• 締切済み

私には同じような観念に聞こえます。みなさんはどう思えますか?

1.私は異性とも友人関係が成り立つと思う。それは今までその相手と恋愛関係にならなかったから。だからパートナーがいても異性の友人と二人で食事や飲みに行くのは問題がない。 2.関東ではここ何十年も大きな地震なんか起きていない。 だから、地震に対する準備は不用である。

みんなの回答

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.11

異性の友人関係は大事にしないといけないがパートナーへの配慮も当然必要になる& 関東から離れるわけには行かないが、日頃の準備をしておく それなら、ある程度共感も得やすいと思います パートナーへの配慮が、どのようなものになるかは また別に議論すべき問題ですね 本来話し合いたかったのはこのあたりのことであっただろうと私も思います たとえに振り回されないように注意してください

  • peace1018
  • ベストアンサー率23% (27/114)
回答No.10

1と2の観念を「予想される被害に対する認識が甘い」と言う事で捉えて「同じ観念」と言えば言えるかもしれませんね。(笑) 相談者さんは、ここで1と2が同じ観念と定義して次はどうするのでしょうか。「同じ観念」だから、「パートナーがいるのに、異性と二人で食事や飲みに行くのはやめなさい。」と言うのは飛躍してます。 1と2の大きな違いは、1は、そうする事で、友人と楽しい時間を過ごせるという当人にとって大きなメリットがあります。2は、そうする事であまりメリットはありません。 人が行動するには、メリット、デメリット、リスクが伴います。そのバランスを人は個々に判断して行動しているわけです。 極端な例をあげれば、外出する時は、交通事故に合うリスクがあるわけです。だからといって、外出をやめる人は少ないでしょう。 この質問は、相談者さんの彼女の話ですか? もしそうであるなら、お気持ちは非常によく分かります。私の彼女であれば、許しません。彼女に止めるように言って、「止めない」と言うなら別れます。

sshohcx
質問者

補足

ありがとうございます。 、ここで1と2が同じ観念と定義して次はどうするのでしょうか。 ↓ NO.9の補足欄を参照してください

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.9

同列に扱う問題ではないですね 1.私は異性とも友人関係が成り立つと思う。=ここまでは○ それは今までその相手と恋愛関係にならなかったから。 だからパートナーがいても異性の友人と二人で食事や飲みに行くのは問題がない。 →完全に禁止すると言うと縁が切れてしまいますから、節度を保った常識的な範囲で、だと思います 私の妻は時々許可を取ってきます。会社の同僚の男と飲みに行く。○○時には帰る。とか 女性の社会進出が推進されているこの時代に、男女間の交友を完全に制限してしまうのは問題が大きいでしょう 恋愛関係になりそうだと少しでも思った時点で二人きりというのは避けるべきですが 2.関東ではここ何十年も大きな地震なんか起きていない。 だから、地震に対する準備は不用である。 →日本でそれはバカですが、オーストラリアあたりならありうる話かもしれません。 ちなみに、 質問者さんは男女の友情が恋愛になってしまう可能性は0ではないから、 パートナー持ちの人間は異性と二人きりになるな、という趣旨なわけですよね? 2番を1の話にシンクロさせようとした場合 関東で大地震の起こる確率は0ではないから 関東には住むな と言う感じになるんじゃありませんか? 正しい比喩には直感的な理解を促す効果がありますが、 問題の論点を無意味にずらしてしまうことも多いです 気をつけて

sshohcx
質問者

補足

ありがとうございます。 地震の起こる可能性も友人・知人であっても恋仲になる可能性も当然ある。 ↓ しかし、 ・(現実的に会社が東京にあれば)地震があるかも知れないから関東には住まないとはいかない。 しかし ・友達や知人と恋仲になるかも知れないからといってパートナーが友人関係を束縛するのは現実的には無理だし、そのような行為は行き過ぎ。 ↓ だから 地震に備えて、日頃の準備をしておく だから 異性の友人関係は大事にしないといけないがパートナーへの配慮も当然必要になる。 という考えです

  • mimi2244
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.8

そうなんです。 歴代彼女にはすべて紹介してるし、先方のダンナさんも公認のいい 友達なんです。(笑) 羨ましいでしょ!

  • zzz2718
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

友達関係だった女性と恋仲になり付き合いましたよ。 大学の友人達は結構、社会人になってから付き合い初めて結婚なんてのもいますよ。 関東大震災より頻繁に友達からお付き合いなんてのはあると思いますが... ゆえに1,2も同じ観念だと思います。

  • mimi2244
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.6

再々すみません(笑) 大地震の確率程度もありません!(爆!) そんな関係もあるわけです。

sshohcx
質問者

補足

ということはあなたのパートナーが異性の友人と宅呑みで朝まで二人きりでも全く問題ないってことですね。 羨ましいです。

  • mimi2244
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.5

再び。。。(笑) ちょっと説明が悪かったかな? 1:の異性は二つのパターンがわたしにはありますよ。 A:本当に友人 B:恋愛感情や一度でもオンナを感じた事がある 要するに、1のパターンは成り立ちます。 A:の関係の異性の友人がいるならね。 異性とも友人関係は成り立つと言うことです。 それは、世間一般には考えられないのでしょうかね? 友人関係ではなく何関係。。。 少しの期間、元カノであったし、高校時代からお互い結婚を夢見てた 関係です。 彼女の結婚式前日、電話があり、お互いの気持ちを確かめ合いました。 杓子定規には、オトコとオンナの関係は測れないってことです。

sshohcx
質問者

補足

ありがとうございます。 要するに、1のパターンは成り立ちます。 A:の関係の異性の友人がいるならね。 異性とも友人関係は成り立つと言うことです。 それは、世間一般には考えられないのでしょうかね? ↓ 考えられます。そういう関係も成り立ちます。 しかし、友人から恋人になることも大地震の発生確率程度には存在しないですか?と私はいいたいのですね。 大地震についても絶対起こるとは誰も言い切れません。 地球が滅びるまで大地震が起きない確率も0%ではないですよね そのため、1.2が全く違うとおっしゃるご意見に疑問があったわけです、

  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.4

私の感じ方では、同じ観念と言ってもいいかな?という具合です。 何故なら、私の主観では、1.が有り得ないという考え方だからです。 (異性とは、純粋な友人関係は成り立たないと考えます。) 同様に2.についても、この日本列島で地震が起きない事は有り得ないですから、 両者とも無用心な考え方である観念は、同じであるかな、と思いました。 先の回答者の方も仰っているように、 1.は自分の意思で左右されること、2.は不可抗力である違いを指摘されると微妙ですが、 この2つを同じ観念だと考える方は、恐らく男女の友情は成り立たないと考える人だと言えそうです。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

同じ観念だと思えます。 どちらも、今まで大丈夫だからこれからも大丈夫、大丈夫じゃないかも、たいへんなことになるかも、なんて可能性は想像も考えもしない、したくない。 危機感、危機管理などが全く無い。 もしもに備えて・・などという考えも無い。 想像力も無い、万が一なんて考えたくもない。 という感じがします。 ただし、1は自分の意思で何とかなる問題であり、2は自分ではどうしようもないない問題なので、同じレベルで考えるのも?ですから。 そういう意味では違う観念とも言えるかも。

sshohcx
質問者

補足

ありがとうございます。 未来(不確定)を帰納的推論で根拠づけているということから 私は1.2とも同様だと考えました。 友人同士結婚したというのもたくさんあるし、地震も100年に一回ぐらいは大きいのが起きるって考えるも普通です。 (地震についてはもう少し確率論みたいなのが存在すると思いますが)

  • mimi2244
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

再び回答です♪ 1:30年来の知り合いで抱いてみたいオンナ、当然いますよ。 だから、会わない。 友人関係以上の存在ですからね。 先ほどのオンナは元カノと共通の友人です。 だから、その元カノとは、昨年まで自分でも抑えが効くか解らなかったから会わない。 友人関係ではないからです。

sshohcx
質問者

補足

ありがとうございます。 要するに1.の文は成り立たないということでしょうか? ちなみに友人関係でなく何関係なんでしょうか?

関連するQ&A

  • あなたならどう思いますか?どうしますか?

    お互い30代で付き合っていて一方のパートナーが 異性の友人は君と付き合うまでいたけど、君と付き合ってからも特に 友人との関係(二人で会うなど)を変える必要はないと思う。 それは、まず恋愛関係になることはまずないし、パートナーができたからといって 友人関係を制限するのは、社会的視野をせばめることにもつながるから。 またいろんな知人がいることでビジネスチャンスも広がると思う。 もちろん紹介できない異性の友人はいない。 と言いました。(パートナーはいろんな投資をしてます) 正論なので何も言うことはありません。パートナーの 自由にしてもらっていました。 しかし、私に心配をかけないようにようにしようとしたのかはわかりませんが 嘘の予定をいって異性の知人と会っていたことが判明しました。 そのときは一応謝罪で許すことにしました。 その数ヶ月後、私が 今週末、最近知り合った異性の友達と食事に行ってくるよ と伝えたところ、パートナーが それは止めて欲しい。男女の友人なんて簡単にできないし、不安。 私(パートナー)も明日は友人と遊ぶのを止めるから異性の友人とは逢わないで欲しい と言いました。 これってかなりご都合主義だと思います。 30代にもなってこの言動は少し痛いと思うのですが皆さんはどう思われますか?

  • 親友(女)に同性の恋人ができた時、どうつきあっていくか?

     10年来の親しい女友達がいます。  姉妹のような関係だと思っています。  実は彼女に、同性のステディな関係を持つ相手ができたそうなのです。  (今まではその友人の恋愛対象は、異性でした。)  最初は戸惑いましたが、私は友だちとして彼女とこれからもつきあっていきたいと思っています。  ですが心配なことがあります。  友人と私の間で恋愛感情はありません。  (10代の頃は疑似恋愛的な執着もあったかも知れませんが。)  少なくとも性的欲求を感じることは、お互いなかったと思います。  けれど、彼女に同性のパートナーができた以上、 今までのように親しくつきあうこと。  毎日何時間も電話したり、お泊まり会をしたり、ということは、 友人のパートナーに対して、誤解を招いたりしないか不安です。  たとえば男友達にカノジョができた時、 友だちであることには変わりないけれど、 二人きりででかける、プライベートな相談はしないようにするといったことを遠慮するように、 私もその友人に対して、線引きをしたほうがよいのでしょうか……?  理想論は、私と友人の関係を変えないままに、 友人と相手がうまくいってくれれば良いのですが、 感情の問題としては難しいように思えて……。  忌憚ないご意見、アドバイスをよろしくお願いします。 

  • みなさんならどうします?

    半年前、私から告白して振られた彼女がいます。そして今その彼女には他の彼がいます。ですが友達として私と続いていて二人でデートしたり食事したりする日が続いていました。私と会う時も楽しんでくれていて、こちらから誘うだけでなく相手からも誘ってくるといった感じでやってきました。長い目で友達として接して、いつかは!という思いはありました。ですがここにきて急に、「もう二人では会わない」と言われました。ですが友達としてメールはしてもいいらしいです。また職場でも今まで通り話せたらとも言います。理由を聞いたところ「彼と話し合って自分の世間知らずさがわかってこのままではいけないと思った」らしいです。それだけでは私としても納得がいかないので今度ちゃんと会って話すことになりました。そこで質問なのですが、異性の友達と二人で会うことは世間しらずなのでしょうか?もちろん私には好意がありますが相手に恋愛感情ないなら問題ないのでは?と思ってしまいます。もちろん彼が嫌がってるなら会わないようにするのがまともな考えの子だと思います。ですが脈がありそうなので諦めきれません。端的にしか書いていないのでわかりにくいかもしれませんがみなさんならどうします?次に会うときにみなさんならどう話します?ぜひご意見お聞かせください。読みにくい文章ですいません。

  • 25歳、これから知り合う男性とは友人にはなれない?

    25歳OLです。 異性の友人が欲しいです。 この年になって、新たに知り合う男性と言えば、合コン&紹介くらいしかありません。 合コンはどうしても恋人探しになってしまって、『友人』になれません。 私は学生時代のような、恋愛感情ナシで、仕事のグチを言い合ったり、たまに飲んだり食事をしたりする関係になりたいのですが、どうしてもどちらかに恋愛感情が絡み、せっかく知り合えたのに、成熟しなければ、そのまままた他人となってしまいます。 また、相手の男性も友人目的では接してはきませんので、私にその気?がないとなると友人として・・・ではなく疎遠になりそのままとなってしましまいます。 最近、これは私の接し方に問題があるのかと思ってきています。 どうやったら、異性と永く付き合えるような友人関係を築けるのでしょうか?

  • 馬鹿正直に話して欲しい?黙っていて欲しい?

    あなたが既婚者だとします。 あなたのパートナーが、異性の方(相手も既婚者&子持ち、でも話しを聞くと、その異性から下心オーラを直感する)と二人で食事する事になりました。 その異性の方は、仕事の関係(直接仕事には関係してない、元部下、元同僚)、 または久しぶりに会った同級生。 できれは行かないで欲しい、でも嫉妬心はみっともない・・・。 あなたはこの件について、黙ってい欲しいですか?それとも堂々と話しておいてほしいですが? 私はいくらパートナーの方に「やましい気持ちなどない」と言われても、相手の方の気持ちはわかりません。 潔白アピールで「今度、女の子と二人で食事するから」なんて馬鹿正直に宣言されても良い気分はしません。 だから黙ってて欲しい。で、相手に言えない事はしないで欲しい。結果、どっちにしても下心の見え隠れする異性と二人きりで食事して欲しくありません。 既婚者の方が、油断して不倫に繋がり易いですし。

  • 君、支離滅裂だけど大丈夫?

    彼女ですが同性異性関係なく友人が多く、異性であっても二人で食事することも多々あります。 彼女は私と付き合ってからも友人との関わり方を変えるつもりはないと言います。 それはもう何年もの知り合いだし、恋愛関係になるような異性の友人はいないからそうです。 逆に私は彼女ができれば、女友達と二人では会いません。 いままで会っていたのにと気分を害する女友達もいますがそれは本当の友達ではないと思って諦めています。 彼女とある時、口論になったのですがそのときに ”私だって、数人の男に付き合ってって言われてるんだ”って 言われました。 おいおい、いつも言ってることと違うけどって思うのですが これは女性特有の感情論でケリをつけようという意味不明の行動がなし得る技ですか?

  • 愛関連の掲示板で不思議に思うこと

    よくこういう恋愛関連の掲示板で 彼氏彼女がいる人で 異性の友達と泊まるのは、よくないが 二人でお酒を飲んだり、食事したりするのは、別に問題ないのでは?って 意見を見かけます。 まず”問題がない”というのは、 ”異性だけど人目につく場所で呑んだり、食事なら性的な関係になるわけでもない” または、 ”性的に意識しても理性があるから性的関係にはならない” からという理由が大方だと思います。 なぜ泊まりがダメなのかというと ”いくら友達でも性的に意識して身体の関係になりやすい” ”世間一般で考えて性的関係があると見なさられる” からという理由が大方だと思います。 逢うだけなら性的関係にならないが泊まるとなるという根拠のない言い分だと思うですが皆さんはどう思われますか? 根拠のないと考える理由 逢うときは理性で抑えられるのに、二人きりの泊まりでは抑えられないのか? ある一方では理性を用いて説明し、一方では性欲で説明しようとしている。 逆を返せば、二人きりでは性的欲望を抑えられないような相手と二人で呑んでいるということになります。 世間一般的にそう思うというのも同上で根拠が全くありませんし、正直、誰が誰と泊まろうが実際気にしてるのはそのパートナーぐらいでしょ?

  • 束縛って何?

    束縛って何? 付き合っているパートナーが(1)~(9)までの行為をした場合、あなたは相手に止めて欲しい、止めろと言うのはどの段階(項目)ですか? また、あなたは、相手を束縛することは良くないことだと思いますか? それともある程度の束縛は仕方ないと思いますか? ご回答に男女、年齢を明記していただければ幸いです。 ざっくりした前提です。 異性の友達:会社の同僚、幼なじみ~学生時代の友達、サークルでの友達等数年以上の付き合い 知人:会ったことが数回で相手の細かいところまでは知らない。出会いは男女友達の紹介など (1)異性の友達と二人で食事や飲みに行く (2)知人と二人で食事や飲みに行く (3)異性の友達、知人と二人で朝まで飲む、カラオケ (4)異性の友達と二人で泊まりの旅行に行く (5)知人と二人で泊まりの旅行に行く (6)異性の友達、知人の家に泊まる (7)異性の友達、知人に恋愛感情があると解っていて会う (8)異性の友達、知人とセックスをする (9)異性の友達、知人に恋愛感情を抱く

  • 男女の友情が成り立つと思う方のご意見をください。

    私の彼女(33歳)は、同性異性とも友人が多いです。 異性の友人とも会社帰りに二人で食事や飲みに行くこともあります。 朝帰りなどはないですが終電で帰ってくることもあります。 彼女自身、異性だけどお互い恋愛感情なんかに発展することはないと言っています。 しかし、私がミクシーで知り合った女性と二人で飲みに行くというと 彼女は快く思ってくれません。 異性だけどお互い恋愛感情なんかに発展することはないと自分自身は思うので 何ら問題ないと思うのですが。 私の感覚っておかしいでしょうか?

  • パートナーがもてることについて

    パートナー(配偶者や彼・彼女)が「モテル」とうれしいですか?パートナーが持てている状況、あなたはどこまで許せますか? 「友人にうらやましいといわれる」 「ほかの異性がパートナーに一方的に言い寄っている」 「パートナーに好意を持つらしい人と話している」 「隠さないで二人で食事・お出かけ」 「それ以上」 「その他」 理由もよろしくお願いいたします。