• ベストアンサー

集中力がない

今日は勉強すると決めたのにネットができるからネットしてしまったり、他のことをしだしたり、なかなか集中できません>< どうしたら集中できるのでしょうか? どうしたら集中力が続くのでしょうか? 教えてください。 仕事中も遊んでしまったりします。 どうしてでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

こんにちは。  『集中力がない』とのことですが、人間は『集中力』はあります。ではなぜあなたが集中できないか。それは『楽しくないから』でしょう。あなたは勉強よりも、ネットや他のことが楽しいのではないですか? 逆にネットは『集中』できているのではないでしょうか。私の経験上では『楽しい』ことは『集中』できています。  ではどうすれば集中力が続くかですが、それは『いかに楽しくやるか』だと思います。勉強の場合もその通りです。勉強を楽しむのはいかがですか? 「いや、勉強は楽しくないだろう!」と言われそうです。でも、勉強は楽しい部分もあります。  例を挙げましょう。例えば、野口英世さんをご存知ですか? 彼は科学者として名高い人ですね。千円札に顔が載っている位ですから。でも、実は彼、『金遣いが異常』なんです。研究所に入っても、上司から金を借りては遊びまわる。海外へ行く際にも上司から多額のお金を借りました。でも、そのお金は『一晩』で消えました。使い道は……『海外へ行く前にお祭り騒ぎをしよう!』ということです。結局、上司からもう一度多額のお金を借りて、やっと海外へ行ったそうです。  勉強は実はこのような『笑えること』、『感動すること』の宝庫です。学問の自由を保障されているのに、学問をしないのはもったいないと思います。  ですので、その『楽しいこと』を探すために学問という底のない海へ潜る……つまり、勉強するのはどうでしょう? 『楽しく』勉強すると、効率はグンと上がります。(経験済みです)  参考にしてください。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は私は学生ではなく32歳のいい大人です。 事務の仕事をしようとエクセルの勉強をしている最中なんです。でもネットやったり通販の雑誌に電話かけたり、音楽聞いたり、集中力が10分ももたないんです・・・。これじゃ事務の仕事はできないよと思って・・・・。 今まで接客業をずっとしてきたせいか、でも接客業は足が疲れたりして体力的に無理、と思ったり。 これじゃどの仕事もできないよ><と、涙しています。

その他の回答 (4)

• t-aka
回答No.5

他の回答者様とのやりとりも拝見しました。 集中力は、ありますよね。 だって、通販カタログをみたり音楽を聴いたりしつづけているのですから。 おそらく「興味をもったもの」に対して集中してしまうのではないでしょうか。 何かを取り組んでいても、ほかの事が気になるとそっちにのめりこんでします、とか・・・。 ある程度は仕方ないと思いますよ、人間ですから。 「注意力散漫だ!」とか自分で責めないで、特長だと思ってください。 逆にのめりこみすぎて周りがまったく見えなくなる人もいます。 まずは自分を受け入れてみること。 そして、「やらなきゃいけない」と使命やノルマだと感じずに 「なんでだろう?」という謎解き感覚で少しずつやっていけば良いかもしれません。 誰だってそうだと思いますが、興味を持てないものに対しては、本腰を入れて取り組めませんよ。 ゆっくりやっていきましょう。

zibuwa
質問者

お礼

はい!わかりました! ありがとうございました! お礼が遅くなりスイマセン。。

• MYU14781
回答No.4

度々失礼します。 質問主さんの状況、理解できました。失礼しました。 んー、そうしたら、環境を変えてみるとか…独学はたぶん誘惑が多くてすごく苦しいものですよ><ご自分を責めないことが一番だと思います。勉強する環境を変えてみるのはいかがでしょうか?メリハリができますよ。 具体的な案としては、お金をかけたくないなら地域のサークルに入るとか、パソコンの講習を自主的にやってる会とかもあるだろうし…もう少し余裕があるのならパソコン教室に通ってみるとか、大学や公共機関で地域の人向けに格安の講習会を開いてくれているところもありますよ^^ 一人でできるリフレッシュは私も色々試してみましたが、散歩する、ランニングするなど体を動かす、入ったことのないお店やレストランを見つけに行く、マッサージを受ける、読書する、DVDを見る、お香をたく、バブルバスにする…などなど色々ありますよ^^ という私もやらなきゃいけないことを放っている状態です;お互い頑張りましょう><

zibuwa
質問者

お礼

そうですね、一人でできるリフレッシュは、やるべきですね。 ありがとうございました! 参考になりました! 返信遅くなりスイマセン。

• huankaisyo
回答No.3

ノートPCであるならば、お昼時など混む時間帯を外してファミレスで勉強するという手もありますよ。飲み放題にしておけばある程度いられますし。 私が以前バイトしていたファミレスもよくそいういう方や学生さんがきていました★

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました!返信が遅くなりスイマセン! 残念ながらノートPCじゃないのでファミレスでお仕事はできません・・・

• MYU14781
回答No.2

集中力がないというのは、その、やろうとしたことに気分が乗らず、ついつい他のことに手をだしてしまう、ということでしょうか?それとも、そのことをやっているつもりなのに我に返ったら他のことをしているという状態でしょうか?後者は心療内科・精神科の範疇の気がするので、何とも言えませんが、前者でしたら、お気持ち、とてもよくわかります。 私は、集中できないときはあせらずに、自分を責めずに、もう今日は集中できない日なんだと諦めて無理に集中しないようにします。むしろなんで集中できないのかなと原因を探して(昨日飲んでたからだとか家で勉強しようとしたからだとか)、次からはそれを除くように努めています。 それから、することに対するモチベーションを上げるように考えたりします。テンションが上がればやる気も出てくるからです。がんばって勉強している友達としゃべったり、バリバリ働いている人や自分が理想としている人が主人公の映画を見たりとか…。 あとは、しっかりONとOFFを切り替えることかな、と思います。OFFをしっかり休めていなかったり、心が満足できていない状態でONに臨んでも、集中力はもたない気がします。しっかり時間を決めて休むとか、1日なにもしないでボーっとする日をつくるとか、リフレッシュも大事と思います。自分がどんなことをするとリフレッシュできるのか考えるのも良いかもしれませんね。 一日一日やその時々の集中力に一気一憂せず、大きな目でみて(大げさな話人生単位で考えて)今はそういう時期なんだと割り切るのも大事だと思います。気分が乗らない日は、次の頑張れる日・集中できる日の肥やしになれれば良いと思います^^

zibuwa
質問者

お礼

まだ遊びたりないという感じでまだ子供なんですね・・・。 しっかり時間を決めて休む、ボーっとする日をつくる・・・。自分がどんなことをするとリフレッシュできるのか・・・・。 楽しいことを仕事にしたいけど、楽しいことがなんだかわからない・・。人と接する仕事なのか事務なのか・・・。私友達が少なく、遊んでくれる人があまりいない状態で。何をしたらリフレッシュするのでしょう・・・。仕事がなきゃお金も入らないし。。