• ベストアンサー

ホームレスの悪臭、警察に対応してもらえるか

私が勤務しているデパートに、毎日のように1人のホームレス来ます。 そのホームレスは売り場をあちこち徘徊したり、デパート内にあるベンチにずーっと何時間も座ったりして1日を過ごしています。 特に万引きや犯罪をおこすわけではないのですが、そのホームレスが通ると、とにかくものすごい悪臭です。 ベンチに座っていても周りに近づけないほど臭いです。 それでお客さんをはじめ、みんな困っている状態です。 以前から問題になっていたのですが、 デパートの判断としては事件を起こしていないのでどうにもできないというのです。 そこで、このホームレスの悪臭に関して、警察を呼んだら何らかの対応をしてもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.6

小さな店舗ですが、冬季にホームレスに居座られた時に出て行くように勧告しても言う事を聞かなかったので、警察を呼んだら強制排除してくれました。 法律は分かりませんが、「軽犯罪法」にホームレスの放浪そのものが違法行為として扱われています。悪臭の有無は関係無く違法です。 違法行為であれば警察は動けますから、相談してみる価値はあると思います。 ただし、「人権」を標榜する利権団体は少なからずあり、そういった反社会的勢力はデパートのような大きな組織は標的になりやすいので、一社員が勝手に対応するのは危険ですから、あくまで会社の決断次第です。 普通はホームレスを排除したからとデパートを責める人なんて居ないはずなんですけど。

mottec
質問者

お礼

強制排除してくれたんですか。 その軽犯罪法をもとに対応してくれるかも知れませんね。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

そんなに臭いのでしょうか? 一日中そのホームレスのIメータ接近しているならば,話は判ります。側を通ればであって, 離れている人が物凄い臭いを受けるとは思えません。汚い扱いは人権侵害です。 私の所の図書館でも,暑い真夏と,寒い冬には館内に毎日ホームレスが居ます。皆離れていますから,悪臭を感じたことは一度もありません。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

私有地内なんで管理権に基づいて排除すればいいんです。また、出入り禁止にしてもかまわない。警察は違法行為がない限り具体的に排除する権限はもちません。 あきらかに商行為を妨害する悪臭を放っているのですから、管理者が排除することに躊躇する必要はありません。 彼らは彼らなりの人生を送っているのでしょうが、他の人間に迷惑をかけて生きていいという条理はありません。 これは差別でも何でもない。来たければ、体綺麗にして金持ってから来いと言えばいいだけの話です。

mottec
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです。 私有地を管理するという視点も必要ですよね。

noname#105454
noname#105454
回答No.3

★警備員はいませんか?店長命令として他のお客様の迷惑になりますので退店をして頂くように説明すべきとは思います。★今は相手が一人ですので今後増えないような対策が至急必要と思いますが・・・。試食コーナーまであれば夏は涼しく冬は暖かくて雨露しのげますので最高の居心地ですので、人数が凄まじく増えるのが心配です。

mottec
質問者

お礼

人数が増える様子はないのですが、逆に1人だからと放っているのもあります。 それがズルズルいっているのが現状です。

  • t4855
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.2

難しい問題ですね。 でも、何にも買わない浮浪者に出て行けて言って何か法に触れるのですかね・・?大丈夫なのではないですかね・・? デパートて、一般のお客に迷惑をかけているようなお客がいたら出て行くようにお願いしても問題ないのではないでしょうか・・? 逆にデパートには、一般のお客がスムースに買い物が出来るようデパートを管理する義務があるのではないでしょうか?(法的根拠は分かりませんが、一般常識的に考えて・・) 例えば、泥酔者がデパートを徘徊して他のお客に迷惑をかけている場合は、出て行く様指示しても問題にはならないと思います。 浮浪者も買い物もせずにデパート内を徘徊し異臭を放つ行為は、他のお客に対して迷惑極まりません。 以前、いつも利用している図書館に涼みに来ている浮浪者がいて、ものすごい異臭を放っていました。(夏でしかもエアコンの風上に座り強烈でした。) 図書館の館長に話をしたら、差別になり出ていく様指導できないとの事でした。 なので、私が個人的に臭いから出て行けて言いました。 (なかなか言うこと聞きませんでしたが、最終的には出て行きました) 公務員が言うのは難しいかもしれませんが、 私人が言うのは、特に問題ないと思います。 憲法上の平等の原則は、国と私人との問題です。 直接追い出すのが嫌なら、警察に通報するのも手かしれませんね。 民事不介入の原則といいますが、今日の警察にこんな原則はありません。 私人間の問題でもがんがんに介入してきてくれます。 他のお客に迷惑がかかっている事を主張すれば、 一人の浮浪者の利益と多数のお客、デパートの利益を比較衡量して、何とかしてくれるかも・・・?

mottec
質問者

お礼

私の勤務するデパートでは、 泥酔者が騒いでいるような場合は必ず警備員が対応して退店してもらっています。 これがこのホームレスの問題に関しては、なぜか対応しないんです。 結局その図書館の館長と同じように、差別にあたると判断しているようです。 民事ではなく、警察に迷惑行為として対応してもらえないかと考えていました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

素人なので一般論ですけど、私企業ですから施設に好ましくない人物の立ち入りを断ることは可能と思います。 ただデパート、ホテルなど公共性の高い場所で、迷惑行為をしてもいない人を「臭い」という理由で排除すると人権侵害にもなり、恐らく支援団体などが押しかけて抗議行動を起こしたり、新聞が書き立てたりして、信用問題になるとおもうし、上司もそう判断しているのではないでしょうか。 まさか「臭い人お断り」という張り紙も出せないし、やれることと言えば店員が入れ替り立ち替わり「何かお探しでしょうか」「お買い物は何ですか、ご案内します。」と声を掛けて、居づらくする程度と思いますし、やり過ぎればまた人権が絡む、この問題は難しいと思います。

mottec
質問者

お礼

その通りで、出入り禁止にできるのかという問題だけではないのが悩みの種です。

関連するQ&A

  • なぜ警察は冤罪に謝罪しないのか?

    日本は犯罪件数が増え犯罪も凶悪化していますが、冤罪も増えていると思います。松本サリン事件もはじめは住人の方が犯罪者扱いを受けました(警察だけでなくマスコミにも)。 身近な例では電車内の痴漢の冤罪があります。痴漢で捕まれば、新聞やテレビにも載り職場を失い社会的信用が失墜します。例え無実を証明できても失った信用を取り戻すのは容易ではありません。 なぜ警察やマスコミは冤罪を謝罪しないのでしょうか? もし自分が言われなき罪を着せられたら、絶対に警察やマスコミを訴えると思います。多分勝てないでしょうね。なんで謝罪しないのでしょう?

  • 追ってくる警察官(?)から逃げてしまいました

    今日の出来事です。 ディスカウントストアで、可愛い女の子を見かけ、 周りをうろついたりしてしまいました。 狭い店内だったのですれ違う時に、故意ではありませんが体が当たったりしました。 それでどうやら痴漢だと思われてしまったようです。 少しの間女の子から離れ、また見かけたとき、女の子がスーツ姿で、 首から何かのカード(入店証?)を提げたの男性と話していました。 多分、万引きGメンから通報を受けた私服警察官だと思います。 急いで店内から出ました。 しかし先ほど女の子と話していた男性がしばらくして店内から出てきて、私を見つけました。 私は自転車で反射的に逃げました。男性が(無言で)走って追いかけて来てる様だったので全速力です。逃げきりました。 実は、私は盗撮の前科があります。 痴漢か盗撮をしたと警察が睨んだ場合、私は後日逮捕されるのでしょうか? もし私の手が女の子の体に触れていると判断できる映像が店内の監視カメラに映っていたり、 店員や万引きGメンが「手が触れていた」などと目撃証言したら、 現行犯でなくても、例えば明日、道を歩いていてパトロール中のパトカーに乗った 警察官に呼び止められ、逮捕、ということになるでしょうか? 不安で仕方がありません。もうこんな気持ちになるのはまっぴらです。 犯罪も、法に触れずとも他人に不快感を与える行為、紛らわしい行為はもう二度としません。 前科の件も本当に反省しています。 どなたか詳しい方、どうか解答をよろしくお願いいたします。

  • 警察官って忙しいですか?

    交番勤務の方と3か月ほどですが遊んだりしていて彼も私に気持ちがあると伝えてくれたのですが2週間ほど連絡がありません。ラインも既読がつかないままです。前は仕事が終わったら連絡があったのに急に連絡がなくなりました。ネットで警察官の忙しさは調べたりはしたのですが彼は交番勤務なのでお休みはあるはずなのですが…交番勤務でも急な仕事が入ったりするものでしょうか?忙しいのか冷めたからなのか判断がつかないままでずっとモヤモヤしています。諦めた方がいいのでしょうか?こんな事は初めてなのでよく分からないし周りに警察官の知り合いもいないのでご経験のある方のアドバイスが聞きたいです。

  • 警察って…

    背中を刃物で傷つけられました。(刺された、と言いたいけど警察の方に「縫ったとはいえ切り傷程度」と言われたので)が、被害届も出させてもらえず、傷つけた方(以降A)とのみ話をして、Aが何をしている人間かとか、話をした時の「疑われても当然なんですが…」といった誠実な態度・人間性を見て「Aはやってない」と判断したとのことです。「『やってない』と言ってる人を『やった』と無実の罪を着せたら冤罪といってあなたが犯罪者になりますよ」とも言われました。私の傷が男性が刺したとは思えないほど浅いことも判断の基準になってるようです。  私は以前にAと諍いごとで気絶状態になり、警察の保護により精神病院に運ばれ、そのまま約1ヶ月入院したことがありました。病院に運ばれるまでの間の記憶がないという事実もあります。これらのことも今回事件として扱われなかった原因の1つだと私は思ってます。(悪く言えば精神異常者扱いされたのかな?という感じです)今回のことはもちろんしっかり記憶にあります。  警察は「もう一度Aと話してみて連絡しますよ」と言ったきり音沙汰なしです。刑務課にも相談しましたが、動く様子がありません。  何か良い対処法ありますか?もうほうっておいたほうがいいんでしょうか?「やってない、といってるから事件にはならない、では警察要らないじゃん」と思ってしまう今日この頃です。

  • 傷害事件で警察が対応くれない

    個人の居酒屋で、そこで母と祖母が飲んでいて、そのお店に酔っ払った加害者がきて、店にいた女性客や店員のお尻や胸を触ったりして母も被害にあったりしたんですが、すぐに店の女将が止めにきて、その加害者を追い出そうとしたんですが、暴れ始め女将や店員もかなり殴られ、母が止めに入って、祖母は警察に連絡したんですが、母も祖母も殴られ、特に警察に連絡した祖母はかなりひどくやられ、死ねとか、殺してやると言いながらと倒れている祖母を何度も蹴っ飛ばしているところに、警察が10人到着し6人ぐらいで、加害者を取り押さえ、近くの交番に連れて行きました。 4人の警官で実況見分始め、お客や被害者に状況を聞いてからすぐ引き上げていきました。 加害者は奥さんが身元引き受けできた為、交番に連れて行かれ1時間もしないで釈放されたとの事です。 母は全治3週間の怪我で、祖母の怪我はかなりひどく首からの筋を痛め左腕がしびれている状態で、腰と膝も痛め松葉杖がないと歩くのも困難な状態で、お店の方は全治3週間と全治1週間の怪我でお店も直すのに1週間かかったとのことで、被害届けも出しているんですが、警察は加害者と話ししてと加害者の住所と連絡先と勤務先メモで渡されたが、携帯や勤務先は使われておらず、自宅の番号は留守電のみで連絡すら取れません、こんな状況でも警察は取り合ってくれず、事件から2ヶ月たつんですが、謝罪の連絡などもまったくありません。 弁護士にも相談したんですが、警察の管轄になる為、現状では依頼料が多くかかるだけで、加害者が逮捕されないとたいしたことが出来ないといわれました。警察に動いてもらうことはできないんでしょうか?

  • 警察は暴動発生予測をしてから検挙有無を決める?!

    まんだらけ事件(万引き犯の映像公開宣言騒動)も、 店による犯人への脅迫事件とされながら、 結局警察は手を出せませんでした。 京大公安職員私人逮捕事件 (「直ちに警察へ身柄引き渡し」義務違反) にしても、検挙をほのめかしただけでした。 警察は、民衆が暴動を起こして自分達に危害が及ぶ可能性を計算しながら、 検挙するか否かを決めているのでしょうか? もし本当だとしたら、 これは民主主義が健全に働いている証拠でしょうか? それとも、 一部市民による扇動犯罪行為 (「あまり出しゃばると暴動になるぞ」ネット発言など) とも言える、 民主主義にとって危険な兆しと評価され得るでしょうか?

  • ストーカー規正法は、身内(家族)に対し、有効か?

    ご高覧ありがとうございます。 父が、自分の身辺を徘徊・監視・職場に押しかけ・新居への侵入ストーカー行為をした場合、法的に訴えることは可能か否かです。 私も、色々とインターネットで調べてみると、身内(家族・親族など)のケースは「警察に連絡する」とあり、何やら事件性(犯罪の有無)がないと警察が判断した場合は、動かないとのこと。 ましてや、家族(身内)に関しては、いくらストーカー規正法があっても立証は難しいのでしょうか。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

  • 警察を呼ぶのは良くないのでしょうか?20代前半男性です。コンビニ夜勤を

    警察を呼ぶのは良くないのでしょうか?20代前半男性です。コンビニ夜勤をしています。夜勤はいつも私1人で勤務しています。(夜中は店長はいません) 夜中に酔っぱらいの人に絡まれて警察を呼んだのですが、後日そのことを店長に言ったら「そんなことで警察呼ばなくてもいいのに」と言われました。他にも、「電話貸してくれ」と言って大暴れした女性の時も警察を呼びました。「携帯充電させろ」と言ってヤクザ風の男性に殴られそうになった時も携帯を呼びました。深夜に中学生の万引きも私一人で捕まえて警察を呼びました。 今まで4回警察を呼んだのですが、毎回店長は「そんなことで警察を呼ぶなんて…」と言います。 こんなことで警察を呼んではいけないのでしょうか? そもそも、不当な要求をしてくる客が悪いのではないのでしょうか?客の不当な要求を断ると「お前のコンビニの本社にクレーム言ってやる」と言ってくる客もいました。「電話貸してくれないから本社にクレームを出す」とか意味が分かりません。非常識な客が多すぎます。 不当な要求を断って大暴れされたら警察を呼ぶしか無いのでは無いのでしょうか?

  • 再考?特別警察

    僕の認識でもほぼ周りの認識でも特別警察=悪ですね^^; ただ歴史見たら天皇陛下を殺そうとした事件がきっかけのようです。 ま、当時は帝国主義ですし、今とはまったく違う時代で現代の価値観を押し付ける意味はないでしょう。GHQの作った憲法見ると拷問の禁止規定があります。 一見僕らのためのようですが、んん??もしかして憲法が全体主義を禁止し、禁止指定のひとつ? なぜ特別警察ができたのか?拷問まで必要だったのか?彼らはどんな思いで拷問していたのか?犯罪者が折れたら罪を許したのか? 教えてください!よろしくお願いします

  • 万引きについて

    こんにちは。私はあるデパートの雑貨屋で働いています。 その雑貨屋は万引きが今まであまりなかったのですが、2年程前からある特定のお客様が入店される度に二万円程万引きの被害にあっていて、それが半年程続き、さらに万引きする様子が防犯カメラに写っていたため被害届を出すことになりました。被害届を出したのは一年程前ですが、未だに警察からは何も連絡はなく、被害届を出したあたりからそのお客様が万引きをしなくなったので半ば捕まえることは諦めていました。 しかし先日、近くのデパートで働く知人に会い、この話をすると、「その人、多分うちの店で捕まった人だよ」と言われました。そのお客様は髪型と髪の色がとても目立つ方だったので私と知人の話している人物は同一人物で間違いないと思います。その方は知人の店で一万円程万引きをし、私服警官に捕まり、警察に来てもらったそうですが初犯だったので品物の代金を払うだけで終わったそうです。知人の店で捕まったのは調度一年半程前で多分捕まったことに懲りて万引きを辞めたのだと思いますが、知人の店で捕まり、顏も警察に知られている状況で一年半経過し未だ警察から被害届についての連絡がないということは、私の店での万引きは無かったことになっているということでしょうか。