• ベストアンサー

警察官について

僕は今高三で大学受験の真っ最中です。 僕は将来国Iに合格して警察庁に入り、踊る大捜査線の室井さんのようになるために京都大学を目指して勉強しています。 しかしいろいろ調べるにつれて警察では東大卒の人たちがほとんどのポストを占めていて、京大はほんの少しです。 でも、自分の学力では京大も危うく東大など目指せる程ではありません。 更に僕は関西に住んでおり、東京に住むには家の家計では苦しいです。 このまま京大を目指すのか、東大を目指すかどちらが良いでしょうか?

noname#132644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

就職という課題に関して、学閥というものは出世すれば付きまとう可能性も未だある企業もあります。公務員も人が面接し、人が採用するわけです。 元々東大は官僚養成所みたいなところがあるようです。(これに対して京大は学者養成所と言われています。) ですのでキャリアには東大出身者が多いことになり学閥争いでも優位になることでしょう。もし貴方が東大出身の面接官なら、採用するなら同じ成績の者が二人居れば、同じ東大出身者を採用したいという気持ちにはならないでしょうか?(最近の地方公務員の採用試験では学校名を伏せるという傾向があり公言しているところもありますが、私の場合、最終面接で学校名が面接官にばれていました) 例えば国家公務員一種ですと、最近では東大出身者の割合が比較的低下してきていますが、内定者の東大出身者の割合が非常に高いです。これはまだ名残もあるのかもしれませんし、東大出身者の底力なのかもしれません。 かといっても、私の知り合いでは関西私立出身で国家公務員一種の人事院から内定を貰っている人が二人います。その後の出世に出身大学がどれほど響くかは分かりませんが、内定を貰うだけなら大学名以外の実力での勝負になりそうです。 参考までに、この二人は一人は普段から専門書などを猛烈に読みまくる勤勉家で、もう一人は大学受験を控えた高校生に対して家庭教師をしている人で、どちらも常に勉強をしている人でした。それでも話をしたらマジメな人なのに面白いというバイタリティ豊かな人でした。 もしどこかの大学に進学されても、常に自分を磨き続けることが出来れば内定を貰うことは可能だと思います。 是非頑張って欲しいと思います。

質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます!! 確かに東大が多いですね・・・。 でもこれを逆にばねにして俺がこの風潮を変えてやる!という意識でがんばっていきたいと思います。 そのためにまず大学に合格するために勉強に励みたいと思います。

その他の回答 (6)

• gackn
回答No.6

京大は採用者が少ない割に出世という面ではけっこうがんばってると思います。 でもやっぱり京大よりは1浪東大法の方が有利だとは思いますが・・・ 警察庁 国家I種事務官(キャリア) 05年入省 東大11 京大2 慶應1 早稲田1 ケンブリッジ1  04年入省 東大 9 京大3 慶應2 早稲田1 中央1 同志社1 国家I種技官 05年入省 東大5 北大1 東北1 04年入省 東大3 阪大1 東北1 名大1 横国1  国家II種 05年入省 慶應2 中央2 阪大1 東北1 神戸1 静岡1 滋賀1 04年入省 早大2 筑波1 立教1 同志社1 警察庁 幹部の出身校(2005年1月時点) 職名                  最終学歴(入省が警察庁以外) 長官                  東大法 次長                  東大法 【長官官房】 官房長                 東大法 総括審議官              東大法 審議官(生活安全局担当)     東大法 審議官(刑事局担当)        広島大 審議官(交通局担当)        京大法(運輸省)  審議官(警備局担当)        阪大法 技術審議官              姫路工大 首席監察官              京大法 参事官(教養担当)          東大法 参事官(交通政策担当)       東大法 総務課長                東大法 【大臣官房】 政策評価審議官           東大法 人事課長                東大経済 会計課長                東大法 給与厚生課長             東大法 国際課長                東大法 【生活安全局】 局長                   東大法 生活安全企画課長          東大法 地域課長                東大法 少年課長                京大経済(文部省) 生活環境課長             東大法 情報技術犯罪対策課長       東大法 【刑事局】 局長                   東大法 刑事企画課長             東大法 捜査第一課長             立命館法(警視庁)ノンキャリ叩き上げ用のポスト 捜査第二課長             東大法 組織犯罪対策部長          東北大法 組織犯罪対策企画分析課長    東大法 組織犯罪対策暴力団対策課長   東大法 組織犯罪対策薬物銃器対策課長 京大法 【交通局】 局長                   東大法 交通企画課長             東大法 交通指導課長             東大法 交通規制課長             東大法 運転免許課長             東大法 【警備局】 局長                   北海道大法 警備企画課長             東大法 公安課長                東大経済 警備課長                東大法 外事情報部長             京大法 外事情報部外事課長         東大法 外事情報部国際テロ対策課長   東大法 【情報通信局】 局長                   千葉大工 情報通信企画課長          早稲田大法 情報管理課長             名古屋大院 通信施設課長             北海道大工 技術対策課長             東大工 【警察大学校】 校長                   東大法 副校長                  京大法 【皇宮警察本部】 本部長                  東大法 【管区警察局】 東北管区警察局長           東大法 関東管区警察局長           東大法 中部管区警察局長           東大法 近畿管区警察局長           東大法 四国管区警察局長           東大法 九州管区警察局長           東大法 【警視庁】 警視総監                 東大法 副総監                  東大文 総務部長                 東大法 刑務部長                 東大教養 警備部長                 東大法 公安部長                 東大法 生活安全部長              東大法 刑事部長                 東大法 組織犯罪対策部長           東大法 地域部長                 空欄(警視庁) 交通部長                 空欄(警視庁) 【道府県警察本部】  本部長:東大法×32人(防衛庁1        京大法6       東大経済(運輸省)       東大教養       一橋経済(通産省)       名古屋大       慶應法       中央法(千葉県警)       日大法(千葉県警)       高卒

• tatsumi01
回答No.5

京大が危うい位の学力だったら国家公務員試験1種も怪しいのではないでしょうか。 国家公務員試験では大学ブランドは関係ありません。試験を何位で合格したかです (今は違うと思いますが、ある官庁では順位の書いてある合格通知書を持って挨拶回りしたそうです)。結果的に東大が上位を占めているだけです。

• gyth
回答No.4

映画、ドラマの中でも東北大学出身の室井さんは色んなことで苦労しています。東大というのはそれだけのブランドです。先輩(上司)から見て、自分と同じ大学の部下は可愛がられることもあります。重要なポストに東大が多いのはそれだけ昇進に有利になります。これは警察に限ったことではなく、どこの企業にもあります。もちろん大学の垣根を覆すだけの力さえあれば問題はありませんし、上司に媚びて昇進するなら改革はない、という気持ちもあるかもしれません。受験科目などは詳しく分かりませんが、科目が同じであればなおさら東大を目指してみてはいかがでしょう?もちろん京大から入っても、室井さんのように強い気持ちを持ち続けることができればなんとかなるでしょうし、万が一京大にいくことになっても結果としては悪くないと思います。

• nintai
回答No.3

京都市内在住ですか? 家計が苦しいならわざわざ東京を目指す必要はないと思います。 京都を目指しているんですよね? それで東大は絶対無理っていうのはどういうことですかね? 農学部とか工学部の一番不人気学科とかでなければ、特に文系だったら文3とかは狙えるんじゃないですか? 自分の与えられた環境の中で、最良の選択ができればいいんです。 出世できるかどうかは今の時期に考えるべきことではないと思いますよ。

回答No.2

目指す分には景気よく「東大一直線」でいいんじゃないですか? そいでもって、いざ受験の際に「東大では『改革』できない」とでもおおぼらを吹いて京大にすれば。 若いんだから、言うことはでかく、やることはせこく(堅実に)。 いまは警察志望でも大学に入ってから考えが変わるかもしれないし。 結論 行く、行かないは別にして、景気よく「目指せ東大」で行く。

回答No.1

京大出身の人がいないわけじゃないんですよね?じゃあ京大行って、東大なんかに負けるかっていうくらいのつもりで昇進したらいいんじゃないですか?入ってからもっと上目指せばいいんですよ!!!