• 締切済み

27歳の女性です。今年、福岡県警の警察官を受験しようと思っています。

27歳の女性です。今年、福岡県警の警察官を受験しようと思っています。 高校生の頃からなりたかったのですが、結局、看護師として今は働いています。 現在は、二人目を妊娠しており、今春には出産する予定です。(現在育休中) 警察官の仕事のハードさや、警察学校のことなど、ある程度検索済みですが、やはり、警察になりたいという思いを抑えきれず、今に至っています。子持ちなのに、寮生活をするのは容易ではないのでしょうが。 しかし、30歳目前にして、最後にチャレンジしてみたくて・・大きなお腹で勉強に励んでいます。 私は、特にスポーツが出来るわけでもなく、受験時は二人の子持ちです。 これらは、面接時に、警察官になりたいという自分の気持ちを伝えたり、体力学力は努力次第で頑張れると思っています。 ただ、身長150センチ(これが一番ひっかかります。)なのですが、体格基準を満たしていない時点で、即アウトとなるのでしょうか?絶対にだめなんですかね? ここでも、体格基準についての質問を見かけますが、実際5センチも低いとなれば、難しいだろうなと、自分でも思ってしまっています。 どなたか、何かご存知のことがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.police.pref.fukuoka.jp/index.php?type=article&mode=articleView&articleid=11905&categoryid=63 5センチ差は厳しいですが、「警察になりたいという思いを抑えきれない」以上、直接県警の採用担当者に電話か直接訪問し相談することが一番だと思います。 なお身長をごまかすことで有名なのが相撲です。 下記にありますが、「低い人は髪の毛を固く固め・・」やシリコンを入れることもざらにあります。 http://tallup.blog.shinobi.jp/Entry/4/

  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.2

確か「ちょっとぐらいならOK(1~2cmぐらい)だけど、それ以外なら無理」みたいなことをどこかの採用試験の説明会で言っていたと思います。あきらめた方が良いです。

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.1

福岡県の場合、受験資格は女性は155センチ以上だよね そこでお仕舞いでしょう。5センチくらいでなく、5センチも低いですよ、1~2センチならともかく 絶対に無理ですよ。それに 運動能力のテストもあるし。キャリア警察官なら頭脳中心だけど 一般警察官は 体力が基本だから。 当然、募集要項を読んでの質問ですよね

sumisumida
質問者

お礼

解答有難うございます。もちろん、募集要項をみての質問です。 ですが、チャンスはあるのかと思って質問しました。

関連するQ&A

  • 市役所職員から警察官に

    27歳男です。大学卒業後、地元の田舎市役所に勤務していますが、過疎化が激しく、「このままここで人生を終えるのもどうかなー」と思ってます。 小学生のころから警察官になりたかったのですが、身長が170センチに満たない小柄な体格ということで諦めてました。でも30歳までは受験できるみたいですし、体格はいちおう基準を満たしてるので、思い切って警察官試験を受験しようかどうか迷ってます。 警視庁や大阪府警など、毎年大量に採用しているところを狙っています。またそのような都会での治安維持に貢献できたらいいなと思ってます。公務員から公務員で、こんな考えでは甘いでしょうか。誰かアドバイスお願いします。

  • 女性警察官採用試験

    私は今、友達と一緒に警察官採用試験を目指して勉強しているのですが、身体基準について、質問があります。 私は153cm、44kgで身長の基準を満たしていません。 友達は155cmで54kgでぽっちゃり(太っているわけではないですが、骨太のせいかそう見えます)しています。 身長の基準を満たしていないとやはり不利でしょうか? また、ぽっちゃりとした体格でも不利ですか? ちなみに、剣道や柔道はしていませんが、2人とも体力は人並みにはあります。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 今年高校受験です

    はじめまして。 今年、受験があります。 しかし今狙ってる志望校は偏差値が現在50程度です。。 自分は平均よりしたの45でした。。実際53はほしいのですが英語が先頭をきって各教科なかなか上がりません。。本当は今もやれよっと思うかも知れないですが、学力を効率よくあげる方法、よい勉強のしかたなどあったら、ぜひ教えてください。

  • 警察事務職員へ主婦の挑戦は可能ですか

    現在、1歳の子供を持つ主婦です。 警察事務職員A(大卒程度)への受験資格が まだあると、最近気づき、受験したいと思っています。 受験資格というのは、年齢制限ですが、来年が最後のチャンスです。 筆記試験は、懸命に勉強するとして、実質、子持ちの主婦が採用される確率はあるのでしょうか。 もちろん0%ではないとは思います。 ただ、勉強するとなると犠牲にするものが多いので (子育て)、チャレンジできずに悩んでいます。 受けるからには、年齢的に最後の一年なので学校等に通い、時間を勉強に費やしたいと思っています。 しかし、実際は、子持ちの主婦を採用するかどうかとなると、常識的に、一般的にありえないのでは?と いうのが周囲からの意見です。 もちろん、子持ちでも、相手に採用したいと思われれば合格するでしょう。 お聞きしたいのは、その個性をもっているかどうかではなくて、ぶっちゃけどうなのかというところです。 実際、子持ちで公務員採用試験に合格したという方や 知り合いにそのような人がいるという方はいらっしゃいますか?

  • 警察官について

    僕は今高三で大学受験の真っ最中です。 僕は将来国Iに合格して警察庁に入り、踊る大捜査線の室井さんのようになるために京都大学を目指して勉強しています。 しかしいろいろ調べるにつれて警察では東大卒の人たちがほとんどのポストを占めていて、京大はほんの少しです。 でも、自分の学力では京大も危うく東大など目指せる程ではありません。 更に僕は関西に住んでおり、東京に住むには家の家計では苦しいです。 このまま京大を目指すのか、東大を目指すかどちらが良いでしょうか?

  • 現在受験中の中学生のアンケート(受験経験者の先輩方もお願いします。)

     現在中学生,高校生の受験生にアンケートです。(受験経験者の先輩方もお願いします。)どうしても自分の受験生としての立場を知りたいのでお手数ですがお願いします。  質問しやすく3択ですので番号でお答えください。 Q1)受験校は自分の学力と比べてどうですか(どうでしたか)? 1:自分の学力より上の学校 2:自分の学力と同じくらいの学校 3:自分の学力より下の学校 Q2)受験勉強はしていますか(していましたか)? 1:かなりしている(していた) 2:いつもどおりにしている(していた) 3:していない(していなかった) Q3)受験校に受かる自信はありますか(ありましたか)? 1:かなりある 2:すこしある 3:まったくない Q4)受験勉強はいつごろからしてますか(してましたか)? 1:春休み 2:夏休み以降 3:冬休み以降 4:試験の1ヶ月前 Q5)何かアドバイスがあればお願いします。 回答お願いします。

  • 受験に向けての勉強法

    現在高校一年生で、今春高二になります。 一年の時は全く自宅学習をしていなかったので、かなり危機的状況です(特に数学!) まずは横浜国立大学あたりに入学できるくらいの学力がほしいのですが…。 因みに、志願校も文型か理系かもはっきり決まっていませんが、後々後悔したくないので文理両方の基礎力をつけたいと思っています。 自分の学力ですが、進研模試では英語と国語は60前後(全国での偏差値)でした。数学は40くらいだったかな…? なにか良い勉強法などをアドバイスください。

  • 大学受験か浪人か

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、受験か浪人かという旨の質問です。長文ですが、よろしければお付き合いください。 経歴 中学校卒業後 高校1年生 : 体調不良による療養のため、休学→留年 高校1年生 (2回目) : 転校後、学校へ通いながらバイトを始めるまで回復 現在 : 今春から高校2年生 通塾し始める そこで疑問に思ったことが、このまま学校へ通い続け卒業後進学か高校認定試験を受け大学受験どちらの方が自分にとって良い選択肢かということです。自分の意思が最も重要なものだということはわかっているのですが、第3者からの意見も必要だと思い質問させていただきました。 現在の自分の学力は中卒程度で、志望校の大学に必要なものは4教科です。この状況を考えると卒業してからの受験が賢いと思うのですが、仮にそうした場合の浪人 (2浪)、少し先ですが2020年度からのセンター試験廃止等のリスクも考えられます。逆に高認を取ってからの大学受験では、1年間で高校3年分の内容を学びきれるのか等不安があります。それならば2年間でしっかり基礎から発展まで身につけるべきという考えもあります。 推薦入試の利用は受験勉強と平行での英検取得の労力と時間、現在の成績、受かった場合に自分の学力では到底大学の講義内容についていけないであろうことを考えると自分にはあまり合っていないのかと思います。 ここまでご覧いただきありがとうございます。長文乱文失礼しました。もしよければ、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 警察官

    こんにちわ。私は、今大学1年の者です。最近、警察という職業に大変関心を持ち始めました。以前、ある山岳救助隊の本を読みいつしか自分も山岳救助隊になり人命救助をしてみたいと思っています。しかし、自分は、中学の時に万引きをしてしまい、警察に捕まった事があります。写真も指紋も完璧とられました。こういう前科があるのでやはり警察を受けてもおとされるのでしょうか?あと、その他、公務員受験などにもやはり影響は、あるのでしょうか?警察に捕まったのは、それっきりです。

  • 高校受験で高偏差値に興味がなかった人にお聞きします

    皆さんの中で、 高校受験の時、本当は学力があり偏差値の高い高校に進学することも充分に可能だったが、 特に自身が高偏差値に魅力を感じなかったり疑問を感じたりであえてレベルを下げて進学をした方等にお聞きします! (そうでない方も良かったら回答お願いします) 質問:その頃にそう直感的に思ったことは、今も変わっていませんか? もっと勉強すれば良かったなどと後悔などはしていますか? 主はちなみに 当時は漠然と学力という基準で進学するものなのだろうと思っていて、 学力にちなんだ高校を選択しました。 しかし段々と、学力という基準は沢山の物差しの中の一つであり、 もっと自分の思想にしっくりくる世界が沢山ありそれらを選択する道もあることに気づき、 元々芸術がとても好きでその道の人間になりたかった気持ちを思い出し、美術大学に進学しました。 よって、私のごく個人的主観では、 ↑のような価値観のため高校の人とも考え方があわなかったりもしたのもあり、 あえてもう少し偏差値を下げた高校に行った方がかえって学力という価値基準に縛られない自由な発想が持てて良かったのかもしれないなと感じました。 これを読んで快く思わなかった方は申し訳ありません。 ただの一意見です。