• 締切済み

地下構造のデジタル化技術について

地上からは不可視の地下構造物を、何らかの手段で測定・描写し、それをデジタル技術で再現するということは、現在の科学技術で実行可能な事なのでしょうか?また、可能である場合、どの程度まで厳密に再現できますか?

• 科学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

超音波でも、X線でも反射で測定していますよ。 人体のエコーと大して違いません。 建設業者や地質調査会社にお聞き下さい。

yangee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地下構造は測定可能なのですね!その技術が進歩すれば、3Dデジタル技術を駆使した再現も可能かもしれないですね。