• ベストアンサー

「短剣」について質問します。

sagiri_konの回答

回答No.1

警察官は明治十五年から巡査も帯刀できるようになりました。 警察短剣は明治四十一年二月五日(勅令第七号・八号)改正で短刀・短剣の佩用が認められたとの事。 主に交通、消防部の警察官が帯刀していました。 巡査、巡査部長=判任官待遇  警部補、警部=判任官  警視、警視正=奏任官 位が上がると正装時に帯刀しましたから判任官の方なら短剣又は長剣を帶刀していたと思われます。

admiral-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「判任官の方なら短剣『又は』長剣を帯刀していたと思われます。」とありますが、「この場合には短剣を帯び、この場合には長剣を帯びる」というような基準があったのでしょうか。 もしよろしければお教え下さい。