• 締切済み

生命保険会社について

親戚の叔母が亡くなり、終身保険(やすらぎ)と書いた保険書証のコピーが見つかりました。 保険書証の裏面です。何処の生命保険会社かわかりません。ネットで調べて見たのですが、 NTT関連の会社が有り、電話で問い合わせましたが、保険書証の番号、名前、生年月日の問い合わせも一致しませんでした。どなたか、会社名がわかる方いませんか。

みんなの回答

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.3

東京生命の年金が「やすらぎ」だったような? [保険証書]ですよね?失礼ですが質問内容の正確性が・・・ なので、年金は違うだろうと自分でツッコミつつも回答しています。 契約時期はいつごろでしょう? 払い込み期間は?銀行通帳に引き落としの記録は残ってないでしょうか? 共済の可能性とかはありませんか? 判るかどうかは不明ですが 生命保険協会に問い合わせてみてはどうでしょうか?

moveod333
質問者

お礼

払い込み期間は、平成4年です。 銀行通帳に引き落としの記録は、21年~23年までありますが、 引き落とし記録は、ありませんでした。 生命保険協会に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  • newnaru01
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

終身保険(やすらぎ)と書いてあるならば、多分、協栄生命の契約ではないでしょうか。終身保険パンフレットの愛称に「やすらぎ」とありましたので、ジブラルタ生命に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

moveod333
質問者

お礼

協栄生命に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

数多くの保険会社にある保険の種類に過ぎません。が、NTT関連は皆無。

moveod333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 保険の種類はわかりましたが、何処の会社かが知りたいのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 電話での生命保険の解約方法を教えてください。

    ある生命保険を切り替えたので元の生命保険を解約します。 が保険証券がどこに有るか分かりませんし番号も分かりません。 その会社のHPの”何でもお問い合わせ電話番号”の代表みたいなところに電話を掛けて 氏名・生年月日を告げれば保険番号が特定出来て手続きが出来る・・と聞いたのですが この2つで保険が特定出来るでしょうか?他に何か必要でしょうか? ご教示願います。

  • 生命保険の加入状況を調べることはできますか?

    先日私の友人が、生命保険会社に勤めている知人から勧誘されたそうです。 そのうち私のところにも勧誘に来るみたいです。 以前飲み会で会った時は生命保険に関しての話題はなかったので気にしていなかったのですが、よくよく思い返してみると、飲み会の席で生年月日と家族構成を話していました。またその帰りも家まで送ってもらったので住所も知られていますし、職業や電話番号なども知られています。 生命保険会社に勤めている人は、こういう情報からその人がどういう保険に加入しているかなど調べることはできるのでしょうか? 勧誘されたら、「すでに親戚のところで入っているので」と言って断ろうと思うのですが、こういうのは嘘だと分かるものですか?

  • 生命保険の変更に関して

    若い時から、約20年生命保険(日本の大手生命保険会社のもの・会社に生命保険のおばさんが来て入った)を掛けていましたが、来年保険料がぐんと高くなるので、死亡保障と医療保険は、全労災などの共済のものを掛けて、現在のこの保険は、終身部分だけ残そうと考えています。 現在のものは、死亡時5000万円。医療が日額8000円。終身部分が200万円のものです。それを、死亡保障・災害保障・家族保障を解約、入院関係の特約を解約し終身部分だけ残します。終身部分だけ残す理由は、あと20年ほど、毎月2500円ほど払っておけば、60歳で払い終わり、200万円が手に入るからです。 ここで質問です。 配当金積み立て残高が20万円ほどあるのですが、これは今降ろしても、終身部分に影響することは、ないでしょうか?また、契約変更による返還金で8万円ほど記載があるのですが、これも降ろして影響はないのでしょうか?

  • 生命保険について

    24の男なんですが、現在入社して間もないころに入った生命保険(ニッ○イ)を持っています。 その保険は死亡保障に医療保障がついた終身保険です。 そして、最近違う会社(住○生命)から、終身保険を勧められています。 現在、独身で配偶者はいないので終身保険は無駄ではないかと思うようになって、医療保険だけでもいいのではと思っています。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 入っている生命保険の会社はどこ&月額いくらですか?

    32歳独身女性です。生命保険を検討しています。 みなさんがどちらの生命保険会社に入っていて、月々にどれくらい支払ってらっしゃるかをお聞きしたく、質問しました。 下記の質問についてご自身のことを参考までに聞かせてください。 1.どこの生命保険会社に入っているか。 2.死亡保障額はいくら? 3.終身、定期付終身、利率変動型などの種類は? 4.特約は何かつけていますか?(入院保障など) 5.お入りになっている生命保険に決めた理由は?  (つきあいで入った・商品が良かったetc) 6.その他経験からどこの生命保険会社が良いと思うかをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険を見なおしたいのですが・・・

    ごく最近同じ会社の同僚たちに比べて支払っている保険料がとても多いことに気がつきました。知人や親戚、友人などあらの勧誘で入ってしまったのですがこれを機に見なおしたいと思います。 どういうふうに見なおしたらいいか教えてください。おすすめの保険会社・保険名などありましたらくわえてお願いします。 【家族構成】 私 会社員 1964/9生 妻 会社員 1964/11生 子供なし、賃貸住まい 【加入保険(私)】 ■ニッセイ [契約]1990/8/1 終身(払済) [期間]終身 [保険金]4,262,300 [保険料]-- ■プルデンシャル [契約]1997/4/1 終身 [期間]終身 [保険金]20,000,000 [保険料]28,120[払込]33年 -災害死亡特約 [期間]48年 [保険金]30,000,000 [保険料]1,410 [払込]33年 -入院給付特約 [期間]48年 [保険金]10,000/日 [保険料]5,180 [払込]33年 -家族収入特約 [期間]33年 [保険金]150,000/月 [保険料]6,930 [払込]33年 -買い増し特約 [期間]7年 [保険金]7,000,000 [保険料]1,463 [払込]8年 ■明治生命 [契約]1986/11/21 終身   [期間]終身 [保険金]2,000,000 [保険料]1,860 [払込]28 -定期特約 [期間]15年 [保険金]18,000,000 [保険料]6,120 [払込]15年 ■朝日生命 [契約]1990/8/1 普通養老  [期間]15年 [保険金]3,000,000 [保険料]12,771 [払込]15年

  • 生命保険

    生命保険の一時払いで終身とか養老保険がありますがお得でしょうか? 預けるとしたらどこの保険会社がいいのでしょうか?

  • 生命保険について

    家族が亡くなった時、どの生命保険に入っていたのかわからない場合、生命保険会社に問い合わせをしたら教えてくれるのでしょうか? 毎年案内が送られてきていると思うのですが、案内状などをどこに置いたのか分からない状況だそうです。 問い合わせて教えてもらえるのなら、家を探す時間がもったいないので有名な生命保険会社に問い合わせをしようかと思っています。

  • 生命保険はどこがいい?

    私の生命保険が満期をむかえ、次の保険を検討中。 今まで入ってたのは、郵便局の養老保険でした。 現在考えているのは、入院・病気・怪我などの医療補償が重視のものか、医療保障プラス貯金機能のついたものか、悩んでます。 また、終身タイプOR一定期間(10年とか15年とかのやつ)どちらがいいのか? 知人の保険のおばちゃんには、終身がいいと勧められました。 が、主人が10歳年上なので、私が65歳まで保険代を支払っていける自信もなく・・・おばちゃんいわく『そんな先のことは考えんでもいい』と無責任なことを。いいアドバイスお願いします。

  • 生命保険リサーチ会社

    生命保険会社や生命保険会社が私の承諾書などがないのに病院に問い合わせする事は正当な行為なのですか? もしも、違法行為ならどんな対処をすればいいですか?

専門家に質問してみよう