• 締切済み

ジャパンホームベーキングスクールの粉

すみません、教えてください。 ジャパンホームベーキングスクールで使っているパン用の粉がどのような成分なのか知りませんか?高価なので、普段用のパンはそれに似た粉を使いたいと思っています。ですが、スクールの粉屋さんが取り扱っているようで、詳しいことがさっぱりわかりません。HPも探したのですが見つかりませんでした。どなたか、この粉に似ている、もしくはこの粉そのものを売っているところをご存知ありませんか?

みんなの回答

回答No.1

私はパン焼き歴は短いのですが、誰からも回答がないようなので・・・。 パン用の粉ですから強力粉な訳ですが、スクール特注の粉であればブランド料(良く言えば特注の手間コスト)もあって高いのであって、市販の高級強力粉を超える神秘的な成分ではないと思います。 市販の人気製品については下記のサイトが参考になります。 http://www.cuoca.com/index.html トップページ→「小麦粉類」→「パン用強力粉」 また、下記の参考URLの作成者はジャパンホームベーキングスクールのこね機を使っておいでなので、この方の普段使っている粉であれば大きく違わないのではないかと思います。 直接の答えになってなくて済みませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~asagao/pan/recipe/panzairyo.html
pancastella
質問者

お礼

たくさんの粉を試してみて、お気に入りを見つけます! まずは「参考URL」に載っている粉を使ってみますね!! ご丁寧にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めのパン教室

    パン教室に通いたいと思っています。 お勧めのパン教室があったら、ぜひ教えてください。 金額的にいいなと思っているのはベターホームかジャパンホームベーキングスクールです。 趣味程度に通うつもりです。

  • 強力粉・ドライイースト・ベーキングパウダーがあります

    何故か唐突に「パンが作りたい!」と思い、 強力粉・ドライイースト・ベーキングパウダーを買いました。 (今までパンのみならずお菓子も作った事はありません) が!いざ本を見ると「分量は正確に量る!」とか「こねあがりの温度は○○度で!」とか とーってもめんどくさく、すっかりやる気をなくしてしまいました。 (うちには量りも温度計もないし、それらを買ってまでは・・・という気持ちになっちゃって) でも買ってしまったのはもったいないので何かに活用したいのですが、 皆さんならこれらの物を使って何を作りますか? 参考になるサイトや本も、あればご紹介いただければ嬉しいです。

  • ベーキングパウダーについて

    1歳過ぎの子供がいます。 蒸しパンが好きで、離乳食中期(7ヶ月くらいから)から食べさせています。 ホットケーキミックスや蒸しパンミックス粉でも蒸しパンを作れるみたいなのですが、 色々入っていて余りよくないのかなと手作りしていました。 ですが、ベーキングパウダーも添加物で取りすぎにはよくないみたいな事を先ほどネットで見ました。 それならまだミックス粉の方がいいのでしょうか? 子供は私の手作り蒸しパンかパンケーキを毎昼食食べています。 週にすると、1週間に小さじ2 もしくはそれ以上(お菓子も作っているので)食していることになります。 良かれと思って手作りしていたのに・・・。 危険な添加物リストなどを見るとキリがないのは分かっていますが、 (一応今は全て無添加の物を使っています。 あ、でもベーキングパウダーは添加物か・・・。 おやつは全て手作りです。)どこまで気にするべきなのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • ホームベーカリー:小麦粉からパンは出来ますか?

    今、パナソニックのホームベーカリーの購入を検討しています。 ただ、気になるのが、専用粉じゃないと作れないのでしょうか・・・ 小麦粉からパンを作る事はできるのでしょうか。 パナソニックはおいしいパンが出来ると聞きましたが、 パナソニックにこだわっているわけではないので、 小麦粉からパンが出来るメーカーや型番などご存じのかたいらしたら教えてください。

  • ベーキングパウダー無しで薄力粉だけでのパン

    教えてください。 この前ドライフルーツを大量に購入してきました。 が1kg×3種なので、さすがになかなか減りません。 そこで、蒸しパン?にしよう!と思い、薄力粉と卵と低脂肪乳を購入してきました。また、寮なので水周りがないので、オーブンレンジでできるとも思いまして。 購入後作り方を調べてみたら、ホットケーキミックスみたいのじゃないといけないみたいです。もしくは、ベーキングパウダー?が必要? 今ある材料の、卵、低脂肪乳、薄力粉、ドライフルーツで蒸しパンってできませんか?もしくは固まらずどろどろのままですか? あと、黒ゴマきなこ、プロテイン、ココアとかならあります。あと寒天も。 どなたかご返答お願いいたします。

  • 薄力粉だけで作るパン

    パンと言えば強力粉とドライイーストで作るのが一般的だと思いますが 薄力粉に比べお値段も若干高め、発酵等の手間もありますよね。 どなたか薄力粉とベーキングパウダーで作れるパンのレシピを 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ホームベーカリー用のミックス粉

    ホームベーカリー用のミックス粉がありますが、我が家には我が家にはホームベーカリーがありません。 ホームベーカリー用のものは、手捏ね用のパンミックスと何が違うのでしょうか? このミックス粉を使って、美味しく手捏ねでパンは作れますでしょうか? お教えいただけたら嬉しいです。 ホームベーカリを購入する、持っている人に作ってもらうといった解決策以外でお願いします。

  • ホームベーカリーで使用するお勧めの粉

    ホームベーカリーでパンを作っている知人から日本の粉はふくらみにくいっと聞き・・(´_`。) 私はこれから初めてベーカリーをしようとしているのでまだ粉のことがよくわかりません。 そこで、ホームベーカリーで使う粉でこの粉はよかった等 お勧めの粉がありましたら教えてください。(国内のものでも外国のものでもかまいません) 粉によって仕上がり方が変わってくる事は知っています。 ふっくらでも もっちりでもいいので お勧めの粉の事を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ベーキングパウダーとイーストに差はありますか

    イーストで膨らませたパンとベーキングパウダーで膨らませたパンでは何か違いはありますか。 イーストで作るとどうしてもイースト臭くなってしまうので、ベーキングパウダーを使おうかと思っているのですが、食感などパンではなくなってしまいますか。 ご存知の方おりましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • ホームベーカリーでのパンの焼き加減

    ホームベーカリーでパンを焼いています。いくつかの種類の粉を試してみましたが、ある粉に限り、分量などは普段どおりにしているのに、パンに小さな穴がいっぱい空いて、しかも膨らんでいる割に頭がへっこむ、と言う状態になります。もちろん食感も悪いんです。 なぜこんな風になるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。