• 締切済み

男の趣味・・・・どうなんでしょうか?

わたしは 酒は飲まない(年数回付き合い程度は飲む) 賭け事はしない 風俗は行かない タバコは吸わない 映画は観ない 旅行はいかない(後述あり) スポーツはしない 神社仏閣めぐり・大型レジャー施設はいかない 外食はしないので食べ歩きの趣味は無い 大型バイクに乗る(30年物40年物のかなり古いバイク)  ただし超近距離(50km圏内)のソロツーリングだけ 料理を作るのは好き(365日中360日以上は自炊) レザークラフト(革の小物作り) 猫を飼っている パソコン(プロ級と言うか半ばお仕事) ダイエット?・・・(これはかなり自信がある 27kg減の実績あり) 他人様から見て男の趣味してはどうなんでしょうか?

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

いいじゃないですか、全く持って魅力的ですよ。女性ウケしない?そんな、じゃあなにかい、女にウケるために生きてるのかいって言いたくなります。確かにギャルなんかにはウケないでしょう。でも、たぶん質問者さんもギャルには興味ないでしょう。だったら、それならそれでいいと思います。 そもそも猫好きってことで喰いついてくる女性もいるし、料理ができればそれはメチャクチャ女性ウケします。女にモテたければね、キャンプにでも行ってそこでサササッと料理作ってみりゃいいですよ。その日のモテ王決定です。(でも本当は料理ができる男性は「しょうゆ入れるの忘れたな」というのを見抜くので実はあまり女性にとって好ましくないのですが世間の男のほとんどが料理ができないのでほとんどの女性が気づきません) 酒やメンタルなことは・・・まあ相手が女性であるに限らずあまり自分から語ることではないし自分から語るつもりもないでしょう。以前は、かなり荒れた生活をされていたようですが、今は平穏無事に暮らせているのだからそれに勝る幸せはないと思います。平凡じゃない人生を送った人だけが、平凡である幸せを知っているのが人生の皮肉ですよね。

kametaru
質問者

補足

>酒やメンタルなことは・・・まあ相手が女性であるに限らずあまり自分から語ることではないし自分から語るつもりもないでしょう。 わたし、割と気軽に言っちゃいますよ。 まるでお腹をこわしたか風邪でもひいたくらいに言っちゃいます。

回答No.8

男の趣味というよりも・・・なんか余生の趣味?って感じっす。 でも、それで気持ちが充実しているならいんじゃないですか?

kametaru
質問者

お礼

余生ですね。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.7

前半の方は私も大差ないですね あとは 歩く・自転車に乗る(必然的に近距離)  (方向音痴なので下手に遠くまで行けてしまうと困る、適度に迷うのが良し) 料理を作るのは好き(でも味は悪いので禁止されている) 木工(テーブルとか棚とか) 犬を飼っている パソコン(プロとまではいかない) ダイエット…はないな(27kgも痩せたら死ぬ) 読書(活字があったら読む) 声楽系…かな 結構みんなそんなもんだと思うんですが 妻につき合うときは基本的にそっちの趣味に合わせます(だって私達のってほとんど1人で楽しむものだし) まあ、彼女が言うには「最初は変な人だと思ってた」(下手をすると今でも思っている) とのコトなので、一般的とは言えないらしいですね… デモ、だからと言って好いてくれる人が見つからないワケじゃないデスヨ

kametaru
質問者

お礼

>デモ、だからと言って好いてくれる人が見つからないワケじゃないデスヨ ありがとうございます。 本日には趣味に従って・・・ 昼間はバイクのカムチェーン調整やらメンテナンス。 午後からはレザークラフトの素材を買いに行きます。 夜は オータムポエムとベーコンの炒め物 ポテトサラダ 極太切り干し大根を使ったきんぴら こんな晩ご飯ですね。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.6

男性です。 他人様の趣味をどうこう言う立場の人間ではありませんが…。 女性と付き合う上で女性を退屈させてしまうのでは?という感じはあります。

kametaru
質問者

お礼

>女性と付き合う上で女性を退屈させてしまうのでは?という感じはあります。 ナルホドです。

noname#108197
noname#108197
回答No.5

#2です。 補足説明します。 男の趣味としては全然問題はないと思います。 ただ、 >お酒は今は飲みませんが語ることは可能です。 >以前は依存症の手前くらいは飲んでいました。 >うつ病や精神疾患の話題には事欠きません。 >以前はそちら側の人間だったからです。 わざわざ女性の前で語るネタですかね? >クラシック音楽、特にバッハ以前のバロック音楽は多少うんちくは >語れます。 >美術系は近隣の美術館くらいならたまにでかけます。 >奇食に関しては多少語れます。 >鉄道はジャンルによっては語れます。 >古い演芸やお笑いに関することは得意です。 >最近少し純邦楽が語れるようになりました。 そういった趣味な女性なら問題ないと思いますが、少数派だと思います。 >物理や数学は語れますが歴史と地理はまるでダメです。 理数系の女性は少ないです。 >地元情報は強いです。 では、地元の女性なら会話は成立しますね。 なので「ちょっと難しいかも」と回答しました。

kametaru
質問者

補足

>わざわざ女性の前で語るネタですかね? 補足いたします。 ネタとしては実体験です。 笑えないようなリアルなネタを笑い話に変えてお話いたします。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.4

 私(男)と大差ありませんね。私の場合は、 「大型バイク」→「原付」 「料理が出来ない」 「裁縫も出来ない」 「ペットもいない」 「ダイエットは失敗ばかり(27kg増の実績あり)」 うわぁ……。ダメだ。死のう。。。(- -;

kametaru
質問者

お礼

>うわぁ……。ダメだ。死のう。。。(- -; 大丈夫ですよ。 大型自動2輪の免許とって大型バイクを買ってください。 不人気車の中古なら10数万円で入手可能です。 >「ダイエットは失敗ばかり(27kg増の実績あり)」 これはさほど難しくはありません。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

他人の趣味をどうのというほど、野暮じゃあございません。 ただ、独身なら、将来相手の趣味があるなら、それにあわせる度量や、趣味でなくても楽しめる技量、キャパを決めるんではなく殻を破る冒険心も、あったほうがいいかとは思います。趣味というより、お付き合いできやすい方かどうかの問題でしょうね。趣味は個性であって、目的ではないと思うので。 たとえばショッピング、レジャーに行かないということですが、そういうとこに妻子連れて行って、ベンチで昼寝してるお父さんってのは、正直かっこ悪いと思います。やりたくなくても、やるなら楽しむ。 ちなみに、私は♂ですが料理も裁縫もします。逆に、嫁には喜ばれてます(たぶん)。

kametaru
質問者

補足

>たとえばショッピング、レジャーに行かないということですが、 補足いたします。 足が悪く杖が必要なのです。 従ってあまり歩く事ができません。 バイクは走れば杖は不要です。

noname#108197
noname#108197
回答No.2

OKだと思います。 ・・・ただ、女性からすると彼氏にほしいタイプか?と問われるとちょっと難しいかも 女性との会話が成立しそうな共通のネタがなさそうなので

kametaru
質問者

補足

>女性との会話が成立しそうな共通のネタがなさそうなので 補足いたします。 お酒は今は飲みませんが語ることは可能です。 以前は依存症の手前くらいは飲んでいました。 うつ病や精神疾患の話題には事欠きません。 以前はそちら側の人間だったからです。 クラシック音楽、特にバッハ以前のバロック音楽は多少うんちくは語れます。 美術系は近隣の美術館くらいならたまにでかけます。 奇食に関しては多少語れます。 物理や数学は語れますが歴史と地理はまるでダメです。 鉄道はジャンルによっては語れます。 古い演芸やお笑いに関することは得意です。 最近少し純邦楽が語れるようになりました。 地元情報は強いです。 必要であればさらに補足いたします。

  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

 全然OKだと思いますが。 かっこいいとすら言える気がします。

kametaru
質問者

お礼

>かっこいいとすら言える気がします。 ありがとうございます。 これらの趣味をもっていることは極親しい人しか知りません。 他人様からはどうように見えるのか興味がありました。

関連するQ&A

  • 革の繊維に対してのパーツの切り取り方について

    最近レザークラフトをはじめました。 最初は革の繊維に関して何にも考えず、ただひたすら革が余らないように切り取っていました。 でもそれでは、革がそのうち変な伸び方をしてしまうと… そこで質問なんですが、ブレスレットの様な細長いタイプの物は、 ・革が伸びにくい方向にそって切り取る ・革が伸びやすい方向にそって切り取る どちらにするのが良いのでしょうか? また、どの辺の部位を使うのがオススメでしょうか? よろしくお願いします。

  • エゾシカの革を販売しているお店

    趣味でレザークラフトをやっています。 最近は鹿革で作業をすることが多くなり、エゾシカにも興味を持つようになりました。 しかし、エゾシカの猟や肉の販売は行われても、革の販売を行っているところは見あたりません。 通信・店頭販売等を行っているお店の情報をお寄せ頂ければ幸いです。

  • プレゼントのラッピング

    プレゼントのラッピング 彼女が「パスケース欲しいけど良いのない」と言ってたので 一緒に革・糸を選んでレザークラフトで自作してあげる事になりました。 自作で物をプレゼントする場合は何かラッピングしたほうがいいのでしょうか? 男がラッピングとか可笑しいですかねw?彼女は26才です

  • 結婚後に趣味をもつ方法

    現在26歳 結婚2年目 一人妊娠中 年収300万 結婚前は某大型イタリアンバイクに乗っていました。 結婚と同時に嫁に取り上げられ軽自動車の新車に化けました。維持費もかかるので仕方ないなと思いました。 新車で買ってもお釣りがあったのでそれで国産を買おうと思ったら全部生活費にもっていかれました。 私は結婚と同時にすべての趣味を失いました。 バイク、ボード、スキューバ、バンド、投資、弓道。 せめてバイクだけはと交渉しましたが無理でした。 確かに収入も少ないですが全く趣味がないというのは人として退化していきそうです。 嫁は全くの無趣味。私とは正反対なのでこの気持ちがわからないそうです。 バイクが欲しいのでバイトすると言ったら反対される始末。 ここから趣味を復活させるにはどうすればよいのか。 同じようなダンナさん、どうしましたか? また、そんなダンナさんを持つ方からも意見お願いします。

  • レザークラフトで使うエアブラシの購入について

    趣味でレザークラフトをやっておりまして、革に色づけするためにエアブラシ(スプレーガン?)とコンプレッサーの購入を考えています。染料、または顔料で色付けしようと思っています。塗る面積は、十円玉程度の小さなものから、25cm X 25cm位の大きなものまであります。細かい絵などを描く予定はなく、均一に色を付けたいのですが、どのようなものを購入すればよいでしょうか? 又、ホームセンターなどのDIYのコーナーに売られているようなものは値段が安いですが、高いものと比べるとだいぶ差があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レザークラフトの染料で使うアルコールについて

    お世話になります。 レーザークラフトを趣味でしています。 革を染めるにあたり、アルコール染料で染めている事が多いのですが アルコールがレザー専用でなくても良い事を聞きました。 工業用アルコール(変性アルコール)で薄めると注意書きに有るのですが ドラッグストアなどで買えるのでしょうか? ネットで見ていたら、アルコール(エタノール)の種類っていっぱいあるのですね。 値段も様々で・・・。 近くで材料が買えるお店が無いので、近くで買えるといいな~と思いまして。 値段もお安くすめば申し分ないのですが。 是非教えて下さると嬉しいです。 もし良ければ使用感の違いが有れば、そちらもお願いします。

  • 男性受けする趣味とは?

    今度、始めてお見合いパーティーにでてみるのですが、趣味で悩んでます。 趣味という趣味がありません。 ようやく仕事にも慣れ、重要な仕事を任されて休日もテレビをBGMに仕事という何とも色気のない生活を送っていて、このままではあっと言う間に30歳。 昔7年程日本舞踊をしてましたが、今はしてませんし、男性からしたら興味のないものでしょうし、質問し辛いと思います。 管理栄養士という事もあり、食べる事が大好きで、美味しい物を食べてるだけで幸せです。(職業柄健康体です。)食べ歩きとは違いますよね? 大学は都会だったので、カフェ巡りは好きでした。今は田舎に戻ったので、オシャレなカフェはなく、できてません。 あとは、気が向いた時にDVDで映画を見ますが、好きな映画があるわけでもないので、質問されたら困ります。 この中で、少しでも男性に好印象なものはありますか? できない事をできると嘘はつきたくないのですが、趣味がなくて困ってます.。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 将来の職業と趣味

    自分は来学期から大学二年生になるものです。高校のころの先生に自分の好きな物を見つけてそれを職業に生かせるように頑張れと教えていただきそうするために、大学1年生の時間を使って少し好きだった英語の勉強をしてみたり、バイクに乗ってみたり、好きなファッションを着てみたりいろいろなことに挑戦しました。 ですが、どれも趣味であるのが限界な気がして(職業にしたら楽しくなくなりそう)困っています。また、他の同級生が人生をかけて追及したい、働きたい業界などを見つけてきているのに自分は一向に見つからないことに焦りを覚えています。皆さんは趣味を職業にすることについてどのように考えていますか?そして、今の自分のような状況であったらどうしたいですか??

  • バイクのナビについて

      自動二輪の普通免許をとって約1年、大型二輪の免許を取って約1か月の新米の中年ライダー(50代後半)です。 免許取得とともに、CB400の中古を購入しました。少しずつ、ソロツーリングを始めていますが、車ではカーナビを使用しているので、バイクでもナビが欲しいと思っていますが、どのような物を購入したら良いのでしょうか。また、携帯はスマホを使用しているのですが、スマホのアプリで対応できるのでしょうか。車でスマホを使用してみるとカーナビのように自由に使えなかったのですが。   よろしくお願い致します。

  • 家庭用ミシンで革を縫うコツは?

    お世話になります。 レザークラフトが趣味で色々挑戦したいと思い、 布とレザーと組み合わせた物も作ってみたいのですが それ用の本も購入し、革用のミシン針・テフロンの押さえを購入し 後は、革用の糸を購入しようかと思ってネット検索していたら 家庭用では無理とか、壊れるもとだと書いてある記事を見て心配になりました。 布と革でカバンを作る本を購入したので、本がある位だから 大丈夫かと思っていましたが、やはり難しい物なのでしょうか? 薄い革でないと無理だとは思っていますが、何かコツがあれば教えて下さい。 ちなみに糸はエスコード 皮革工芸用ミシン糸 20番 200m を考えていましたが 使っている方がみえたら、使用感など教えて下さい。