• ベストアンサー

生命保険の失効

故意に生命保険の保険料を未納にして保険を使えなくした場合(失効)法的に罰せられたり違法行為とみなされるのでしょうか? 契約者は自分で主人に生命保険をかけています 失効してしまった為に復活の手続き中。 前に同じ質問をしていますが間違えて免責としてしまいました 申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133562
noname#133562
回答No.1

生命保険会社が定める約款に基づき取扱いされますので、法律の関与はありません。 ですから、罰せられたり、違法行為とみなされません。

rurualoha
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.2

保険会社との契約上での話なので、違法も何もありません。

rurualoha
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。