• ベストアンサー

電話での生命保険の解約方法を教えてください。

ある生命保険を切り替えたので元の生命保険を解約します。 が保険証券がどこに有るか分かりませんし番号も分かりません。 その会社のHPの”何でもお問い合わせ電話番号”の代表みたいなところに電話を掛けて 氏名・生年月日を告げれば保険番号が特定出来て手続きが出来る・・と聞いたのですが この2つで保険が特定出来るでしょうか?他に何か必要でしょうか? ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.1

身元確認ができれば保険が特定できますよ。 ただ、窓口にいったほうがいいんですが。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.6

法的には、本人確認書類を持参して支社や営業所に向かいます。 で解約請求書(窓口にあります)と証券紛失の念書(窓口にあります)に印鑑証明書を提出し実印を請求印にします。解約は契約者本人しか出来ません。 後、もし資金が今すぐに必要でないならば保険料払済保険に変更可能です。これは保険料の支払いを止めて現在溜まっている積立金(解約返戻金より高額です)を終身保険に全て充当して保険金を定めます。入院特約や定期特約等一切無くなりますが「いつ死亡しても保険金が出る終身」が残り、本当に資金が必要になった時点(定年後とか失業した時)で解約すれば予定利率が今より高い分有利になります。 案外知られていない方法ですが、保険会社側としても他社にまるまる逃げられるよりは払済保険の方が助かりますから是非検討下さい。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.5

一発で、解約を終わらせたいのならば、 その保険の契約者が、保険会社の支社へ直接行くことです。 そのとき、 (1)写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポート)と 健康保険証の2つ (運転免許証とパスポートという組み合わせでもOK) (2)印鑑 解約払戻金が高額(200万円、300万円という金額)になるならば、 印鑑は実印で、印鑑証明を一緒に持っていく。 (1)と(2)を忘れないことです。 その場で、解約手続きをすることができます。 電話だけでの解約はできません。 書類を郵送されるだけです。 さらには、担当者に回されて、時間がかかる……という場合もあるので、 上記の方法が確実です。 保険は契約で、しかも、高額のお金がかかった契約です。 書類がなければ、何もできません。 そんなことができるならば、貴方を名乗る人間が、 電話で、簡単に保険を解約できることになります。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.4

かなり指示形容詞が曖昧な質問ですが… 元の生命保険会社に電話をかけて出来るのは、 解約の意思表示であり、解約自体ではありません。 ※以下の保険会社とは【元の保険会社】の事だと思って下さい。 (1)(元の)保険会社の担当窓口に電話して、解約の意思を示します。 注:念の為、必ず窓口担当者の氏名を記録しておいて下さい! ※保険会社は「では地域(契約者)の担当者を向かわせます!」 と言って来るパターンが多いですが 貴方が「顔を合わせ辛い…」とか言えばアッサリ理解して貰えます。 (保険会社も心得てますから…) (2)保険会社は保険番号や契約内容の情報を聞いてきます。 (3)この時に「実は…保険証が行方不明で、保険の番号も分かりません」と伝えます。 (4)保険会社は、契約者の氏名・住所・電話番号等の情報を聞いてきます。 (5)通常はその場で直ぐに契約内容等が分かります。 ※その場で直ぐにわからない場合は、契約内容が判明した時点で 後ほど改めて『契約内容に間違いがないか?』確認の連絡があります。 ここで保険証番号も判明します。 (6)契約内容が間違い無い事を確認し、簡単な解約理由を聞かれた後に、 【解約手続き(保険の変更手続きの場合‘解約’にチェックを入れる)】 の用紙を契約者に送付すると言われて電話は完了です。 (7)上記の用紙に必要事項を記入・捺印して返送すれば完了です。 勿論、保険会社によって差異は有りますが、 大まかには上記の様な流れです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.3

電話だけで解約は出来ません。何か書類に解約理由とか書いて印鑑を押さなければダメです。 けっこうスムーズに出来ましたよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.2

元の生命保険会社に直接電話で問い合わせたほうが、 確実に特定できますよ。 電話一本すれば良いだけの話ですからね。

IKUYOSHI
質問者

お礼