• 締切済み

27歳の女性です。今年、福岡県警の警察官を受験しようと思っています。

27歳の女性です。今年、福岡県警の警察官を受験しようと思っています。 高校生の頃からなりたかったのですが、結局、看護師として今は働いています。 現在は、二人目を妊娠しており、今春には出産する予定です。(現在育休中) 警察官の仕事のハードさや、警察学校のことなど、ある程度検索済みですが、やはり、警察になりたいという思いを抑えきれず、今に至っています。子持ちなのに、寮生活をするのは容易ではないのでしょうが。 しかし、30歳目前にして、最後にチャレンジしてみたくて・・大きなお腹で勉強に励んでいます。 私は、特にスポーツが出来るわけでもなく、受験時は二人の子持ちです。 これらは、面接時に、警察官になりたいという自分の気持ちを伝えたり、体力学力は努力次第で頑張れると思っています。 ただ、身長150センチ(これが一番ひっかかります。)なのですが、体格基準を満たしていない時点で、即アウトとなるのでしょうか?絶対にだめなんですかね? ここでも、体格基準についての質問を見かけますが、実際5センチも低いとなれば、難しいだろうなと、自分でも思ってしまっています。 どなたか、何かご存知のことがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://www.police.pref.fukuoka.jp/index.php?type=article&mode=articleView&articleid=11905&categoryid=63 5センチ差は厳しいですが、「警察になりたいという思いを抑えきれない」以上、直接県警の採用担当者に電話か直接訪問し相談することが一番だと思います。 なお身長をごまかすことで有名なのが相撲です。 下記にありますが、「低い人は髪の毛を固く固め・・」やシリコンを入れることもざらにあります。 http://tallup.blog.shinobi.jp/Entry/4/

• kjfcaoi
回答No.2

確か「ちょっとぐらいならOK(1~2cmぐらい)だけど、それ以外なら無理」みたいなことをどこかの採用試験の説明会で言っていたと思います。あきらめた方が良いです。

• jisann
回答No.1

福岡県の場合、受験資格は女性は155センチ以上だよね そこでお仕舞いでしょう。5センチくらいでなく、5センチも低いですよ、1~2センチならともかく 絶対に無理ですよ。それに 運動能力のテストもあるし。キャリア警察官なら頭脳中心だけど 一般警察官は 体力が基本だから。 当然、募集要項を読んでの質問ですよね

sumisumida
質問者

お礼

解答有難うございます。もちろん、募集要項をみての質問です。 ですが、チャンスはあるのかと思って質問しました。