• ベストアンサー

最近レオパレスで部屋を借りたのですが、部屋に備え付けの冷蔵庫の角に鍋を

最近レオパレスで部屋を借りたのですが、部屋に備え付けの冷蔵庫の角に鍋をぶつけてしまい、5ミリ程度のヘコミ傷を作ってしまいました。 ぱっと見では気付かない程度なのですが、角度によってはヘコミが分かります。 普通なら気にならない程度の傷だと思うのですが、レオパレスの場合ほんの少しの傷でも退室時に弁償させられると聞いたことがあり、今から不安です・・・。 やはり、この程度の傷でも弁償させられるのでしょうか? どなたか、経験のある方よろしくお願いいたします。 それと、もし実際に冷蔵庫を弁償したことがある方が居ましたら、どの程度の金額が請求されるのか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

新しい冷蔵庫が買えるほどの金額を要求されると心配していますか? だとしたら考えすぎですし、万が一そうなったら、払わないよう交渉するだけです。 家の中で人生に半分近くは生活しているのですから、どこかにぶつける事など日常茶飯事です。 少しの傷もつけないように慎重に慎重に生活などしていたら、肩はこるし、疲れて休まりませんよね。 部屋を貸す、しかも家具付きで貸すという事は、多少の傷やへこみは織り込み済みです。 高額な金額がとられるなどという事は考えすぎですし、そもそもレオパレスでもそんなに酷い例は実際には無いと思いますよ。 故意に壊したのならともかく、あるいは使用不能な程度に壊してしまったのなら問題ですが、多少の傷であれば、経年変化による劣化を少しだけはやめただけに過ぎません。 退去時に負担割合として数百円か数千円程度要求されるかもしれませんが、あまり気にしない事です。 もし、冷蔵庫が買えるほどの金額を請求されたら、しかるべきところで相談してみてください。

atadoi
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございました。少し肩の荷が降りました。 何せ、レオパレスのような家電付きの部屋を借りるのが初めてで、なるべく傷付けないように慎重に使っていたのですが、誤って傷を付けてしまい不安になっていました。 これからはあまり深刻に考えずに利用していこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

実際の傷の様子がわかりませんが、要するに考え方としては備え付けの家電品であれ、床・壁の汚れや傷であれ、あなたの次に入った人がそれをどう受け止めるかをお考えください。 あるいはあなたが新たに入ったお部屋の冷蔵庫にその傷があった場合に、あなたはどう受けとめますか? 新たに入った人がそれを理由にクレームを付ける程度ならまだしも、条件として家賃の割引を求めるなどあった場合には、その損失はあなたの過失にもかかわらずレオパレスが持つこととなりますよね? 家電品などもそっくり備えて、を「売り」にしたビジネスであれば、「満足のいく商品」を備えておいて初めて商品となるわけですので、補修で済むのか、冷蔵庫のその部分だけの部品交換・修理が利くのか、あるいは部品自体がメーカーに在庫がなければ冷蔵庫そのものの交換にもなるのかも知れません。 少なくとも契約時の「退室時の費用」として 「※入居者の故意・過失による物件・設備への損傷が生じた場合、退室時に基本清掃料とは別に補修費用が必要となる場合がございます。」との文面があるかと思います。それを承知しての契約だったはずですので、責任や負担逃れの発想よりは、責任を持って報告する責任を自覚すべきかと思います。 「賃貸物件である以上は、多少は仕方ありません。」と黙認してもらえる線もあり得ることを踏まえ、とにかく報告は契約上の義務でしょうし、社会人としての責任でもあると思います。