• 締切済み

レオパレスについて

今年の夏に3週間、レオパレスを借りましたが、TVコマーシャルの印象とまったく違う呆れた部屋でした。 以下、私が入居した部屋の状況を報告しますので、参考まで。(これは真実です) (室内・壁紙)室内はタバコ臭く、とてもオプションの室内抗菌(見に来た業者はやっているはずなどと言っていましたが)などやっていなかった。 壁紙などは、黄ばんででおり、ところどころ、剥がれかけている。 自分で購入したジュータンクリーナーを壁にスプレーすると、どす黒い泡が浮き上がってくる程、自分で部屋全体の拭き掃除をする。 (ジュータン)タバコの焦げ後にシミだらけ。(掃除機をかけた程度) 入居当日、業者に見に来てもらったところ、ジュータン交換してくれる事になったが、早くて3~4日後になるとの事、とても待てないし時間調整も面倒なので断り、ジュータンクリーナーを購入し自分でクリーニングをする。 (エアコン)オンにするとタバコ臭い送風。 脱臭スプレーをしまくって、自分でフィルター掃除もする。 (網戸)穴だらけで、埃で真黒 これも業者がジュータン交換の時に一緒に交換するとの事だったが、とても待っていられないので、自分で大きめの穴はテープを貼り、応急処置をする。 (トイレ)便器の底も黒ずんだ汚れがこびりついているので、自分で落とし掃除する。 (浴室)目につきにくい、下の方の壁と床の境あたりは黒かびだらけ、自分で落とし掃除する。 (バルコニー)まったく掃除がしていなく、埃やゴミがたくさん。 自分で掃除する。 (レオネット)入居当日から壊れており使用不能。 センターに連絡し、3日後に新しいチューナーに交換してもらった。 以上、私は入居翌日は休暇をとっていたので、半日以上かけ以上の大掃除を自分でしました。 レオパレスには、以上のクレーム抗議して、清掃費用、除菌費用の返金はしてもらいました。 当然ですよね。 今思えば、慰謝料も請求できたと思います。 この私の返金クレームに対し、レオパレス側の対応といえば、営業担当は「管理センターの担当者に任せましたので」 管理センターの担当者はと言えば、待てど連絡がまったくなく、退去一週間前になるので、こっちから連絡すると、「スミマセン、担当社員が休暇をとってましたので・・・」まったくレオパレスの対応には、怒りを通りこして、呆れてしまいました。 入居当当初は、部屋の交換をレオパレス側に要求しようかと思いましたが、荷物も搬入後だし、3週間だけの短期で、時間もないしメンドクサイので諦めました。 レオパレスって、どこもこんなものまもでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

経験者です。 ここまでひどくはなかったけど騒音など環境問題に悩まされました。 壁が以上に薄いなど建築構造上の問題や管理もずさんできたなかったです。 ただ、一時期短期で場所を転々としなければならなかったので制度としてはすごく便利だし、対応もわけのわからない大家よりはまともだと思います。 今回はそうとうはずれをひいたほうだと思いますが、騒音と掃除の不徹底、管理会社の管理の怠慢はほとんどどこでも当てはまるでしょうね。 鉄筋の最新の建物ならいいかもしれませんが、料金も高く、それなら普通に賃貸すればって話です。 個人的にはいままで便利だったので一定の感謝はしていますが、 今後はたぶんつかわないかもしれないです。 建物や管理体制が改善されてもっとよくなってくれることを願っています。

関連するQ&A

  • レオパレス対応ひどくないですか?

    閲覧ありがとうございます。 友達がレオパレスで一人暮らしをしているのですが、入居後にきずいたらしいのですがトイレの真っ黒いカビやお風呂場もカビがすごかった様です。 新しく入居する人がいるのにレオパレスは掃除もしないのですか? 入居して10日あとに管理センターに電話したら有料でなら掃除できると言われたらしいです。 入居する前に気づけば対応できたようですが。? 入居前にきちんと掃除はしているとしか言わないらしいです。 友達が困っているのですが アドバイスお願いします。 回答お願いします。

  • レオパレスに住んでて困ってます・・・・

    来月に引越しを控えてます。退去費用が幾ら位かかるのか不安でしかたありません。噂では退去費用が高額請求されると聞いてます。 住み始めて約2年位ですが、タバコを吸うため壁紙は黄色い状態です。 ハウスクリーニングか壁紙交換をしてしまおうか、悩んでます。レオパレスから請求される金額とハウスクリーニングもしくは壁紙交換どちらのほうが安く済みますでしょうか?部屋は6.9畳それに小さなキッチンとトイレと風呂がついてて全部合わせても、12畳位です。 壁紙はかなり黄色い状態です。知識のある方教えて下さい。

  • レオパレスについて

    こんにちは。 私は今レオパレスに住んでいます。 ここでの質問をいろいろ読んだのですが、なかなか悪評が多いようです。。。 かなり高めの家賃を払って契約をしてしまったのでかなりショックを受けました。 そして、私の借りた部屋でも問題があります。 でもそのことについてほかの質問者様は書かれていないので私のところだけなのかなと思い質問させていただきました。 その問題なのですが、入居したときに部屋が汚かったんです。どのように汚かったかと言いますと、 ・備え付けの家具家電全部に生活をしてついた(水ぶきで落ちる程度の)汚れがついている。 ・前に住んでいた方が貼ったと思われるシールが貼ってある。 ・冷蔵庫・冷凍庫がくさい、特に冷凍庫は濁った水がドアポケットにたまっていた。 ・引っ越してきて、何も荷物を入れない状態で掃除機をかけたらホコリでいっぱいだった。 ・ごみが普通に落ちていた。 ・キッチンの排水溝の中にごみがたまっていた。 このようにあげたらきりがないくらいの状態でした。 もう何といいますか、前の人が出てったそのまんまって感じでした。とりあえずクレームを入れたのですが、初めて部屋に入った日が引越しの日だったので、荷物を入れるために自分でほとんど掃除をしました。 後日掃除をしなおすと言ってきたのですが、そのころにはもう自分で掃除をしてしまったこともあり断ったのですが、こんなことって普通ありえるものなのでしょうか?? そのときはこんなものなのかなと思ってしまったのでが、だんだん腹が立ってきました。 長文になってしまってすみません。どなたかよろしく願いします。

  • レオパレスについて

    タイトル通り、レオパレスに賃貸契約で9ヶ月ほど住んでいます。 部屋を掃除していたら、レースのカーテンが破れていたのですが、管理センターに問い合わせれば交換していただけるのでしょうか?? また交換するとなった場合は、有料なのでしょうか?? 交換できない場合は、退去時に清掃料の他に修理代として料金が発生するのでしょうか?? 自分でカーテンを購入する場合は、ネットで調べたのですがカーテンサイズが特注ということなので、かなりの料金がかかるのでしょうか?? 管理センターに連絡するのは、まだ気が引けるので皆様の回答を見てから連絡したいと思います。

  • レオパレス13年住んだ退去費用

    この度レオパレスに13年おり退去しました。 退去費用とし、クロスの張り替えは長年おりましたので、いらないといわれましたが、それはクロスの価値は6年経てば、残存価値は1円なんですよね?しかし修繕費11万と言われ、口頭だけでは分からないので見積書を送ってもらうと 工事名称(室内修繕清掃費) 居室、廊下天井ジプトーン張り替え→単価4600 数量→17.4㎡ ¥80000 室内全体ヤニ取り特別洗浄 ¥20000 それに消費税で計¥110000 と書かれてありました。タバコは入居時から吸ってましたので、確かにヤニ汚れはあります。 しかし13年も居たので経年劣化も含まれるのでは?と思いますが、この金額は妥当なのでしょうか?消費者センターにも相談を同時進行しておりますが、契約書コピーと重要事項説明書をもらって来てと言われましたが、レオパレスに重要事項説明書はない。と言われました。それは業者仲介ではなくレオパレスと直接契約を取り交わしたので…と言われ消費者センターにそのように言って下さい。と… ネットで見ましたが、提出しないのは、これは違法にはならないみたいですね。レオパレスの逃げ道だと…とにかく納得がいかないので、良い方法、又はこれが妥当な金額なのか?早急にどなたかアドバイス頂ければ有難いです。

  • レオパレスに住み始めましたが。。。

    お世話になります。 大学が近いレオパレスに住みはじめました。(当方社会人) 営業マンが『BS取り付けOK』と言うので、契約しました。 契約で違う担当マンと書面を交わす時、『取り付けダメですよ!』と言うので、『担当が良いと言ったよ』と言って、あれ?となりながらサインをしました(明日取り付けをしますが、文句言われても無視。ちなみにビスの穴などは空きません) そして入居すると、蚊の死骸があちこちに散乱していました。 昼に鍵を受け取ったので、入居した夕方に気づいてすぐに電話したら『入居後なので知りません』みたいな事を言いました。掃除業者の完了報告書があったので『直接電話して、叩き上げるわ』と言って、電話を切りました。(次の日、レオパレスの本部に電話しました。) 1.何でBSアンテナOKと言ったりダメと言ったり、社員教育は受けないのですか? 2.入居したら、死骸が有っても知らないなんて、無責任ではないですか? そして、理解できないのですが、 3.20世帯(1K)入居可能なのですが、私を入れて9部屋しか埋まっていません。築3年で、地デジ対応済・死人も無いらしいのに、スカスカな理由は、どんな理由が考えられますか?家賃は共益費入れて3~4万で、安いはずなのですが。。。駐車場には新型フーガやファミリーミニバン停まっていて、ヤクザでも住んでるのかな?と思ったりはしたのですが。。。 乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • レオパレス

    レオパレスに住んで4年です。 次の3月に契約が切れ、退去します。 しかし、今、風呂場の排水溝の水がなかなか流れないという状況にあります。髪の毛やらが詰まってるのです。 パイプ○ニッシュを一本丸々使ったのですが、効果がありません。 そこで、入居当時から加入している「安心LOMANサービス」というものに、排水溝のつまりの除去は無料でやる-というようなことがかかれてたので、レオパレスに電話して聞きました。 しかし、電話での回答は 「30分以上の作業時間がかかるなら、入居者負担になる」 という回答でした。 そのような記述はどこにも書いてありません。 突っ込んで聞こうと思いましたが、私のチェックミスだったら困るのでもう少し契約書を熟読してから反論しようと思いました。 一応、30分以上かかるかどうか部屋に見に来てもらいましたが、見た瞬間「入居者負担」と言われました。 このまま詰まっていても、私が我慢すればいいだけなのですが、 退去時に清掃代で請求されたらいやだなぁと・・・・ こうゆう排水溝のつまりはお金が請求されるのでしょうか?? 業者でも30分以上かかる作業を自分でやる気力はありません。 また、30分以上かかる作業は入居者負担- やはりこのような記述はパンフレットのどこにも書かれていませんでした。 これって契約違反ではないのでしょうか?? わかりづらい文章で大変申し訳ないです・・・・

  • 入居したレオパレスに布団が・・・清掃はしてあるのでしょうか?

    先日、レオパレスに入居しました。 私は会員制ですが、部屋のテーブルの上になぜか布団がおいてありました。シーツは洗ってある感じですが、布団は丸裸のままでした。 管理センターに電話して、翌日取りに来ていただきましたが、センターの人も困惑していたようでした。 それから、初めて鍵を開けて部屋に入ったら排水のパイプの溝くさい臭いがして2日くらいしても消えなく管理センターに電話したら、今度パイプの清掃に来てくれることになりました。 臭いは洗濯機の排水溝から臭っていました。 触ったら水が残っていましたが・・・ それから、素足で歩いていたので足の裏が真っ黒になっていてびっくりしました。前回はこんなことありませんでした。 もしかして掃除していないのでしょうか? レオパレスは退室する人は、3万くらい清掃料金を払う規定になっているので掃除されていると思ったのですが、同じことを経験された方はいらっしゃいますでしょうか?? あまり管理センターに電話するとクレーマーとして登録されていないか不安です。

  • レオパレス21家電の不備について

    レオパレス21のメンテナンスの適当さに呆れています。 11月から12月28日までレオパレスのアパートに住んでいたのですが、引っ越して3日目に冷蔵庫の電源が入っているのに全然冷えていないことに気づき、レオパレスに電話して、翌日空き部屋の冷蔵庫と取り替えてもらいました。 買い溜めしていた野菜やお肉等の食品が腐ってダメになってしまったけど、丁寧に対応してもらったので咎めることはしませんでした。 その後、諸事情で28日から同じ物件の別の部屋に引っ越すことになったのですが、引っ越した翌日にまたも冷蔵庫が壊れていることに気がつきました。 空き部屋の冷蔵庫と交換したので、もしかしたらその交換した部屋だったのかもしれません。 再度レオパレスに電話したところ、年末年始で業者が休みに入ってるので交換は年明け5日以降になると言われました。 二度も同じ目に遇い、年末なので食材もお金を掛けていたのに全部ダメにされ、飲み物も常温で一週間も過ごすことになるならそれなりに保証してくれますよね?と聞いたところ、「夜間でこちらでは判断できないので」と言われたので昼間に電話したら「担当の者が不在なので」と言われました。 勿論決着が着くまで電話し続けるつもりですが、このようなケースでお金は返してもらえるでしょうか? 普通の部屋と同じ家賃を払っているのに、これでは不当に思うのですが。

  • レオパレス退室時の室内状況について教えていただきたいです

    レオパレス退室時の室内状況について教えていただきたいです 近々退室するんですがルームチェックの時にどの程度綺麗に掃除をしておいた方が良いですか? 清掃費として3万円くらい払うのはどういった意味なのでしょうか レオパレス入居経験のある方アドバイスよろしくお願いします