• ベストアンサー

建屋の登記確認について

初めて質問いたします。 カテゴリー違いでしたら申し訳けありません。 会社の不動産等の登記を担当しております。 一昨年、前任者の定年退職に伴い、業務を引き継ぎましたが 不動産登記管理が十分でないため管理徹底を考えております。 会社の所有地は本社工場の1箇所(5,000坪超)のみです。 その土地内に事務所建屋等9棟、工場10棟、倉庫3棟があります。 創業50年以上の会社のため、建屋も増築、解体、建て直し等を行なっています。 また、土地は区画整備や埋め立て等により約100筆に分割されています。 前任者からの引継ぎでは登記状況がわかるような資料がありませんでした。 (登記については、当時の担当者が随時行なっていますが、記録が残っていない) 土地は権利書があり、全て登記されていると思いますが確証はありません。 建屋については既に解体された建屋の滅失登記忘れ、増改築した建屋の変更忘れ、 新築した建屋の登記忘れ等を懸念しております。 法務局で約100筆分の土地・建屋の登記事項証明書を取る以外に、 簡単かつ格安に登記状況を確認する方法はありませんでしょうか? やはり、法務省オンライン申請システムを使うことがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YK0525
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが、基本的には、局へ出向いて登記謄本を全て申請して、調べるか、オンライン手続きで入手かですね。しかし、土地100筆とおまけに建物もとなると謄本印紙代だけでも結構な額ですね。 そこで一覧を見たいだけなら、毎年支払いしているはずの固定資産税表は、どうでしょうか?登記されているのであれば、土地であろうが家屋であろうが固定資産税の請求を受け、今日に一覧が届いていると思うのですが・・・登記状況だけで、司法書士さんや、家屋調査士さんまでお願いする必要は無いのではないかと思いますが・・・しかし、不動産数が多いから大変ですね。参考になるでしょうか。

noname#103923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答の通り、地域の税務課からは毎年調査・確認が来ますので、 固定資産税上の登録申請・滅失申請はできております。 そのため、税務面での一覧もあり、確認もできております。 ただ、法務局への登記申請・滅失申請状況が把握できていません。 ご指摘の通り、印紙代だけでも結構な金額になります。 コンプライアンスという観点からは確実に実行しなければなりませんが、 この不況下で実行することを躊躇し、なにかコストダウンできる方法はないかと 頭を抱えている状態です。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>簡単かつ格安に登記状況を確認する方法はありませんでしょうか? 市町村の税務課で 「名寄帳」を取得する。 http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/sisanzei/60_nayose.html 会社の委任状が必要です。 これが安価な方法です。

noname#103923
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答の通り、地域の税務課からは毎年調査・確認が来ますので、 固定資産税上の登録申請・滅失申請はできております。 そのため、税務面での一覧もあり、確認もできております。 ただ、法務局への登記申請・滅失申請状況が把握できていません。 100筆もあるため1件づつ申請するには、印紙代だけでも結構な金額になります。 コンプライアンスという観点からは確実に実行しなければなりませんが、 この不況下で実行することを躊躇し、なにかコストダウンできる方法はないかと 頭を抱えている状態です。