• ベストアンサー

レンタルしているサックスに小さなキズが…弁償!?

レンタルでサックスを借りて練習しています。 借りる当初、三つのキズが元からついていて、これ以上キズをつけないようにと言われました。 最近楽器をしまうときに、ラッパ上に広がっている部分のところに、光の加減でようやく分かる程度の、米粒ぐらいの広さのびみょ~な凹みを発見しました。しかし、これは元々あったキズなのか、私がいつの間にかつけてしまったキズなのか分からず、冷や汗が出ています。 もし私の過失だった場合、弁償させられてしまうのでしょうか・・・?とても怖いです・・・。一万円分の破損保険はついていますが、弁償となったらそんなものは役に立たないですよね・・・楽器を触るのも最近はおっかなびっくりです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

びみょ~な凹みなんですよね?借りる際に既にある傷の説明を受けたと思いますが、その時に他に傷がないかを確認するよう相手から言われましたか?あるいは、その時に傷があれば見つかるような傷ですか? もし借りる時に他に傷がないかの確認を相手に勧められなかった場合、あるいはその時確認をしたとしても見つけられなかったであろう小さな傷であれば恐らく問題になる事はないと思います。それに既に傷があるんですよね?恐らく他の客が付けた傷でしょう。そのままにしているという事は、多分その程度であれば補償などないんですよ。謝れば済む程度の傷だと思います。 まあ、既にある傷と比べて明らかに些細なものであれば心配はいらないと思います。

その他の回答 (2)

noname#21343
noname#21343
回答No.3

No2追加。 返却時には、 「傷をつけてしまったかもしれません」と、 必ず自分から申告しましょう。 質問文から判断する限り大した傷ではないので、 仮に質問者さんが傷をつけてしまったとしても 「お咎めなし」だと思います。 人間の心理って微妙なもので、例えその程度の傷でも 「隠した」ってことが分かると、イロイロと言いたくなるんですよ(笑)。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

サックス吹きです。 あくまで個人的な感想ですが、 例えばキーを壊してしまったとかならともかく、 その程度であれば、問題はないと思います。 使っている以上、傷がついてしまうのは止むを得ないですし。 いずれにせよ、取り扱いは慎重に(笑)。

関連するQ&A

  • レンタル楽器に傷が

    最近、サックスをレンタルしました。中古ですが綺麗で傷はあまりないように見えました。 また、レンタルした時に傷がついた時の説明や保証などの話はありませんでした。 練習しているとき、マウスピースパッドを貼らないで吹くほうが良いというのを聞いたことがあり、最初から貼っていなかったのもあり、それで吹いて見ようと1日それで練習してみました。 翌日に見てみるとマウスピースにけっこう分かってしまうほど傷がついていました。 自分ではあまり歯はたてないようにしたつもりだったのですが、今はレンタルなのだから…と後悔しています…。 今ではパッドを貼っているのですが、これはやはり弁償になってしまうのでしょうか? それが怖く今は練習するのも怖いです。 すみませんが、回答の方よろしくお願いします。

  • DVD弁償について

    DVDをレンタルして返却したところ、5分後ぐらいに 「傷がつかないDVDなのに、傷がついている。もう貸し出せないので買い取って弁償していただきます」といわれ、突然のことでまわりに人もいたので弁償してしまいました。 お店側が14000円で仕入れたので、まだ新作なので8000円と納得がいかないものの提示した金額をお支払いしました。 かえって確認してみたところ、きちんと一度もとまらず最後までみることができました。 そこのお店はレンタル保証がなく傷がついたものは弁償といっていますが、会員規約は「故意的に重大な破損」となっています。 けっこう弁償ってあるんですか?と聞いてみたら、思いっきり割れたDVD・タバコによって焼け焦げたDVDをみせられました。 私が傷をつけたというものは3センチにも満たないものが4箇所。 きちんとみれるので、そもそも私がつけたのかどうか疑問です。 すでに傷がついていたのではないかなんて思ってしまいます。 傷がついたものの、DVDがきちんと鑑賞できれば商品価値はなくなってないのではと思います。 アルバイトの店員も何だかバカにしてニヤニヤしながらこちらを見ていたのも腹ただしいです!! あとあと、考えたらレンタルDVDに傷なんてよくあることですよね。 傷がつかないDVDなんていわれたから一瞬とまどいました。 すでに、弁償しましたが、納得がいきません!! 弁償したので、お店はとりあってくれず、泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 新車を買って弁償しろ!と言われています

    新車を買って弁償しろ!と 傷つけた相手から罵倒されました。 仕事中、誤って、駐車していた他人の車を、破損させてしまいました。 (当方は車を運転していません) こちらは謝罪をし誠意を見せ、保険で弁償します、と申し出ましたが 相手は、新車でないと気がすまないようで、ゆずりません。(車は新らしいようです) 破損の具合は、新車を買わないといけないほどの傷ではなく、2,3箇所のヘコミです。 こういう場合、保険屋は立ち入れず(民事のため)交渉は本人か弁護士だけのようです。 弁護士を立てる余裕はなく、 困り果てています!助けてください!! 補足 ※保険にするから、修理の見積もりを取ってくださいと相手に頼んでも聴きいれてくれません。見積もりがないと先へすすみません。

  • レンタルDVDを破損した

    先日、レンタルビデオ店でDVDを返却しました。返却時には店員は全くDVDをチェックしておらず、特に何も言われなかったのですが、それから20分後くらいに「返却したDVDに傷がついているので、DVD代を弁償して頂きます。弁償額は会員規約により、仕入れ値の6000円となります」との連絡が入りました。いきなり言われてしまったので、とりあえず「わかりました」と言って電話を切ってしまいました。  しかし、冷静になって考えてみると、私は破損した覚えがないし、返すときに傷がないかどうかきちんとチェックせず、返却後しばらく経ってからの連絡だったので、店側にも責任があるのではないかと思います。  自分が破損させたか、店側が破損させたかがわからないのですが、こういった場合は、弁償する必要があるのでしょうか。

  • サックスのネック

    アルトサックスを吹いています。 ネックに小さな凹みができています。 その凹みはコルクから2センチぐらい離れたところにあります。 凹んだのは1年ぐらい前のことなんですが、 ネックの凹みで音の抜けが変わってしまうこともあるし、 最近になってその凹みがすごく気になるようになりました。 ちなみに恥ずかしい話ですが、気づいたら凹んでたという感じなので、 凹む前と比べてどうなったかとかは分かりません;; あと、凹みとは関係なく、ゴールドプレートのネックに前から興味があります。 ですが近くに大きい楽器店がないので、試奏ができず、 興味があるままで終わっています。 ですが機会があれば出向いて試奏してみたいです。 やはりネックが凹むと音は変わってしまうのでしょうか?? あとゴールドプレートのネックを使っている方、 吹奏感、音色はどんな感じでしょうか?? 回答待ってます。

  • TSUTAYAのレンタルDVDを破損してしまった

    先日TSUTAYAでレンタルしたDVDを息子が誤ってひびを入れてしまいました。 DVDは2007年9月に発売された海外ドラマです。 もちろん弁償するつもりでお店へ行き社員の方にきちんと事情を話し、仕入れ価格の全額(8,000円)で弁償することになりました。 レンタル用DVDは仕入れ価格が高いことは知っていたので想定内の金額ではあったものの、手持ちがなかったため後日支払いに来ますと伝えてその日は帰ったのですが、念のためネットでTカードの利用規約を確認すると、破損などの事故の場合、商品代金分の損害を店舗で補填するとありました。 すぐにTカードサポートセンターへ電話をして代金を弁償するべきかお店が持ってくれるのかを尋ねると、「不慮の事故の場合は代金はいただかないが過失の場合は支払いに応じてもらう」とのことでした。 ちなみに事故か過失かは事情を聞いた店舗の判断だそうです。 また、同じようにTSUTAYAのレンタルDVDを破損してしまったとネット上で質問している方もいましたが、弁償した方もいれば保険の適用?で弁償せずに済んだ方もいらっしゃるようです。 前述のとおり、誤りとはいえ破損したのは私の息子ですので当然店舗側の言うとおり弁償します、ごねたいわけではありません。 ただ店舗によって破損してしまったときの店舗の判断が違うのはなんだか腑に落ちません。 わざと破損したわけではないですし金額も金額です、弁償していない方もいるのに・・・という思いは拭いきれません。 フランチャイズだから対応が違うのはしょうがないのでしょうか? そしてやはり仕入れ価格の全額で弁償しなければならないのでしょうか? できれば憶測や「他社の場合は・・・」という回答ではなく、社員の方や同じ経験をした方、その際の代金支払いの有無やどういうお話をしたのかを教えていただけると助かります。

  • 車の傷

    最近、我が子(1歳9ヶ月)がマンションに隣接する駐車場で車の周りを走り回ってしまいます。 すぐに止めると、狂ったように泣いて暴れだすので、少し回らせていました。 (私は、ペーパードライバーで平日に車は乗れません) 車に乗って出掛けたいようで、うちの車の周りを回っていたんですが、他の車の方まで行くようになり、 傷を付けてしまったら大変だと思っていた矢先に、傷を発見してしまいました。 それも2台も。 実際に引っかいているところは見ていませんが、車に触れていたとは思います。 小さい子が、引っかいて車に傷はできますか? 1台は、3、4本の指で一度に引っかいたような傷。 もう1台は、1本線の傷。 明日、管理会社に連絡して持ち主を聞いて、話しをしようとは思っていますが・・・。 やっぱり、弁償ですかね。

  • 初心者のバイオリン。レンタルか購入か。

    こんにちは。音大生(作曲専攻)の者です。 副科でバイオリンを専攻する予定なのですが 私の大学では副科の学生には楽器を貸してもらえないそうで 副科の楽器を自分で調達しなければいけません。 バイオリンが主科の友人にも余っている楽器を貸してもらえないかと 頼んでみましたが、既に約束が入っていたり下取りに出していたりと いい返事はもらえませんでした。 (ちなみに、今までピアノばかりやってきたので バイオリンは全くの初心者です。) そこでインターネット等で弦楽器のお店をいくつか調べ 初心者用のセットやレンタル等のお話を聞いてきましたが 正直レンタルがいいのか、この機会に購入した方がいいのか迷っています。 ・レンタル 月/5000円程度で10万~20万程度の楽器が借りられる。 (返却時に楽器を買えばレンタル料から値引きされる。) <不安> 故意による故障や破損などには修理費用が請求される (初心者用のシールを貼ったりすることも難しい。) ・購入 初心者用の楽器だとセットで15万~24万 (予算はギリギリ15万が出せる程度) <不安> 高額な楽器なので向いていなかった場合のリスクが大きい。 初心者が副科でバイオリンを始める場合 購入とレンタルならどっちの方がいいでしょうか? 回答お願いします。 ちなみに音楽歴は一応ピアノは13年くらいやっていました。 音感は絶対音感です。(あまり役に立たないでしょうが;;)

  • 最近レオパレスで部屋を借りたのですが、部屋に備え付けの冷蔵庫の角に鍋を

    最近レオパレスで部屋を借りたのですが、部屋に備え付けの冷蔵庫の角に鍋をぶつけてしまい、5ミリ程度のヘコミ傷を作ってしまいました。 ぱっと見では気付かない程度なのですが、角度によってはヘコミが分かります。 普通なら気にならない程度の傷だと思うのですが、レオパレスの場合ほんの少しの傷でも退室時に弁償させられると聞いたことがあり、今から不安です・・・。 やはり、この程度の傷でも弁償させられるのでしょうか? どなたか、経験のある方よろしくお願いいたします。 それと、もし実際に冷蔵庫を弁償したことがある方が居ましたら、どの程度の金額が請求されるのか教えていただけると助かります。

  • 金管楽器・木管楽器の買取の相場を教えてください!

    春から一人暮らしをするため持っていた楽器を売ろうと思います。 相場がどのくらいかわからないのですが、誰か教えてください。 ●ユーフォニウム(2本)  ・YAMAHA YEP-321S(中古で2年前に購入)   へこみ・傷なし。小さい擦り傷のみ。   コルクやピストンの状態はかなりいいです。  ・YEP-201 ニッカンYAMAHA   大分昔のもの。30年くらい前だと思います。   へこみはや大きな傷はありませんが使い込んでいるので1と3番菅のめっきがはげています。コルクやピストンの状態はよし。 ●サックス  ・YAMAHA YAS-275   傷・へこみまったくなし。5年前にかったものですうがほとんど使う機会がなく、ほぼ新品の状態です。 ●トランペット  ・YAMAHA YTR-2335S   中古楽器屋で3年前に3万円で購入。   これも傷へこみともになく、しばらく使ってはましたがほぼ新品の状態です。 一人暮らしをはじめると吹く機会もなくなるので…。 あとは資金調達のため。 どのくらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう