• ベストアンサー

国プロ等への研究テーマ提案

企業の研究者ですが、近年、産学連携が勧められています。 なるべく自前の技術ではなく、大学の先生方と共同で、 国から業務委託などによる研究予算を頂くことが望まれています。 知り合いの先生方はいますが、どうのような形でお願いするのが 宜しいのでしょうか? 募集開始から締切までの期間が短いことが多いのですが、 いきなり高名な先生方に向かって、国プロに提案しましょう といっても驚かれるでしょうし、期日は迫っています。 どのようなアドバイスでも結構ですので、ご教示頂けましたら幸いです。

• iykm
  • お礼率67% (98/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

大学も共同テーマを求めています。 具体的な案があるのであれば,いきなりの提案でも構わないと思いますヨ。 iykmさんが考えられているテーマが,知り合いの先生の専門分野であればよいのですが。 企画を口頭で伝えるもよし,タイムスケジュール入りの企画書(実験プラン)を作成して持参されるのもよいでしょう。 以上kawakawaでした

iykm
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 早速、企画書を作成し訪問致したいと存じます。 アドバイス誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.1

とりあえず「公募ガイド」を見るとよいでしょう。

iykm
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 アドバイスの件、厚くお礼申し上げます。