• ベストアンサー

セルマー アルトサックスのマウスピースの洗い方等について教えてください

セルマー アルトサックスのマウスピースの洗い方等について教えてください。 今現在、吹くと水(ツバ)を含んだジーッという音がします。一度マウスピースを洗ってやりたいと思うのですが、お湯などで洗ってもいいのでしょうか? また、この音の原因(私の吹き方かもしれませんが…)が分かる方があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

『SAX & BRASS マガジン』誌の Volune 16 に 「管楽器お手入れパーフェクトガイド」が特集されております。 管楽器奏者の永久保存版的な記事です。

tina3137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、この本を眺めていました。 ただ、いろんな本がたくさんありすぎて、 買うのを躊躇っていたところだったのです。 購入を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

MPは普段は乾拭き、布を通す程度で十分です。 私はネックスワブかハンカチを使ってますけど、、、 もう20年ぐらい、洗う、という事はしてませんね、、たまにはやるかな? 雑音は別の問題でしょう。 吹く時にリードを湿らせるのは当然で、MPにリガチャできちんととめれば接触部分が濡れてるとか関係ありません。 吹いてるうちに必ず濡れるし、、 単に、つばが出過ぎてたまって音が出るとかだろうと思います。 つばを飲み込む、くいもんの想像をしないw、 息の出し方が悪いと雑音が出やすいです。 これはもう奏法の問題なので、きちんと練習するしかないと、、 ああ、 新品のリードは一旦湿らせてから1晩寝かせた方が長持ちします。 いきなり吹いちゃうとへたれやすいようですよ。 (他にいいのがなきゃしょうがないけど)

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、すみませんでした。 やっぱり、奏法の問題かもしれません。。 学生時代はそんなことなかったのですが、 10年のブランクは相当痛いようです。 でも、頑張ります。 ありがとうございました。

• A88No8
回答No.2

こんにちは  お手入れの疑問があるなら#1のアドヴァイスのご本を入手されたらいいと思います。  リードがジーっというノイズを出すのは、リードの裏側が汚れているかピカピカに磨かれていないせいじゃないかと思います。  リードのメンテナンスをきちんとしておけば新品のリードじゃない限りジー雑音は滅多に起こりませんよ(^_-)-☆ >お湯などで洗ってもいいのでしょうか?  エボナイト製のマウスピースの材質はお湯に敏感なので絶対ダメ! (メタルでもエボナイトを使っているものは同じ)  ぬるま湯(冷たく感じない程度)にしておいて下さいね。

tina3137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、別の本にて、リードは少し濡らしてから と書いてあったため、よく舐めてから 着けていました^^;先日、吹いたときも 新しいリードでした。 新しいリードだったからいけなかったのでしょうか? アドバイス頂きありがとうございます。