• ベストアンサー

レオパレス

レオパレスに住んで4年です。 次の3月に契約が切れ、退去します。 しかし、今、風呂場の排水溝の水がなかなか流れないという状況にあります。髪の毛やらが詰まってるのです。 パイプ○ニッシュを一本丸々使ったのですが、効果がありません。 そこで、入居当時から加入している「安心LOMANサービス」というものに、排水溝のつまりの除去は無料でやる-というようなことがかかれてたので、レオパレスに電話して聞きました。 しかし、電話での回答は 「30分以上の作業時間がかかるなら、入居者負担になる」 という回答でした。 そのような記述はどこにも書いてありません。 突っ込んで聞こうと思いましたが、私のチェックミスだったら困るのでもう少し契約書を熟読してから反論しようと思いました。 一応、30分以上かかるかどうか部屋に見に来てもらいましたが、見た瞬間「入居者負担」と言われました。 このまま詰まっていても、私が我慢すればいいだけなのですが、 退去時に清掃代で請求されたらいやだなぁと・・・・ こうゆう排水溝のつまりはお金が請求されるのでしょうか?? 業者でも30分以上かかる作業を自分でやる気力はありません。 また、30分以上かかる作業は入居者負担- やはりこのような記述はパンフレットのどこにも書かれていませんでした。 これって契約違反ではないのでしょうか?? わかりづらい文章で大変申し訳ないです・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machi03
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

初めまして、こんばんは。専門家ではないので、契約違反かどうかは解らないのですが、 私も以前レオパレスに住んでいて排水溝のつまりを業者さんに直して頂いたことがあるので参考程度になれば… と、言いますか、私もパイプユニッシュなど丸々一本使用しましたが取れずにお願いしたのですが 無料でして頂きましたことをはっきり覚えています。 膨大な量の髪の毛が絡み合って出てきました(気分を悪くされたらすみません) ただ、何分、5年前に退去したものですから入っていたサービスまでは覚えていないのですが、 入居当時から入っていたサービスでした。 電話で別途料金はホントにかからないのかと問い合わせをしたところ「サービスのものなので」と負担してくださいました。 特に30分以上かかる場合は~などと電話でも言われたこともなかったのですが… そんなにサービスのプランはないですもんね、レオパレスさん… 私も、パンフレットを読んで電話をした記憶があるのでそんなことはどこにも記述されて居なかったと思います。 されてたらきっと「なんだそりゃ」とか少しくらい覚えているはずなので…。 場所によって違うのかな、と今不思議な気持ちになりました。 参考にもならないと思いますが、私は無料でした、ということを伝えたくて乱文失礼しました。

461dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 このアドバスでタダであるとの確信を得て、本部に電話しました。 おかげで今は快適に水が流れています。 勇気づけられました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

レオパレスに4年間・・・本当にお疲れ様でした。 さて、質問の件ですが、お答え致します。 「負担する必要は一切ございません。」 入居者の方の過失が無い限り、他にも一切払う必要はございません。 こちらの企業には、決して騙されないで下さい。 公の場ではなく、個人間でのやり取りでしたらまだまだお伝えしなければならないことが多々あるのですが、こうした場ではこれ以上は・・・。 ネットで検索してみては如何でしょうか?(利用者だけに限らず、土地所有者に対しての悪質な営業手段等) 良識のある方々がたくさんおられますので、必ず力になってくれるかと思います。 以上、回答になったかどうかではありますが、この辺で失礼致します。 (この文が削除されなければ良いのですが・・・。)

461dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで私もいろいろ検索している身です。 検索する度に、契約しなければ良かったなぁ。。。と、後悔しています。 退出時が一番怖いので、だまされないように頑張りたいです。 ++++++++++++++++++ 今日、皆さんの意見を参考にして本部の方に連絡をしました。 すると、タダで修理してくれるという返答でした。 きちんと皆さんに相談してから電話すると、 非常に心強かったです!! 本当にありがとうございました!!

noname#248357
noname#248357
回答No.2

こんにちわ。 あまり参考にならないかもしれませんが私の体験談をひとつ。 先日引越ししたマンション(レオパレスではありません)で早速風呂場の排水溝が詰まっていてお湯が流れなくなりました。 入居前に直すものじゃないのだろうか…と思いながらも市販のパイプ洗浄剤のようなものを買って入れても全然変わらず。管理会社に電話しようかと思っていたけど一応なぜこんなに流れないのかパイプにぎりぎりまで手を入れてみました。(かなり汚かったですが…)すると先の方に髪の毛の感触が。10本くらい?の細~い束が手にひっかかったので引っ張ってみるとそれに続いて奥からぞろぞろと大量の髪の毛…、最終的にポテトチップの袋一杯になったので(汚い話ですみません)その袋にぎゅっと押し込んで捨てました。それ以来水の流れが劇的に良くなりました。まああれだけつまってれば… 作業時間は10分くらいでしょうか。 参考にならなかったらすみません。

461dog
質問者

お礼

ありがとうございます!! 先日、作業を別の業者さんにやってもらいました。 もちろん、レオパレスに無料です。 本部に連絡すると、「タダです」と、態度を一変されました。 問い合わせするところによってこんなにお金が違うのかと、余計に不信感を抱きました。 この業者さんはとても言い方で、除去した後の髪の毛は 「本当にすごいから見ない方がいいよ」 と、隠して、持って帰ってくれました。 その後の流れは最高でした。

関連するQ&A

  • レオパレスの退去費用

    新築のレオパレスに入居して8ヶ月ほどになる者です。 3月あたりに退去する予定です。 いろんなサイトを見たところ、「レオパレスは敷金礼金がないぶん退去時にぼったくってくる」という書きこみが多々ありました。 カーペットにヘヤーアイロンの焦げ跡(50センチ四方を張り替えればいい程度のもの)を作ってしまったんですが、それも全面張り替えですかね? それとレオパレスを退去したことがある人に質問なんですが、退去時に基本清掃料含めていくら請求されましたか? 何々を破損していくらとられたとか、何という名目でぼったくられたかなど詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • レオパレスについてなのですが・・・

    質問なのですが…… 現在私は、レオパレス21で一人暮らしをしています。 元々三年間契約で入居し、今年で二年目になるのですが、随分前から後悔しており、できることなら退去して別の物件を探したいと思っています。 ですが、ここで契約を打ち切った場合、 一体いくらの違約金、そして退去時の様々な費用含め支払う必要があるのか解らないので、どうにも渋っている状況なのです。 契約ではあと一年と五ヶ月程残っています。 だいたいの金額でかまいませんので、判断つく方居られましたら、ぜひ教えてください。 自分勝手な願いではありますが、どうぞよろしくおねがいします。

  • レオパレスついて・・・。

    こんばんは。 来春からレオパレスに引っ越す予定で、すでに契約済みです。 住むのは大学のキャンパス事情で1年間です。 で、本題なんですが実際レオパレスってどうなんでしょう? いろいろ掲示板見たりすると悪い評判ばっかりで、不安です(^^;; 退去時に高額の請求来るとか、隣の声が丸聞こえとか。。 私の住む所は鉄筋で新築なんですけど、、、、どうなんでしょうか?? まったく知らない土地のため今からかなり不安です{{ (>_<) }}

  • レオパレスの入居者サポートシステムなどについて

    レオパレスに入居しています。 先日入居者サポートシステムと入居者あんしん保険の継続案内が来ました。 それぞれ16000円、13520円で二年契約です。 私はあと3ヶ月ほどで退去予定なのですが、これは払ったら未経過分は返金できますか? 入居者あんしん保険の分は解約れい金として未経過であった期間に応じて返金すると書いていますが、サポートシステムの方は見当たりません。 分かる方よろしくお願いします。

  • レオパレスの退去期間中に別の物件に入居すること

    レオパレス21で退去申請して実際に鍵返却をするまでに、一ヶ月の期間が掛かるのですが、その一ヶ月を過ぎずに同じレオパレスの別の物件と新たに契約し入居することは可能なのでしょうか?どなたかご教授お願いいたします。

  • レオパレスを退去します。

    レオパレスを特割プラン30で一年契約で入居しました。 来年1月末で契約が終了するんで、その前にレオパレスを退去し、引っ越しする予定です。 そこで、退去費用について、お聞きしたいのですが、部屋の状態は、掃除をある程度欠かさずにしてるので、比較的綺麗だと思ってます。 問題は、壁に透明テープでポスターを貼りつけてる事です。 クロスの部分は、綺麗に剥がせたらのですが、ドアの部分のポスターを剥がした時に、同時にクロスの一部を剥がしてしまい、また、大きなポスターを貼りつけていたので、いたる所に、クロスが剥がれた部分ができてしまいました。 ゆっくり剥がしたのに…。 こんなに簡単にクロスも剥がれるとは、思ってもみませんでした。 トイレのドア、居間に続くドア、押し入れのドアの一部にクロスの剥げ落ちた部分があります。 レオパレスに相談する前に、ここで質問させて頂きました。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • リボ払いのレオパレスって。 

    リボ払いのレオパレスって契約は1年間とか決められているんでしょうか? 半年とかできますか? また契約期間を残して退去しなきゃいけなくなったら、残りの契約期間分の家賃はやっぱり払わなきゃダメですか?

  • レオパレスに住み始めましたが。。。

    お世話になります。 大学が近いレオパレスに住みはじめました。(当方社会人) 営業マンが『BS取り付けOK』と言うので、契約しました。 契約で違う担当マンと書面を交わす時、『取り付けダメですよ!』と言うので、『担当が良いと言ったよ』と言って、あれ?となりながらサインをしました(明日取り付けをしますが、文句言われても無視。ちなみにビスの穴などは空きません) そして入居すると、蚊の死骸があちこちに散乱していました。 昼に鍵を受け取ったので、入居した夕方に気づいてすぐに電話したら『入居後なので知りません』みたいな事を言いました。掃除業者の完了報告書があったので『直接電話して、叩き上げるわ』と言って、電話を切りました。(次の日、レオパレスの本部に電話しました。) 1.何でBSアンテナOKと言ったりダメと言ったり、社員教育は受けないのですか? 2.入居したら、死骸が有っても知らないなんて、無責任ではないですか? そして、理解できないのですが、 3.20世帯(1K)入居可能なのですが、私を入れて9部屋しか埋まっていません。築3年で、地デジ対応済・死人も無いらしいのに、スカスカな理由は、どんな理由が考えられますか?家賃は共益費入れて3~4万で、安いはずなのですが。。。駐車場には新型フーガやファミリーミニバン停まっていて、ヤクザでも住んでるのかな?と思ったりはしたのですが。。。 乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • レオパレス21の部屋のキズ?

    この度レオパレス21に短期100日契約をしたのですが、「入居時に部屋にキズなどがあったら、用紙に記入し送付してください」と言われましたが、傷といってもどの程度のものから記入するのが常識でしょうか? よーく見ると床に直径5ミリ程度の目立たないへこみがつながって3箇所ありますが、この程度の傷も記入して送付しておいたほうが良いのでしょうか? レオパレスの契約に詳しい方いらしたら教えてください。 後、退去時にもめた経験などあった方いらしたら教えて頂けたらと存じます。

  • レオパレスについて

    今年の夏に3週間、レオパレスを借りましたが、TVコマーシャルの印象とまったく違う呆れた部屋でした。 以下、私が入居した部屋の状況を報告しますので、参考まで。(これは真実です) (室内・壁紙)室内はタバコ臭く、とてもオプションの室内抗菌(見に来た業者はやっているはずなどと言っていましたが)などやっていなかった。 壁紙などは、黄ばんででおり、ところどころ、剥がれかけている。 自分で購入したジュータンクリーナーを壁にスプレーすると、どす黒い泡が浮き上がってくる程、自分で部屋全体の拭き掃除をする。 (ジュータン)タバコの焦げ後にシミだらけ。(掃除機をかけた程度) 入居当日、業者に見に来てもらったところ、ジュータン交換してくれる事になったが、早くて3~4日後になるとの事、とても待てないし時間調整も面倒なので断り、ジュータンクリーナーを購入し自分でクリーニングをする。 (エアコン)オンにするとタバコ臭い送風。 脱臭スプレーをしまくって、自分でフィルター掃除もする。 (網戸)穴だらけで、埃で真黒 これも業者がジュータン交換の時に一緒に交換するとの事だったが、とても待っていられないので、自分で大きめの穴はテープを貼り、応急処置をする。 (トイレ)便器の底も黒ずんだ汚れがこびりついているので、自分で落とし掃除する。 (浴室)目につきにくい、下の方の壁と床の境あたりは黒かびだらけ、自分で落とし掃除する。 (バルコニー)まったく掃除がしていなく、埃やゴミがたくさん。 自分で掃除する。 (レオネット)入居当日から壊れており使用不能。 センターに連絡し、3日後に新しいチューナーに交換してもらった。 以上、私は入居翌日は休暇をとっていたので、半日以上かけ以上の大掃除を自分でしました。 レオパレスには、以上のクレーム抗議して、清掃費用、除菌費用の返金はしてもらいました。 当然ですよね。 今思えば、慰謝料も請求できたと思います。 この私の返金クレームに対し、レオパレス側の対応といえば、営業担当は「管理センターの担当者に任せましたので」 管理センターの担当者はと言えば、待てど連絡がまったくなく、退去一週間前になるので、こっちから連絡すると、「スミマセン、担当社員が休暇をとってましたので・・・」まったくレオパレスの対応には、怒りを通りこして、呆れてしまいました。 入居当当初は、部屋の交換をレオパレス側に要求しようかと思いましたが、荷物も搬入後だし、3週間だけの短期で、時間もないしメンドクサイので諦めました。 レオパレスって、どこもこんなものまもでしょうか?