• 締切済み

生命保険リサーチ会社

生命保険会社や生命保険会社が私の承諾書などがないのに病院に問い合わせする事は正当な行為なのですか? もしも、違法行為ならどんな対処をすればいいですか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

そういったことが、恒常的に行われているのであれば、保険会社に対しては金融庁、病院に対しては厚生労働省に苦情を申し立てれば、行政指導がされるかもしれませんが、ご質問者個人の問題であれば、民事的解決をするしかありません。 その行為で受けた損害について、損害賠償請求することです。 ところで、病院に問い合わせされたら何か不都合なことがあるのですか? 保険請求すれば、どちらにしても、医療情報を開示しないと保険金は支払いになりませんよ。

ree0216
質問者

お礼

遅くなりましてすみませんでした。ありがとうございます。 不都合な事はないですけど自分の承諾なしに保険会社と病院とで勝手にやるのは問題があるのではと思ったので。保険請求する時の診断書は自分で病院に請求して書いて貰うので質問とは別の話しかと……

• n_kamyi
回答No.1

ご質問者が保険金請求を起したから調査が入ったのですよね? それであれば、保険金請求書に調査に関する個人情報取扱いの文言が必ず記載されていますので、承諾がないのに問い合わせをするということは、まずありません。 また、通常の病院であれば、患者の同意書がないのであれば、医療情報は開示しません。

ree0216
質問者

補足

ありがとうございます。 もしも、病院、保険会社が承諾なしに問い合わせ、開示した場合の罰則などはありますか?