• 締切済み

レンタル楽器に傷が

最近、サックスをレンタルしました。中古ですが綺麗で傷はあまりないように見えました。 また、レンタルした時に傷がついた時の説明や保証などの話はありませんでした。 練習しているとき、マウスピースパッドを貼らないで吹くほうが良いというのを聞いたことがあり、最初から貼っていなかったのもあり、それで吹いて見ようと1日それで練習してみました。 翌日に見てみるとマウスピースにけっこう分かってしまうほど傷がついていました。 自分ではあまり歯はたてないようにしたつもりだったのですが、今はレンタルなのだから…と後悔しています…。 今ではパッドを貼っているのですが、これはやはり弁償になってしまうのでしょうか? それが怖く今は練習するのも怖いです。 すみませんが、回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

それは店舗の判断次第で、第三者に判ることではない、と思います。 自分はサックスにはふれたことはありませんが、マウスピースなんてものは交換すればいいものではないですか。 借りてきたギターの弦が切れたからって、大騒ぎすることはない、と思うのですが。

rimrim122046
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…。 少し焦っていたみたいです;; もう少し冷静になって、今はとにかく今より傷をつけないように慎重に扱いたいと思います。 この返却の際は、やはり傷つけたかもしれないことを自分から言うべきですよね?