• 締切済み

レオパレス退室時の室内状況について教えていただきたいです

レオパレス退室時の室内状況について教えていただきたいです 近々退室するんですがルームチェックの時にどの程度綺麗に掃除をしておいた方が良いですか? 清掃費として3万円くらい払うのはどういった意味なのでしょうか レオパレス入居経験のある方アドバイスよろしくお願いします

noname#122287
noname#122287

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.3

入居の時に説明があったと思いますが、契約書に明記してありませんか?印鑑押したでしょ? その時に意義があれば申し立てないといけません。 消毒などと言って明らかにピンはねする業者もいますが契約書に書いてあるクリーニングは専門業者を呼んで奇麗にしてもらいます。 私も大家ですが、1Kで三万くらい掛りますので妥当でしょう。故意の過失(煙草の焼け焦げ)は別途請求が来ると思ってください。 契約書を皆さん読んでいないし、宅建主任の説明も聞いていない方が多いのにはびっくり。全部説明してありますよ。それが嫌なら借りる前に質問しましょうね。

• hoiho1010
回答No.2

>清掃費として3万円くらい払うのはどういった意味なのでしょうか 悪質なピンハネ行為です そもそも、 家賃を払ってすんでいたのに なぜ清掃費を払う必要があるのでしょうか? おかしいと思いますよね 常識的な範疇の汚れ、磨耗は負担する必要はありません 抗議してください!

noname#124369
noname#124369
回答No.1

予め決まっている清掃費は、退去後の室内を専門業者が清掃クリーニングしますので、その代金みたいなモノです。 なので極端な話、全く掃除をせずに退去しても良いのですが、そこはマナーとして、簡単な掃き掃除とシンク周りの清掃、ゴミを捨てておく位はしておいた方が良いですね^^ また退室時には、レオパレス担当者が立ち会いで、室内の状況を確認します(入居時にあった確認みたいな感じ)。その時に傷や破損・スゴい汚れなどがあると、基本清掃料とは別に、補修費用が必要となる場合があります^^; ちなみに、煙草を吸わない人で部屋をキレイに使ってたら(女性が多いです)、追加の補修費用は無く、殆ど清掃費だけで収まってますよ。 ご参考までに☆