• 締切済み

現在受験中の中学生のアンケート(受験経験者の先輩方もお願いします。)

現在中学生,高校生の受験生にアンケートです。(受験経験者の先輩方もお願いします。)どうしても自分の受験生としての立場を知りたいのでお手数ですがお願いします。  質問しやすく3択ですので番号でお答えください。 Q1)受験校は自分の学力と比べてどうですか(どうでしたか)? 1:自分の学力より上の学校 2:自分の学力と同じくらいの学校 3:自分の学力より下の学校 Q2)受験勉強はしていますか(していましたか)? 1:かなりしている(していた) 2:いつもどおりにしている(していた) 3:していない(していなかった) Q3)受験校に受かる自信はありますか(ありましたか)? 1:かなりある 2:すこしある 3:まったくない Q4)受験勉強はいつごろからしてますか(してましたか)? 1:春休み 2:夏休み以降 3:冬休み以降 4:試験の1ヶ月前 Q5)何かアドバイスがあればお願いします。 回答お願いします。

みんなの回答

• rfycr
回答No.7

現在、中学3年生です。受験まであと11日です。 Q1)受験校は自分の学力と比べてどうですか(どうでしたか)? 3:自分の学力より下の学校 Q2)受験勉強はしていますか(していましたか)? 1:かなりしている(していた) Q3)受験校に受かる自信はありますか(ありましたか)? 2:すこしある Q4)受験勉強はいつごろからしてますか(してましたか)? 1:春休み Q5)何かアドバイスがあればお願いします。 アドバイスではないので、申し訳ありませんがお互い志望の高校に受かるよう、頑張りましょうね。

• ech08280
回答No.6

何受験かわからないのですが……。かつて受験生だった者です。 Q1)受験校は自分の学力と比べてどうですか(どうでしたか)? 複数受けたので進学先について述べます。 中学受験は3 高校は1 大学は2か3か迷うところ Q2)受験勉強はしていますか(していましたか)? 1月以降,ってことですか? 2:いつもどおりにしている(していた) Q3)受験校に受かる自信はありますか(ありましたか)? 複数受けたので,進学先についてのみ述べます。 中学・大学は1 高校は2 Q4)受験勉強はいつごろからしてますか(してましたか)? いずれも受験学年の5から6月のあいだくらいから。受験勉強の定義しだいでは夏休み(というか夏期講習),1ヶ月前と捉えることもできるでしょう。 いつの春休みか,を示さないと(他の選択肢についても同様),選択肢足り得ていません。 Q5)何かアドバイスがあればお願いします。 周りで氾濫する情報に惑わされることなく,塾・予備校・学校を信じて,いまやるべきことをやりきったほうがよいでしょう。

回答No.5

現在大学生の者です。 Q1)受験校は自分の学力と比べてどうですか(どうでしたか)? 1の「自分の学力より上の学校」。 一般試験ではかなり難しい学校だったようです(高校・大学とも) Q2)受験勉強はしていますか(していましたか)? 3の「していなかった」。 高校・大学とも指定校推薦(校長推薦)という、面接重視の試験だったので、面接の練習を専らしていました。 ただ学力補充という理由でも塾や予備校に通っていましたし、学校でもかなり受験に的を絞った授業を受けていたため(特に高校は私立だったので)、そういう意味での受験勉強であればしていたのかもしれません。 Q3)受験校に受かる自信はありますか(ありましたか)? 1の「かなりあった」 先ほども言ったように両方とも指定校推薦という、よほどのことがない限り落ちることはない試験だったので、合格通知を受け取ってもドラマのように「やった~」と跳び上がることはありませんでした。 Q4)受験勉強はいつごろからしてますか(してましたか)? 問2で答えたように全くしておりません。 Q5)何かアドバイスがあればお願いします。 学校でも予備校でも授業に対する日頃からの気持ち(学習しようとする意欲)がとても大事です。 受験勉強だからという短絡的な理由からではなく、「将来に備えて」という意味で長期的な視点に立って、日々精進してください。

• yu-pai
回答No.4

こんにちは、現在高2の女子です。 県立高校(一応進学校・・・?)に通っています。 Q1)受験校と自分の学力 本命(今通っている高校)は2・・・ですかね。 中2に受けた模試の時点で合格率60%とかでした^^; 私はその他にも私立を3校受験して、併願校は3、あとの2校は2と1でした。 私立は1つ併願で抑えて、1つチャレンジ校で、もう1つで試験慣れの練習って感じでした。でも本命は公立でした。 Q2)受験勉強 これも一口にどの選択肢とは言えないのですが・・・ 3年の秋以降くらいから1でした。 でも夏まではまだ部活もあったりして2でしたね。 中3で塾に入るまではテスト前くらいしか勉強してませんでした。笑 Q3)自信 2です。少しありました。 本命は公立でしたが塾で私立・国立向けの勉強をしていたのと、模試の結果から。 でも歴史が致命的にやばかったので、そこはかなり周り(塾の先生とか)に冷や冷やさせていたみたいでした。笑 Q4)受験勉強 塾に入ったのは中3の春からですが、ちゃんと受験を意識しはじめたのは夏くらいからですね。 でも実際に頑張りだしたのは冬休み以降かも・・・;; 総合すると2~3の間くらいかな。。 Q5)アドバイス 私は周りに比べて勉強の取り掛かりは遅かったです。 苦手な社会(歴史)なんか冬にやっと縄文時代から始めたくらいで^^; 私個人としての意見なのですが、勉強は量より質だと思います。 勉強時間がどのくらい長くっても集中を持続できなければ身につきづらいかと・・・。 あと睡眠時間はしっかり確保したほうがいいです。集中して勉強するためにも頭がスッキリしている必要がありますから。 特に受験が近くなったら夜遅くまで頑張って根詰めて勉強をするのではなく、早寝早起きをしてできれば朝勉をする感じで、朝型の生活リズムを送ったほうがいいです。 試験は朝に行われるものなので夜型生活に慣れていると、本番でうまく集中ができなくなってしまうと聞きました。 長文失礼致しました。 すこしでも参考になれば幸いです。

• expensive
回答No.3

中3です。受験が目前に迫ってます。 Q1:「3 自分の学力より下の学校」 自分は素内申が28しかないので、偏差値52の学校を受けます。 模擬試験では学力は偏差値60ぐらいの判定でてんのにw Q2:「3 していない」 ま、フィーリングでなんとかなるんじゃねーの?的感覚w Q3:「1 かなりある」 52ぐらいならだいじょぶやろ・・・って感じw Q4:「選択肢外 まだしていない」 ま、後にどうなるか知んないけど。 4ぐらいになりそうだな。 Q5:「俺みたいな人には、なるな。」 ベストアドバイス。 わっはっはっはっはhh(蹴

• koike627
回答No.2

こんばんは、高1男です。 Q1 2 Q2 正直言って3でした。といいつつ多少はって言う感じだったかも知れないです。 Q3 3 Q4 2と3の間、秋というか正直言ってそのくらいから受験を意識したかもです。 Q5 正直言って恥ずかしいのですが頭はいいほうではないです。だからかもしれないのですが高校(進学)ということに意識していませんでした。意識し始めた理由は周りの友人がやっていたからですね(この理由はいけないのですけどね。。。) だから自分も高校へ行かなきゃと思ったのが秋ぐらいでした。頭が良くなかったので塾や友達などにそのころ集中してやりました。あきらめたくなったこともありました。 この高校に行くと決めたらあきらめないことが大切ですね。あきらめたくなることもあるでしょうし、逃げ出したくなることもあるでしょう。しかしその気持ちに負けないで最後まで信じてやれば絶対目標にたどり着けます。お前が言うなと思われるかもしれないのですが、自分はあきらめないで強い気持ちで最後までやれば必ず目標というゴールにたどり着くことができます。自信を持っていえます。 ですので今は辛い気持ちや逃げ出したい気持ち遊びたい気持ちなどあると思うのは当然だと思いますがその誘惑に負けない強い気持ちで頑張ってください。その辛い気持ちは今年の4月に幸せに変わりますよ。こんな自分でも人生180度変わりました。 長文乱文失礼しました。

noname#35682
noname#35682
回答No.1

私は今大学生ですので、高校受験と大学受験の両方についてお答えします。 Q1)受験校は自分の学力と比べてどうですか(どうでしたか)? 高校受験時:2 大学受験時:1と2 Q2)受験勉強はしていますか(していましたか)? 高校受験時:2 大学受験時:2(受験1~2ヶ月前は1) Q3)受験校に受かる自信はありますか(ありましたか)? 高校受験時:1 大学受験時:本命は3、滑り止めは2 Q4)受験勉強はいつごろからしてますか(してましたか)? 高校受験時:3か4(はっきり覚えてません) 大学受験時:2 Q5)何かアドバイスがあればお願いします。 私は中学生の頃は、普段の定期試験の勉強を学年で10位以内に入れるようにと、とにかく頑張っていました。そのおかげである程度は頭に入っていたので、高校受験の時は特に受験勉強らしいことをしなくても高校に受かることができました。ですが高校に入ったら範囲の広さや難しさなどから中学の頃よりも試験勉強をまじめにしなくなってしまいました。一夜漬けの科目も結構あったので実際自分の力になっていなかったのかもしれません。そして、大学入試のための勉強を本当に真面目にやりだしたのが遅かったので結局今は滑り止めで受けた大学に行ってます。 ですので、私からのアドバイスは ○普段の定期試験の勉強をしっかりすること。 高校受験ならよほどの難関校でない限りこれで大丈夫なはず。 受験勉強をがむしゃらにやらなくても学力はついてるはずですから。 そして ○大学受験の場合は受験勉強を春からは始めること。そして夏には本腰をいれて頑張ったら大丈夫だとおもいます。 頑張ってくださいね!