• ベストアンサー

ベトナムコーヒーについて

お土産にベトナムコーヒーをもらったのですが、コーヒーの香りがしませんでした。例えるならチョコレートのような・・。飲むとやっぱりほのかに甘いです。確かにコーヒー豆なのですが、これは何か香料がつけてあるのでしょうか?ベトナムのコーヒー豆とはこういうものが一般的なのでしょうか?ホーチミンの市場のコーヒーやさんで買ってきたそうです。飲み物としてはおいしくいただいております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3892
noname#3892
回答No.3

ベトナムコーヒーと呼ばれるコーヒーは、他の方も書かれているとおり、日持ちをよくするため(と聞きました)バター焙煎されているものが多いので、ちょっと独特な匂いがします。すべてではありませんが、バニラなどで香り付けをしているものも中にはあるそうです。 ベトナムでも、良質なアラビカ種の豆を生産しているところもあるのですが、いわゆるベトナムコーヒーと呼ばれるコーヒー豆は、ジャワ島などで主に作られている、『ロブスタ種』という種類の豆またはそれとアラビカのブレンドが使われています。日本で普通にコーヒーと言った場合はアラビカの豆をさすのですが、ロブスタ種の豆はおっしゃるような少しチョコレートっぽいような大豆っぽいような風味がします。 コーヒー専門店でこのロブスタ種のコーヒーをメニューに出しているところでは、商品説明に「不味い」と書いてあったりしますが…(苦笑)その辺は個人の趣味ですし、私は嫌いではありません。(^^)

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!バターとバニラの香りかもしれません!コーヒーとしてはどう?かもしれませんがとてもいい香りです。豆からでてくる香りかもしれないんですねー。コーヒーって奥が深い。。さっそく友人に聞いたところ「モカ」らしです。モカって豆の種類なんでしょうか?素人なりにもいい豆に香りをつけてしまっていいのかな?と疑問なんですがおいしいのであんまり考えないことにします!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• juvi
回答No.2

私も飲んだことがあります。SilverHawkさんもおっしゃるように、練乳を下に層ができるぐらいたっぷり入れて飲みます。全部かき混ぜるとのどが痛くなるほど甘いですね。少し混ぜて上の方だけ飲むと、練乳層だけが残ってしまいます。 正しい飲み方はどちらかわかりませんが・・。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!甘そうですねえ。コーヒーの香りを楽しむ、という飲み方ではないのですね。コーヒー通の方はどうなのかわかりませんが、一般人の私もおいしくいただいております!

回答No.1

ベトナムコーヒーは焙煎の時にバターを入れるそうなので、その香りではないでしょうか… また、飲むときにも、ミルクと砂糖の代わりに練乳を入れます。 ハマるとくせになりますよ。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!バターですか、ほおお。友人からはコーヒー豆とアルミのコーヒーいれるカップと練乳をセットでもらいました。ナゼ練乳?と思ったのですが、そういうことだったんですねえ。ありがとうございました!