• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院の研究室訪問のときに他の研究室のことを言ってもよいのでしょうか?

大学院の研究室訪問のときに他の研究室のことを言ってもよいのでしょうか? 学部のときとは全く違う分野の大学院に進学したいと考えています。 研究室訪問の際、もし他の大学の研究室も訪問したか聞かれた場合、行ったと答えてもよいものなのでしょうか?(今回行くのは2つ目です) まだその大学院に進学するとはっきり決めたわけではなく、いくつか行ってみて、先生の話を聞いて、考えたいと思っています。今まで勉強してきたのとは違う分野なので、勝手がよくわからないというのもあります。 そのことを正直に話してもよいものか、それとも他は考えていないと答えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数163
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#232424
noname#232424

>もし他の大学の研究室も訪問したか聞かれた場合 はなしの流れにもよりますが,ふつうは尋ねないと思います。あえて尋ねるとすれば, 「君の実力じゃここは無理。よそに行けば?」か, 「君はなんでこんなオンボロ大学院に来たいの?」の どちらかの不審感をいだいたときじゃないかと思います。どちらにせよ,「まだ考えてません」と答えておけばいいんじゃないですか。「専願ならとる」などということはないでしょうし,事前訪問で合否が決まるわけじゃありませんから。もしかすると「A大のB先生はいい人だよ」などと教えてくれるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院の受験と研究室の訪問について

    来月受験を控えてる文系の者です。 複数の大学院を受験するつもりですが、研究室の訪問を一度もしたことがありません。 実は大学院の進学を決めたのが今年の夏休みで、しかも学部での専攻科目と変えることにしました。 他の質問で書き込んでいる方みたいに、大学院で何がしたい、というのは具体的にありません。 ただ興味ある分野を勉強したいという思いだけです。研究内容は大学院で勉強しながら具体的に決めようかと思っています。 このような考え方は大学院で通用しませんか? 具体的に何をしたいということがまだよく分からないので研究室の訪問もしづらいのです。 やはりこんな状況でも訪問すべきですか?それとも訪問しなくても試験で言い点をとればうかるんでしょうか。 お返事よろしくお願いいたします。

  • 研究室訪問について

    私は現在大学4年で、日東駒専レベルの大学で数学を勉強しています。私は4月になって大学院進学を決め、他大学院に進学をしたいと考えています。大学院では関数解析をやりたいと考えています。 大学院入試の前に研究室訪問をすることはわかるのですが、質問内容が低レベルだと受け入れられないことを聞きました。 研究室訪問で気をつけるべきことは何がありますか?またどのように質問をすればいいのですか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学院の研究室訪問にあたり

    いつもお世話になっています。以前、このような質問をさせて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3958176.html 私は社会人一年目で大学院(マスター)への進学を志望しています。試験は一般入学を考えており、社会人入学は考えていません。所謂、会社へ通勤しながら大学へ通うことは考えておらず、大学院での研究に専念したいため入学できれば会社を退社します。 また、学部時代に属していた研究室とは別のところでもちろん、大学も別です。 この場合、どのように志望している研究室への訪問を行えばよいのでしょうか? 以前の質問より平日に研究室訪問することは分かりましたが、その他として志望している研究室で、自分の行いたい研究内容を考えることも前提なのでしょうか?また、外部の学部卒の人間を受け入れてくれるのか心配です。私は志望している研究室で研究を行いたく、研究が好きであるという動機しかありませんが、それでは動機が不十分でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

言えばいいと思いますよ。 反応が嫌な感じであればそういうとこは避けた方がいいかもしれません。 ちなみに勝手が分からないのに行きたいというのがイマイチ分かりません。 ある程度の基礎は入れとかないと無駄足になるかもしれません。 それ以前に院試が危ないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

あなたの学部と院試の成績次第のような気がしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学院受験の際の研究室訪問について

    今いる大学の学部から、違う大学の大学院への受験を考えています。 質問なのですが (1)研究室訪問の時期はいつが良いのでしょうか?5月くらいからでも遅くありませんか? (2)大学院の研究室訪問の際は、自分が何に興味があり、どんな研究をしたいのかを具体的に決めていく必要はありますか?やはり、聞かれますでしょうか? (3)複数の研究室を訪問することは普通ですか?それとも一つの研究室を訪問するのが普通ですか? (4)一つの研究室を訪問するのは一度でいいのでしょうか? (5)研究室訪問とは、大体どういうものなのでしょうか?教授などと面談するのですか?それとも、部屋をサッと見て何をやってるのか説明されて終わりでしょうか? 周りに他大学の院に行った人がおらず分からない事だらけです。 知ってるものだけでも良いので、教えて頂けるとありがたいです。

  • 大学院の研究室訪問について

    現在大学4年生で、大学院への進学を考えています。 研究室訪問なのですが、これは必須なのでしょうか?もちろん、そうして研究室のこと、研究の事を知ることは、大学院を選ぶ上で重要だと思います。ですが、訪問を認めてもらえるのでしょか? どのように教授とコンタクトをとるか(メール化手紙か等)、いつ頃始めるべきか、アドバイスをお願いします。

  • 研究室訪問と分野変更

    私は私立大の4年生(4月から)です。 現在他大学の大学院への進学を考えているのですが・・・ 専攻において、 現在学んでいる土木工学系から 自然環境系へ分野を変えようかという考えがあり、 院試の勉強のためにも、 早くどの分野・大学院に進むかを決めなくてはなりません。 二つの分野でそれぞれ気になる大学院があり、 研究室訪問をしたほうがいいのかなと思っています。 しかし、色々他のQ&Aを見ると、 「五月の連休後が良い」という回答が多く、 今この時期(3月末)に訪問するのは迷惑なのかな・・・ と思ってしまいました。 今のところ、自然環境系の研究室に惹かれているのですが、 自然環境はそこ一つしか見つからず、 また今までそこは、 レベルが高すぎると思い全然考えていなかったところでした。 ましてや分野を変えるとなると、 早く院試の勉強をしなくては、と焦っています。 脈絡のない文章で申し訳ないのですが・・・ 知りたいことは、 ・今の時期に研究室訪問をしても迷惑でないか? (早く分野変更を決定するためにも・・・) ・・・です。 どんなアドバイスでもいいので教えてくださると助かります。

  • 大学院進学の前の研究室訪問について

    現在大学の3年生(4月から4年生)です。 来年大学院に進学を考えているのですが、出願の前の研究室訪問は必須でしょうか? 志望する研究室のある大学院が非常に遠く(直線距離800km以上、鉄道距離で1200km以上です)、またお金にあまり余裕がないため、 行かなくても問題ないなら、できれば現地まで行くのは試験日の1回だけにしたいのです。 あまり研究室に密着しないと聞く理系の理論系ですがどうでしょうか? 志望する分野はあまり人気のない分野です。

  • 研究室訪問の際に聞かれること??

    私は、他大学の大学院進学(理系)を希望している大学3年生なんですけども、近々進学希望の研究室訪問をしようと思っています。不安でいっぱいです。訪問の際に教授に色々聞かれると思うのですが、どんなことを聞かれるのでしょうか? 1なぜこの研究室に入りたいか? 2どのような研究がしたいか?(研究計画書に沿って) 3現在の大学で行なっている研究の内容? 4どの程度そこの研究室の研究内容について知っているか? などが思い当たるのですが、その他に何か質問されそうなことはありますか?研究室訪問を経験された方やその辺の事情に詳しい方の回答をお待ちしています。 

  • 研究室訪問について

    今大学4年で大学院に進学したく、研究室訪問は必要だと思います。 ただ研究室は決まったのですが、始まるのが4月からのため何も始まってない状態です。一応、分野としては決まっているのですが研究内容(卒業研究)はまだ全く決まってない状態です。 やはり研究室訪問はどのような研究をしたいかが分からない状態ですべきではないですよね?訪問の際、服装に気を配ったほうがいいですか?土日・祝日は避けたほうがいいですか? 全くわからない状態なので、色々と分からないことが多くて、しかも今春休みで実家にいるので聞けない状況です。

  • 研究室訪問(理系)について

    大学3年の者です。某大学院の化学系の研究室訪問を検討しているのですが、 まだその大学院(研究室)を受験するかまでは考えていません。 単にそこの研究室で行っている研究内容に興味があるので話を聞いてみたいだけなのですが、 教授としては受験するかどうかも決めてない学生が研究室訪問をしてきたら迷惑でしょうか。 ちなみに学部での専攻分野と微妙に内容が違うので、おそらく現時点ではその系統の勉強も十分ではありません。 もちろん、話の内容次第では実際にその研究室を受験するつもりでいます。 つまらない質問かもしれませんが、将来指導教官になるかもしれない教授にあまり悪い感情をもたれたくないものでここで質問させていただきました。 不明な点がございましたら補足説明致しますので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 研究室訪問で研究計画書を持って行かなければならず・・

    こんにちは。現在、大学の4年生(文系)です。 卒業後は外部の大学院へ進学を希望しています。 希望する大学院の先生と、研究室訪問の約束をすることができ、もうすぐ訪問の日になります。しかし訪問時に ・これから研究したいことに関する動機・目的と研究計画 を簡単に紙にまとめて持ってきて下さいとのことでした。 しかし、現段階では興味のある分野・こんな研究がしたいというのは、はっきりしているのですが、肝心の「○○について研究したい」の○○がまだ決められずにいます。 後々、願書とともに計画書も提出しなければならないのですが、「訪問までになんとかしないと…」と、焦っています。 訪問時に「この分野のこれについて」と明確に言えないとやはり失礼にあたるのでしょうか。 先生の著書・研究を読んで私もその分野に興味を持ち、将来就きたい仕事のためにもこの研究をしたいと思ったのがそもそもの動機です。 この動機自体が、院に対する心構えとして甘すぎるのかと進学に対して不安も覚えてきました。 訪問時に計画書を提出するのには、どの程度まではっきり書くべきかなど、教えていただけたら幸いです。

  • 院試 研究室訪問について

    大学4年生ですが、最近、大学院に行こうと思い必死で勉強を始めました。 遅いと言うことは重々承知です。 しかし、決めたのが最近という事もあり研究室訪問をしていません。 その大学院は新幹線で3時間かかる場所です。 院試の為に予備校に通っているのですが、そこの先生からは遠いし研究室訪問は必要ないと言われました。 過去に訪問せず受かった先輩もいるようで、指導教官は入学後に相談会があり決まるようです。 私は心配なので今からでも行こうかと思っているのですが・・今からでも訪問した方がいいでしょうか? (ちなみに出願は7月中旬で去年は受験者全員が受かっている地方の国立です。) 今通っている大学に、志望先の先生と知り合いらしい先生がいます。 その先生は私の専攻学科の先生なので今その先生の授業を(必修)大教室で受けていますが、 ゼミなどで直接の指導を受けているわけではありません。 でも、研究室訪問に行ったら、「そこの大学の○○が来たよ」と話が回るのでは無いかと思い、 大学のその先生にも一言言っておいた方が良いのかなと思っています。 その先生に話が回っても、私は大学で専攻と別のことをやっているので 誰?なぜコイツが?という感じだと思います。 専攻のまま進んでいたらゼミでその先生にお世話になっていたのにわざわざ違う所に進んだ私が、 今また他の先生のところで勉強をしようとするわけで、何となく気まずいです。 タダの気にしすぎですか? 質問は (1)今からでも研究室を訪問した方がいいか (2)大学のその先生にも一度話にいった方がいいか です。 過去の質問も見たのですがどうしても決められなかったので質問しました。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 研究室訪問はどういったことをするんですか?

    研究室訪問はどういったことをするんですか? 私は他大学の大学院の受験を考えております。そのために希望する研究室の訪問をするのですが、どういった流れで研究室を紹介されるのか分からないので質問しました。 特に私が疑問に思っているのは、院入合格体験談でよくある「研究室訪問で先輩から過去問の対策や、講義ノートをもらいました」みたいなことです。 個人的に、研究室訪問は教授が今の研究分野を説明するだけだと思っていました。なので、そういった体験を見て驚きました。 その、研究室にいる人たちへのアプローチってどうやればいいんですかね? 教授に「誰か先輩を紹介してください」とか言わないといけないんですか?それとも研究室訪問の担当の先輩がいるんですか? 過去問の解答やノートについても先輩にいきなり「解答やノートください」って言っていいんですか? あと、過去問でわからないことがあったり、他に聞きたいことがあったときに再び研究室を訪れるのってありなんですか? 要領を得ていない文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。 特に外部の大学院の研究室訪問に行かれたかたは体験談など教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう