• 締切済み

男の趣味・・・・どうなんでしょうか?

わたしは 酒は飲まない(年数回付き合い程度は飲む) 賭け事はしない 風俗は行かない タバコは吸わない 映画は観ない 旅行はいかない(後述あり) スポーツはしない 神社仏閣めぐり・大型レジャー施設はいかない 外食はしないので食べ歩きの趣味は無い 大型バイクに乗る(30年物40年物のかなり古いバイク)  ただし超近距離(50km圏内)のソロツーリングだけ 料理を作るのは好き(365日中360日以上は自炊) レザークラフト(革の小物作り) 猫を飼っている パソコン(プロ級と言うか半ばお仕事) ダイエット?・・・(これはかなり自信がある 27kg減の実績あり) 他人様から見て男の趣味してはどうなんでしょうか?

みんなの回答

• eroero1919
回答No.9

いいじゃないですか、全く持って魅力的ですよ。女性ウケしない?そんな、じゃあなにかい、女にウケるために生きてるのかいって言いたくなります。確かにギャルなんかにはウケないでしょう。でも、たぶん質問者さんもギャルには興味ないでしょう。だったら、それならそれでいいと思います。 そもそも猫好きってことで喰いついてくる女性もいるし、料理ができればそれはメチャクチャ女性ウケします。女にモテたければね、キャンプにでも行ってそこでサササッと料理作ってみりゃいいですよ。その日のモテ王決定です。(でも本当は料理ができる男性は「しょうゆ入れるの忘れたな」というのを見抜くので実はあまり女性にとって好ましくないのですが世間の男のほとんどが料理ができないのでほとんどの女性が気づきません) 酒やメンタルなことは・・・まあ相手が女性であるに限らずあまり自分から語ることではないし自分から語るつもりもないでしょう。以前は、かなり荒れた生活をされていたようですが、今は平穏無事に暮らせているのだからそれに勝る幸せはないと思います。平凡じゃない人生を送った人だけが、平凡である幸せを知っているのが人生の皮肉ですよね。

kametaru
質問者

補足

>酒やメンタルなことは・・・まあ相手が女性であるに限らずあまり自分から語ることではないし自分から語るつもりもないでしょう。 わたし、割と気軽に言っちゃいますよ。 まるでお腹をこわしたか風邪でもひいたくらいに言っちゃいます。

回答No.8

男の趣味というよりも・・・なんか余生の趣味?って感じっす。 でも、それで気持ちが充実しているならいんじゃないですか?

kametaru
質問者

お礼

余生ですね。

• KLeezon
回答No.7

前半の方は私も大差ないですね あとは 歩く・自転車に乗る(必然的に近距離)  (方向音痴なので下手に遠くまで行けてしまうと困る、適度に迷うのが良し) 料理を作るのは好き(でも味は悪いので禁止されている) 木工(テーブルとか棚とか) 犬を飼っている パソコン(プロとまではいかない) ダイエット…はないな(27kgも痩せたら死ぬ) 読書(活字があったら読む) 声楽系…かな 結構みんなそんなもんだと思うんですが 妻につき合うときは基本的にそっちの趣味に合わせます(だって私達のってほとんど1人で楽しむものだし) まあ、彼女が言うには「最初は変な人だと思ってた」(下手をすると今でも思っている) とのコトなので、一般的とは言えないらしいですね… デモ、だからと言って好いてくれる人が見つからないワケじゃないデスヨ

kametaru
質問者

お礼

>デモ、だからと言って好いてくれる人が見つからないワケじゃないデスヨ ありがとうございます。 本日には趣味に従って・・・ 昼間はバイクのカムチェーン調整やらメンテナンス。 午後からはレザークラフトの素材を買いに行きます。 夜は オータムポエムとベーコンの炒め物 ポテトサラダ 極太切り干し大根を使ったきんぴら こんな晩ご飯ですね。

• mindassass
回答No.6

男性です。 他人様の趣味をどうこう言う立場の人間ではありませんが…。 女性と付き合う上で女性を退屈させてしまうのでは?という感じはあります。

kametaru
質問者

お礼

>女性と付き合う上で女性を退屈させてしまうのでは?という感じはあります。 ナルホドです。

noname#108197
回答No.5

#2です。 補足説明します。 男の趣味としては全然問題はないと思います。 ただ、 >お酒は今は飲みませんが語ることは可能です。 >以前は依存症の手前くらいは飲んでいました。 >うつ病や精神疾患の話題には事欠きません。 >以前はそちら側の人間だったからです。 わざわざ女性の前で語るネタですかね? >クラシック音楽、特にバッハ以前のバロック音楽は多少うんちくは >語れます。 >美術系は近隣の美術館くらいならたまにでかけます。 >奇食に関しては多少語れます。 >鉄道はジャンルによっては語れます。 >古い演芸やお笑いに関することは得意です。 >最近少し純邦楽が語れるようになりました。 そういった趣味な女性なら問題ないと思いますが、少数派だと思います。 >物理や数学は語れますが歴史と地理はまるでダメです。 理数系の女性は少ないです。 >地元情報は強いです。 では、地元の女性なら会話は成立しますね。 なので「ちょっと難しいかも」と回答しました。

kametaru
質問者

補足

>わざわざ女性の前で語るネタですかね? 補足いたします。 ネタとしては実体験です。 笑えないようなリアルなネタを笑い話に変えてお話いたします。

• digitalian
回答No.4

私(男)と大差ありませんね。私の場合は、 「大型バイク」→「原付」 「料理が出来ない」 「裁縫も出来ない」 「ペットもいない」 「ダイエットは失敗ばかり(27kg増の実績あり)」 うわぁ……。ダメだ。死のう。。。(- -;

kametaru
質問者

お礼

>うわぁ……。ダメだ。死のう。。。(- -; 大丈夫ですよ。 大型自動2輪の免許とって大型バイクを買ってください。 不人気車の中古なら10数万円で入手可能です。 >「ダイエットは失敗ばかり(27kg増の実績あり)」 これはさほど難しくはありません。

• 2009ken
回答No.3

他人の趣味をどうのというほど、野暮じゃあございません。 ただ、独身なら、将来相手の趣味があるなら、それにあわせる度量や、趣味でなくても楽しめる技量、キャパを決めるんではなく殻を破る冒険心も、あったほうがいいかとは思います。趣味というより、お付き合いできやすい方かどうかの問題でしょうね。趣味は個性であって、目的ではないと思うので。 たとえばショッピング、レジャーに行かないということですが、そういうとこに妻子連れて行って、ベンチで昼寝してるお父さんってのは、正直かっこ悪いと思います。やりたくなくても、やるなら楽しむ。 ちなみに、私は♂ですが料理も裁縫もします。逆に、嫁には喜ばれてます(たぶん)。

kametaru
質問者

補足

>たとえばショッピング、レジャーに行かないということですが、 補足いたします。 足が悪く杖が必要なのです。 従ってあまり歩く事ができません。 バイクは走れば杖は不要です。

回答No.2

OKだと思います。 ・・・ただ、女性からすると彼氏にほしいタイプか?と問われるとちょっと難しいかも 女性との会話が成立しそうな共通のネタがなさそうなので

kametaru
質問者

補足

>女性との会話が成立しそうな共通のネタがなさそうなので 補足いたします。 お酒は今は飲みませんが語ることは可能です。 以前は依存症の手前くらいは飲んでいました。 うつ病や精神疾患の話題には事欠きません。 以前はそちら側の人間だったからです。 クラシック音楽、特にバッハ以前のバロック音楽は多少うんちくは語れます。 美術系は近隣の美術館くらいならたまにでかけます。 奇食に関しては多少語れます。 物理や数学は語れますが歴史と地理はまるでダメです。 鉄道はジャンルによっては語れます。 古い演芸やお笑いに関することは得意です。 最近少し純邦楽が語れるようになりました。 地元情報は強いです。 必要であればさらに補足いたします。

• altered
回答No.1

全然OKだと思いますが。 かっこいいとすら言える気がします。

kametaru
質問者

お礼

>かっこいいとすら言える気がします。 ありがとうございます。 これらの趣味をもっていることは極親しい人しか知りません。 他人様からはどうように見えるのか興味がありました。