• ベストアンサー

蟻について調べています。

蟻について調べています。  蟻はどういうときに引越しをするのでしょうか。環境が変わって生存が危うくなったときでしょうか(例えば、犬に何度も尿を巣の入り口に掛けられて衛生的に良くなくなった)。それともやはり数が増えすぎて巣が狭くなったときでしょうか。  下らない質問ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

巣別れです 狭くなったからではなく新しい女王ができたときに古い方が自分の子供を連れて新しい場所に移動するのです 蟻や蜂の群れはすべて一匹の女王とその子供で構成されているのです だから女王ではなく母親なのです

maenomiti
質問者

お礼

巣別れと言う引越しもあるんですね。ありがとうございます。