいって言ってます。 私は、Mさんにも何かあったのでは このままではMさんが危ないというか、精神的にもやられているようなので、メールをしてみました。 が、そのMさんの家族も前までは「B町が悪い」と思ってたし、 私も悪口を流したという事だと思い込んで、 返事が返ってきませんでした。 私はMさんを助けたいです。 どうすればいぃのでしょうか。