• 締切済み

木管楽器のノイズ

こんにちは、私はアルトサックスを吹いています。 最近、吹いているとノイズが目立つようになりました。 5年目になるのですが、今までそんなこともなかったです。 リードは時期をずらして選んだ5枚、全てノイズがします。 いいリードが見つからずに、今のところ2~4ヶ月使っているリードです。リードが古すぎるのでしょうか? 楽器・マウスピースはセルマーIIIで、新しいものにて5ヶ月です。マウスピースが悪いのでしょうか? 何か心当たりのある方、教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

・リードを(新しいものに)変えて吹いてみる。 ・リガチャーを変えて吹いてみる。 ・マウスピースを変えて吹いてみる。 ・楽器を変えて吹いてみる。 まずは上記4つを試してみてください。 変えて、ノイズが解消したものが原因です。 もしこれら全部を試してもノイズが出るようでしたら、アンブシュアが原因…かな?

more_azure
質問者

お礼

ありがとうございます!! リードもいいものが見つかったので早速吹いてみます♪

関連するQ&A

  • 姫路市で楽器のマウスピースを売ってる店教えて下さい

    今、アルトサックス(セルマー)の楽器を持っていて、 マウスピースのみを購入予定をしています。 楽器自体は別のお店で買っていますが、 姫路市近辺で購入出来るお勧めのお店を 知ってる方はいませんでしょうか? どのマウスピースとも決めていないので、 出来れば、相談にも乗って頂けるような 楽器屋さんがいいです。 ちなみに、JAZZっぽい音より、 吹奏楽っぽい柔らかな音を目指しているので もし、お勧めのマウスピースがあったら 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 楽器の買取

    約34年前に購入したアルトサックス(フランス・セルマー、マークVII)を買取りに出したいと思っています。オーバーホール済みです。この楽器は買取してもらえるのでしょうか?買取価格はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • アルトサックスの推奨リード

    アルトサックスのマウスピースとリードの関係ですが、マウスピースがセルマーでリードがバンドーレン のトラディショナル(青箱)の場合、S90 170で3 1/2、S90 180で3、S80 C★で2 1/2が推奨になるのでしょうか?特にS90 180とS80 C★は吹き心地が似ていると言われますが、好く使われるリードが違うような気がします。宜しくお願いします。

  • サックスで魅力ある音色にするには

    定年になり、兼ねてからやりたいと思っていた、サックス(アルトとテナー)を独学で始めて半年になります、主に歌謡曲を吹いていますが、CDで聞くような、魅力ある音(言葉では中々表現できませんが、敢えて言えば、深みのある音、響きのある音、柔らかい音、太い音等でしょうか)が中々出せません、安い楽器の性かもしれませんが、先日、楽器店での話で、セルマーのマウスピースとバンドレンのリードにすると、楽器に関係なく(勿論そこそこの楽器であることは条件でしょうが)良い音が出せますと言っていましたが真実でしょうか?また他のマウスピース、リードで推奨できるものがありますか?ご教授お願いします。初心者なので、リードは2・1/2や3の硬さを使用していますが、更に硬いリードにすると、良い音がだせるでしょうか?

  • アルトサックスの上のB♭(ソ)について

    アルトサックスの上のB♭(吹奏楽ではチューニング)の音がすごく裏返りやすいです。 マイクのハウリングのように、ビャー(上手くたとえられませんが・・・)っという感じで裏返ったような音になってしまいます。低い音を吹いて、上手くでなく裏返った時のような音です。 小さく吹くとあまり裏返りませんが、中音量ぐらい~ほぼ毎回裏返ります。スラーでB♭を吹いたときは裏返りませんが、いきなりB♭を吹く時や、B♭をタンギングして吹いたときは裏返るので、もう吹いてられません・・・ アンブシュアや咥える深さにも気を付けています。比較的浅めでいつも吹いているので、深すぎで裏返っているわけではないと思います。他の音はちゃんと出ますし。 口も、ゆるくはないと思います。 これは、アルトサックスの楽器の特性上そうなることが多いのか、楽器が悪いのか(YAS480です)、キー調整に出した方がいいのか、リード(バンドレン2半か3)やマウスピース(セルマーのC☆?)によってはそうなりやすいのか、リガチャー(セルマーの安いやつ)が悪いのかどうなのでしょうか。 もちろん、僕の技術のせいだとは思いますが、他の音がそのようにならないため、原因が分かりません。 サックスは買って始めてから2か月ぐらいですが、友達に吹かせてもらっていたことや、トロンボーンをしている(あまり関係ないと思います)こともあって、それなりに吹ける?と思います。 乱文になりましたが、真剣に悩んでいます。よろしくお願いします!

  • サックスについて♪

    私は最近、自分のアルトサックスがほしくてたまりません。 サックス暦は2年です!吹奏楽部に所属しています♪ ヤマハの楽器を買おうかなぁと思っているのですが、セルマーやヤナギサワもいいと聞き、すごく迷っています。 それぞれ、どういいのかなど詳しく教えてください。 ヤマハのアルトサックスの種類もたくさんあるようなので、吹奏楽で使うときはどの種類のものがいいのかなども教えてください! よろしくお願いします♪

  • A.Saxのマウスピースについて

    A.Saxのマウスピースについて アルトサックス吹いてます。 楽器歴1年少しの者です。 最近ポップスを吹きたくて、メタルのマッピにしようかと考えています。 しかし、初心者では難しく、まずアンブシュアを確実なものにしてからの方がいいと言われてます。 メタルのマッピはそんなに高度な技術が必要なのでしょうか?? また、現在はセルマー ソリストのEを使っています。 サークルの先輩には、 「1年ちょっとで、そのマッピによく息が入れれてるのは大したもの」 と言われましたが、そんなにすごいことなんですか?? 自分としては、慣れただけで何とも思わないのですが・・ お詳しい方、、お願いします。

  • セルマー アルトサックスのマウスピースの洗い方等について教えてください

    セルマー アルトサックスのマウスピースの洗い方等について教えてください。 今現在、吹くと水(ツバ)を含んだジーッという音がします。一度マウスピースを洗ってやりたいと思うのですが、お湯などで洗ってもいいのでしょうか? また、この音の原因(私の吹き方かもしれませんが…)が分かる方があれば、教えてください。

  • アルトサックスのマウスピース

    サックスを始めて3年ほど経つものです。(おじさんですが) 仕事の都合であまり時間が取れなくてブランクが1年あるうえ、練習を再開して2ヶ月ほどですが、今でも1日に30分から1時間ほどしか練習できません。楽器はヤマハYAS-875SPです。 いつも詰まる感じで、抜けるような音が出せず、また音の強弱がつかず(特にp)に疲れてしまって、リードを工夫してみたりしたのですが、とっても吹きづらくて、でも自分の技術のなさで諦めるしかない、ロングトーンをやるのみと思っていました。正直言って、練習が憂鬱になりかかっていました。ところが、この前セルマーのSERIEIIIを吹く機会があり(マウスピースもセルマーでした)、目からウロコ、驚くほど綺麗に吹くことができました。ようやく気付いたのですが、楽器の問題でももちろんなく、マウスピースが自分に合っていなかったということがわかりました。  そこで、自分のような初心者でもうまく音の出せるマウスピースを紹介していただけたらと思います。もちろん個人差があると思われますが、いろんなご意見をお待ちしています。ちなみに付属のマウスピースはYAMAHA 4CM というのを使用しています。 楽器は他にトロンボーン、オーボエを吹きますので、自分の経験からして楽器のせいではないということは何となくわかります。(セルマーはいい楽器ですが)

  • アルトサックスで低い音がひっくり返ります

    サックスを習い始めて三ヶ月です。中古のYAMAHAのアルトサックスを購入して練習しているのですが、最近低い音がひっくり返るようになりました。例えば、F#などを出そうとしても、音の出だしで高い音が一瞬出てから低いF#になります。あるいは、どうしても低いF#が出ない場合もあります。人の楽器に自分のマウスピースを付けて吹くとちゃんとした音が出るので、マウスピース、リード、吹き方のせいではないようです。「店で楽器本体側を調整してもらえば出るようになる」と人はいうのですが、どのような原因が考えられるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう