• 締切済み

レオパレス21家電の不備について

レオパレス21のメンテナンスの適当さに呆れています。 11月から12月28日までレオパレスのアパートに住んでいたのですが、引っ越して3日目に冷蔵庫の電源が入っているのに全然冷えていないことに気づき、レオパレスに電話して、翌日空き部屋の冷蔵庫と取り替えてもらいました。 買い溜めしていた野菜やお肉等の食品が腐ってダメになってしまったけど、丁寧に対応してもらったので咎めることはしませんでした。 その後、諸事情で28日から同じ物件の別の部屋に引っ越すことになったのですが、引っ越した翌日にまたも冷蔵庫が壊れていることに気がつきました。 空き部屋の冷蔵庫と交換したので、もしかしたらその交換した部屋だったのかもしれません。 再度レオパレスに電話したところ、年末年始で業者が休みに入ってるので交換は年明け5日以降になると言われました。 二度も同じ目に遇い、年末なので食材もお金を掛けていたのに全部ダメにされ、飲み物も常温で一週間も過ごすことになるならそれなりに保証してくれますよね?と聞いたところ、「夜間でこちらでは判断できないので」と言われたので昼間に電話したら「担当の者が不在なので」と言われました。 勿論決着が着くまで電話し続けるつもりですが、このようなケースでお金は返してもらえるでしょうか? 普通の部屋と同じ家賃を払っているのに、これでは不当に思うのですが。

みんなの回答

• kendosanko
回答No.2

前の人と逆の回答になります。 レオパ●ス経験者です。 個人が会社を相手に戦うのはムダな戦い。 どこかのブログに今回の記録を書いておいて、 他の人がこうゆう情報を参考にできるようにしておけばいいんですよ。 とりあえず、何万円もする高級食材がだめになったのならともかく、 そこらの格安スーパーで買った食材なら、せいぜい数千円ですから 法律家に相談するといったレベルでないですね。呆れられるでしょう。 たとえ裁判だと息巻いてもそこまでいかず、裁判所にそうゆうくだらない 案件を持ち込むなと、双方に話し合いを促されると思いますよ。 そうゆう会社だと思って付き合うしかありません。 こんなところで時間を使って不満を書きこむぐらいなら、その数千円の分、 働いたほうが生産的ではないですか。 この会社はかなり前から問題があって、自分もいろいろここにも書いたんですが、 まだそこに間違って入居する人が後をたちませんね。質問者さんも、 入居前に少しは会社にまつわる問題がないか、調べてください。 いろいろ不満が書かれてますから。 > 勿論決着が着くまで電話し続けるつもりですが、 > このようなケースでお金は返してもらえるでしょうか? こうゆう小銭目当てに個人が会社を相手に執拗に電話するのはいい結果にならない。 間違えば、クレーマーになっちゃいますよ。 何千、何百万も損害が出ましたか? 死人やけが人が出てます?

• this_love
回答No.1

御質問拝見しました。 それは酷いと思います。 私も以前住んでいましたが、そこまでは・・・ 唖然とします。 まずは、記録が優先かと思います。 ICレコーダー・日記に いつ誰が、何を、どのように・・・ そして最寄りの弁護士事務所、又は法テラスへ御相談される方が 安全だと思います。 確かに、同じ家賃を払って 片方は通常に生活が出来て 片方は食品を腐らせる生活を強いられるのも当然の問題です。ていうか大問題です。 通例であれば、不動産側の不手際とチェックミスによる現象が要因なので 御負担してもらう事は当然のように思えます。 ただ、相手も相手なので 法律に対し無知とは考えにくいので 専門家のアドバイスを元に行動される方が上手く事が運ぶのではないかと思います。 早く解決される事を望みます。

babybarbie
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 早速明日弁護士さんに相談しに行ってみようと思います。 日記等はつけてないのですが、これまでの経過を書き留めておきます。