• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院の研究室訪問のときに他の研究室のことを言ってもよいのでしょうか?

大学院の研究室訪問のときに他の研究室のことを言ってもよいのでしょうか? 学部のときとは全く違う分野の大学院に進学したいと考えています。 研究室訪問の際、もし他の大学の研究室も訪問したか聞かれた場合、行ったと答えてもよいものなのでしょうか?(今回行くのは2つ目です) まだその大学院に進学するとはっきり決めたわけではなく、いくつか行ってみて、先生の話を聞いて、考えたいと思っています。今まで勉強してきたのとは違う分野なので、勝手がよくわからないというのもあります。 そのことを正直に話してもよいものか、それとも他は考えていないと答えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 大学院
  • 回答数3
  • 閲覧数218
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#232424
noname#232424

>もし他の大学の研究室も訪問したか聞かれた場合 はなしの流れにもよりますが,ふつうは尋ねないと思います。あえて尋ねるとすれば, 「君の実力じゃここは無理。よそに行けば?」か, 「君はなんでこんなオンボロ大学院に来たいの?」の どちらかの不審感をいだいたときじゃないかと思います。どちらにせよ,「まだ考えてません」と答えておけばいいんじゃないですか。「専願ならとる」などということはないでしょうし,事前訪問で合否が決まるわけじゃありませんから。もしかすると「A大のB先生はいい人だよ」などと教えてくれるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

言えばいいと思いますよ。 反応が嫌な感じであればそういうとこは避けた方がいいかもしれません。 ちなみに勝手が分からないのに行きたいというのがイマイチ分かりません。 ある程度の基礎は入れとかないと無駄足になるかもしれません。 それ以前に院試が危ないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

あなたの学部と院試の成績次第のような気がしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!