• 締切済み

暮らしやすい国と暮らしにくい国を研究したい

大学院進学を考えています。 私は人々が暮らしやすい国(アイルランド、カナダ、オーストラリアなど)と暮らしにくい国(ジンバブエなど)を政治、社会の観点から比較研究したいと思っているのですが、どこの大学の先生が専門に扱っているか知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

• 政治

みんなの回答

回答No.3

国連で、豊かさ、発展の度合いを表した、人間開発指数というのが発表されています。衛生事情、平均寿命、労働環境などを加味したものです。 人間開発指数 http://hdr.undp.org/hdr2006/pdfs/report/HDR06-complete.pdf 例えば南アフリカ共和国などは、GDPで見る限り、貧しくはないように見えますが、エイズが蔓延しているためGDP順位より66ランク低い121位となっていたり、アラブ諸国も一見豊かでも、貧富の差が激しいためいずれも低い数値となっています。それに対し、社会保障が比較的整っている、ウルグアイ、コスタリカなどは比較的上位にあることからも、生活の質を追求していることがわかります。その他、人間開発指数には、安全な水が飲める人の割合、出産時の妊婦の死亡率、女性の社会進出度を表す、GEMなどいろいろなデータが載っています。 

参考URL:
http://hdr.undp.org/hdr2006/pdfs/report/HDR06-complete.pdf
回答No.2

暮らしやすい国と暮らしにくい国という基準 がちょっとあいまいなので、たとえば 「物量とエネルギー消費が基本の国/GNP%/ 年収○○○ドルを基準/人口密度/失業率」とか 具体的な前提を決めて、比較対象テーマを 絞り込んでいけばどうでしょうか? 日本は便利だけど暮らしやすい国とは言いがたい。 でも治安も悪くて貧乏っぽいけどブラジルは 非常に暮らしやすいよ。

hirok9
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに比較対象は色々あると思います。 しかし総合的な要因が考えられるはずだと思っています。 私の進むべき道、大学院は社会学なのか、政治学なのか、国際学なのか・・迷っています。

回答No.1

あなたは何故に大学院に進学するのですか? 専門の先生や自分の師事したい先生は自ら探すものでしょう 人々が暮らしやすい国(アイルランド、カナダ、オーストラリアなど)と暮らしにくい国(ジンバブエなど) あなたは何を基準で言われているのですか? IRAに睨まれてテロに怯える暮らしが良い生活ですか? 居留地で細々と暮らすのが良い生活ですか? 大農場を持って贅沢な暮らしをするのが悪い生活ですか?