• ベストアンサー

毎夏 の ふりがな

こんにちは、この漢字「毎夏」毎年の毎に夏でなんと読むんでしょうか?「まいか」でしょうか? 外国の友人に、ふりがなに、関心のある人がいて、答えてあげれなく、とても困っております。どうぞ、ご存知の方、ふりがな、読み方、発音の仕方等 教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的には音+音で、 毎年(まいねん) 毎週(まいしゅう) 毎日(まいにち) 毎春(まいしゅん) 毎秋(まいしゅう) になると思うのですが、 実際には、聞いて理解し易いように しばしば、 毎年(まいとし) 毎月(まいつき) 毎春(まいはる) 毎夏(まいなつ) 毎秋(まいあき) と、音+訓の重箱読みになるのではないでしょうか。 でも、通常、書くときに読み方を考慮しないことも多いです。

garagon
質問者

お礼

greetinggreentea さん ご返事ありがとうございます。 >でも、通常、書くときに読み方を考慮しないことも多いです。 どうも、そのようです。私も、引き続き、リサーチしており、そのように、感じてきました。 結果的にどちらでも良いのでしょうか? どうも、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 70633
回答No.3

「まいなつ」と読むのだと思いますが、 一般的な書き方ではありませんね。 毎のあとにレ点がついて、 「なつごと」と読めなくは無いですが、 外国人にそんなこと言ったら、質問攻めに合うでしょうね。 「まぁーいーか」と駄洒落でごまかす? (毎夏=まいか) てな、訳にもいかないし・・・不真面目ですみません。

garagon
質問者

お礼

70633さん お返事ありがとうございます。 はい、やっぱり、皆さん一般的では無いと思われるのですね。良かった。 >毎のあとにレ点がついて、 「なつごと」と読めなくは無いですが、 外国人にそんなこと言ったら、質問攻めに合うでしょうね。  そう思います。 >「まぁーいーか」と駄洒落でごまかす?   (毎夏=まいか)  お後がよろしようで。山田君、座布団

• nightowl
回答No.2

私も「まいなつ」だと思います。「毎春」「毎冬」は「まいはる」「まいふゆ」ですし、 「毎秋」に至っては「まいしゅう」と読むと確実に「毎週」と間違われてしまいます。 音読みでは同音異字との区別がつきにくいので、訓読みのほうが確実なのでしょう。

garagon
質問者

お礼

nightowlさん、お返事ありがとうございます。 >「毎春」「毎冬」は「まいはる」「まいふゆ」ですし そうだったんですか、「まいはる」は、先程の方が、教えてくださったのですが、いや~ 知りませんでした。 先程の方が、おしえてくださるまで、「毎春」は、「まいしゅん」と思っておりました。 でも、なんか 「まいあき」とか、変ですよね。 慣れの問題ですかね?慣れですかね、やっぱり う~ん

• Jun-R2
回答No.1

毎春=まいはる だそうです・・ 毎日が「まいひ」とは言いませんので、「毎夏」は”まいなつ”かと思います。でもあまり使わないですよねぇ? 「毎年、この季節になると・・」とか、「毎年、夏になると」「夏は毎年、毎年・・」とか使いますよねぇ 振り仮名って・・発音記号でってことですか?(わかんない) まいなつ = my Nuts でどうでしょうか(笑)

garagon
質問者

お礼

Jun-R2さん、ご返事有り難うございました. はい、使わないですよね。私も日本人、何十年か、やってますが、ついさっき、知ったのです。外国人用の日本語学習書に載っていたんです。それで、googleとか、複数の辞書とか、オンライン辞書とか、とにかく4時間以上かけて、調べたのですが、なんて読むのか解からないんです。    発音とは、ひらがなで、どう表記するのかというこです 「毎日」は、「まいにち」ですよね、このようにして漢字を覚えている外国人、結構多いんです。  それと、もし、良かったら、遊びで、googleとか、検索してみて下さい。驚くほどこの「毎夏」使われているんです。私の周りの人間、全然知らなかったのですが、電話で友達に聞いたりもしたんですがね...  でも、どこにも、ひらがなによる、表記が無かったので、ここで、うかっがてみました。