• 締切済み

体重減少

今年10歳になるコッカのオスです。 生まれたときからジステンパーにかかって、その後免疫不全で体中に 皮膚病がありますが、食欲は大変良く、これまでは14キロありましたが、最近脱毛と体重減少が出てきて心配です。 病院によると皮膚病の薬による肝機能、腎機能、が徐々に低下しているというが、体重減少と関係あるのでしょうか?

みんなの回答

• 0078900
回答No.1

素人ですが、免疫不全というとステロイドの長期投薬があったのでしょうか。 特別な検査でないと確定診断が出来ないと思うのですが、 全身脱毛というとクッシングが浮かびます(ステロイドの影響で発症することもあるそうです)。 特別な検査で判定します。 あと、脱毛は関係ないですが、同じ甲状腺で亢進症は食欲があって体重が減る、肝臓の数値などが悪くなるという症状です。 これはt4ホルモンの検査で判定できます。 どちらも通常の血液検査だけではわからず、ホルモンなどを別途検査して調べます。 どちらも下記 ペットウェルの病状説明をご覧になり参考にしてみて下さい。http://www.petwell.jp/disease/dog/kusshingu.html  どちらにしても獣医にくわしく体重減少について聞かれた方がよろしいかと思います。お大事に

sisenpanda
質問者

お礼

色々教えていただき、本当に有難うございます。 現在上海に在住していまして、台湾系のペット病院に長年お世話になっているのですが、生まれてから毎日大量の薬を飲んでいるので、心配しています。 もう少し詳しい説明を先生にしてもらうことにします。                  有難うございました。                          松田 ちはる