• ベストアンサー

警察官僚になりたいです☆

私は、中3生の女のコです★ 前にも似たような内容で書きこみしたのですが、 詳しく知りたくなったので 再度書きこみしました。 踊る大捜査線2を見て、室井さんみたいな警察官僚になりたいと思っています。 でも、 ○どうやったらなれるのか。 ○大学は、東大や京大じゃないと無理なのか。 ○今のうち努力しておかなければいけないことはあるのか。 という事です。 より詳しく教えていただけるととても嬉しいです。 参考になるHPなどもありましたら 教えて下さい。 おねがいします♪

noname#4680
noname#4680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.2

国家公務員試験一種に合格し省庁に採用された人をキャリアと呼びます。 国家公務員一種に合格し、警視庁に採用されれば室井さんみたいになれるかもしれません。 国家公務員一種は、司法試験(弁護士)、公認会計士試験と並んで最難関の試験と呼ばれています。 ↓試験科目や受験資格は下記のリンクを参照ください。 http://www.ukaru.jp/kokkakomuin1.html 試験科目が多岐にわたっていますね。いかにいまminapon8888さんが学習していることが大切かおわかりになるでしょう。「私は数学が苦手」「ぼくは英語が嫌いだ」なんて言えませんね。文理分けず高校までまんべんなく学習していくことが必要です。 専門科目は法律の知識が多いので、以前は公務員試験は法学部有利と言われていました。ただ、私はそんなことないと思いますよ。法学部の学生が学ぶことと公務員試験の勉強することは別物ですからね。ただ、多少公務員試験を視野に入れて学部を選ぶとよいでしょう。まだまだ先の話ですが・・・。 1次試験に合格すると2次試験があります。これが曲者です。難関の1次に受かってもここで落とされる人がたくさんいます。 これは信じたくない調査ですが、東大の2次試験内定者は70%近いに関わらず、中堅私大の内定者は0%だったなんてことを最近目にしました。その私大はもともと受かる人数が少ないのは言うまでもありませんが、せっかく猛勉強して1次に受かったのに、2次(面接)で落とされるなんてひどくありませんか。そんなことにならないよういい大学に合格しておくことも覚えておくとよいでしょう。ちなみに室井さんは東北大でしたね。 私は合格者じゃないんでここまでしか書けません。とにかくいまは勉強がんばっておくことです。ちなみに私が教えている私立の生徒(特進クラス)は中3で高校2年の学習しています。がんばる進度としては、できればそのくらいがんばるとよいですよ。

参考URL:
http://www.ukaru.jp/kokkakomuin1.html

その他の回答 (1)

回答No.1

キャリア組になるためには国家公務員I種の試験に合格しなければなりません。 東大京大でなくても受かりますが、東大京大生に劣らない学力が必要です。 合格したとして、卒業大学の派閥がありますからいくら室井さんのように優秀でも超有名大学でないと大変です。 今はひたすら勉強していい大学へ入るのを目指すのと、なによりも正義感を忘れないことを心がけておくのがよいでしょうか。 参考URLには人事院のHPを載せておきました。各試験の実施結果より倍率がわかりますよ。 がんばってね!未来の室井さん♪

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm
noname#4680
質問者

補足

ありがとうございました。 国家公務員(1)種の試験というのは、なんどか聞いた事が あります☆しかし、どんな内容の試験なのかがわかりません・・・ どんな試験なのですか? もし、お知りなら教えて下さい。 派閥ですか・・・イヤですねぇ(苦笑) 私は、女だから、やっぱり男性に比べたら不利な状況にあるし、相当努力が必要ですよね。 絶対、上まで行ってやる(by室井さん)って感じです!!! HPは、どこを見ればいいのかよく分からないのですが、 また、時間ができた時にゆっくり見直してみます。 >がんばってね!未来の室井さん♪  こんなこと言ってもらえるなんてとっても感動です(嬉涙) 頑張ります★