• ベストアンサー

ベトナムコーヒーについて

お土産にベトナムコーヒーをもらったのですが、コーヒーの香りがしませんでした。例えるならチョコレートのような・・。飲むとやっぱりほのかに甘いです。確かにコーヒー豆なのですが、これは何か香料がつけてあるのでしょうか?ベトナムのコーヒー豆とはこういうものが一般的なのでしょうか?ホーチミンの市場のコーヒーやさんで買ってきたそうです。飲み物としてはおいしくいただいております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3892
noname#3892
回答No.3

ベトナムコーヒーと呼ばれるコーヒーは、他の方も書かれているとおり、日持ちをよくするため(と聞きました)バター焙煎されているものが多いので、ちょっと独特な匂いがします。すべてではありませんが、バニラなどで香り付けをしているものも中にはあるそうです。 ベトナムでも、良質なアラビカ種の豆を生産しているところもあるのですが、いわゆるベトナムコーヒーと呼ばれるコーヒー豆は、ジャワ島などで主に作られている、『ロブスタ種』という種類の豆またはそれとアラビカのブレンドが使われています。日本で普通にコーヒーと言った場合はアラビカの豆をさすのですが、ロブスタ種の豆はおっしゃるような少しチョコレートっぽいような大豆っぽいような風味がします。 コーヒー専門店でこのロブスタ種のコーヒーをメニューに出しているところでは、商品説明に「不味い」と書いてあったりしますが…(苦笑)その辺は個人の趣味ですし、私は嫌いではありません。(^^)

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!バターとバニラの香りかもしれません!コーヒーとしてはどう?かもしれませんがとてもいい香りです。豆からでてくる香りかもしれないんですねー。コーヒーって奥が深い。。さっそく友人に聞いたところ「モカ」らしです。モカって豆の種類なんでしょうか?素人なりにもいい豆に香りをつけてしまっていいのかな?と疑問なんですがおいしいのであんまり考えないことにします!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

私も飲んだことがあります。SilverHawkさんもおっしゃるように、練乳を下に層ができるぐらいたっぷり入れて飲みます。全部かき混ぜるとのどが痛くなるほど甘いですね。少し混ぜて上の方だけ飲むと、練乳層だけが残ってしまいます。 正しい飲み方はどちらかわかりませんが・・。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!甘そうですねえ。コーヒーの香りを楽しむ、という飲み方ではないのですね。コーヒー通の方はどうなのかわかりませんが、一般人の私もおいしくいただいております!

回答No.1

ベトナムコーヒーは焙煎の時にバターを入れるそうなので、その香りではないでしょうか… また、飲むときにも、ミルクと砂糖の代わりに練乳を入れます。 ハマるとくせになりますよ。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!バターですか、ほおお。友人からはコーヒー豆とアルミのコーヒーいれるカップと練乳をセットでもらいました。ナゼ練乳?と思ったのですが、そういうことだったんですねえ。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベトナムコーヒーに詳しい方

    先日ベトナムに行き市場のお土産でベトナムコーヒーの機械と豆のセットを買ったのですが説明書がなく全く使い方がわかりません。わかる方はお願いします。なんか機械は安っぽいアルミで4つに分かれます。

  • 【ベトナム語】ジャコウネコ・コーヒーをベトナム語で

    【ベトナム語】ジャコウネコ・コーヒーをベトナム語で何と言いますか? インドネシア語のコピ・ルアクで通じますか? ベトナムのホーチミン市でジャコウネココーヒーを買おうと思いますが、市場の量り売りは信用出来ないので、ホーチミンで1番大きいコープスーパーで買おうと思っています。パック詰めのジャコウネココーヒー売ってますか?どこで買うのが安く変えますか?

  • ベトナムコーヒーのいれかた

    ベトナムコーヒーの入れ方ってどうするんでしょうか。 豆の粒の大きさとか、関西では豆をどこで売ってるかなど分かる方がいれば、教えて下さい。 ちなみに、ベトナムコーヒー用のフィルター付きのガラスのカップは購入済みです。

  • ベトナムコーヒー

    5~6年前にベトナムコーヒーを飲んだのですが、名前が分かりません… ブラックなのにキャラメルの香りがして、とても良い記憶として残っています。 ベトナムコーヒーに全く詳しく無い上に、情報がこれだけしか無いのですが、ご存知の方がいらっしゃれば名前を教えて頂ければと思います。 またベトナムコーヒーの通販をやっているサイト等がありましたら、教えて頂けると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • ベトナムコーヒー

    ベトナムコーヒーのフィルターをもらったので、洗って洗いかごにふせて置いたのですが…中のフィルターを母に捨てられてしまいました。それで困っています。 神戸三宮~大阪あたりでベトナムコーヒーのフィルターを売っているところをご存知の方いらっしゃいませんか?? まだ1度も使っていません。豆ももらったので・・・是非飲んでみたいのです。

  • コーヒー

    あるレストランで チョコレートの香りのするコーヒーを飲んだのですが 豆の名前とネット購入できるか誰か教えてください。

  • コーヒーに詳しくないのですがコンビニカフェは

    コンビニのカフェでは、セブンイレブンがダントツだと思ってます(個人差があると思いますが)が、最近思うのは、 逆にあの香りが強いのは、何かの香料を混ぜているのではないか、と。 コーヒー豆って、曳いただけであのような香りのあるコーヒーになるのですか?

  • ベトナムコーヒーを作るドリッパーで普通のコーヒーを作ったらだめですか?

    ベトナムコーヒーを作るドリッパーで普通のコーヒーを作ったらだめですか? ベトナムコーヒーを作るステンレスやアルミ製のドリッパーがありますよね。 とても可愛いく、繰り返し使えるので経済的ですのでほしいと思うのですが コーヒー豆もベトナムコーヒー用のものでないとだめでしょうか? 普通のコーヒーを入れるときの注意点などありますか?

  • 団体ツアーの食事でベトナムコーヒーを

    ツアーのパンフレットで「ベトナムコーヒーをご賞味ください。」と記載されていれば、単にベトナム産のコーヒー豆を使ったコーヒーと言うことではなく、下記リンクの様なフィルターをその場で使って飲むコーヒーを想像する人も多いのではないかと思います。 https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/vietnam.html でも、実際に出てきたのは、ファミレスにもありそうなコーヒーカップにいれた普通のコーヒー。豆はベトナム産なのでしょうが、そんなのってありなのでしょうか?

  • コーヒーとチョコレート香りと酸味の関係について

    コーヒーとチョコレートは苦味と香りが合わさって「美味しいなぁ」と思います。 でも、種類によって違いはありますが、酸味も感じます。 この酸味はコーヒーの豆やカカオの種?が本来持っているものなのでしょうか? それとも製法によって生じるものなのでしょうか? コーヒーとチョコレートを並べたのは、酸味が似ているように感じるからです。 香りが濃くなるほど酸味も強くなる?? コーヒー豆を挽くときとドリップ?するときの香りに惹かれても、飲むと「酸っぱい(>_<)」という豆があります。 コーヒー専門店で飲んだものには、酸味は少なく、後味が良くて、コーヒーの酸味が苦手な私でも飲み易いものはありましたが、香りは良いもののあまりコク?がなく、スッキリ系でした。 カカオの多いチョコレートも、香りと苦味は美味しいけれど、酸味が強くなるように感じます。 本来私は酸味は好きで、柑橘類の果汁を愛用し、しっかり発酵した漬物を好むのですが、コーヒーの酸味は苦手・・・。 その辺りも不思議で質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう